※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月から預けられる保育園を探しています。産休明けに仕事がない状況で、派遣会社に請求する書類が必要かどうか、4月以降の入園なので3月は無理かどうか知りたいです。ご教示ください。

生後1ヶ月の赤ちゃんの保育園について!

全然申込書よく分からないのでアドバイス下さい(T ^ T)
私たち夫婦は共働きしないとやっていけなくて、
最低でも生後半年からは預けたいです。
生後3ヶ月から預けてくれるところもあって、
来月の5日までの締め切りで申し込みが始まりました。
(4月以降入園決定の申込書らしいです。)
そこで、私は今、ある派遣会社で派遣先の就職期間は終わっているのでこの産休が終わると仕事がない状態になります。

ここで私が書くのは求職者なのか、それとも務めている状態なのかどうなのでしょうか??
また何か派遣会社に請求する書類などはあるのでしょうか?
それと、4月以降ということは、3月までは預けられないのでしょうか??

よく分からないので教えてください( i _ i )
ごちゃごちゃですみません、、、

コメント

しろ

うちの自治体は保育園入れて3ヶ月分の勤務明細出さないといけないので求職者かと思いますー!

今申し込みは4月入園のみかと思います😭
ダメ元で聞いてみてはどうですか?気になることも全て自治体によることが多いので電話してみるといいと思います!

ぴーちゃん

派遣会社に派遣登録したまま産休取っている状態なら、就労になると思います。
復帰する時に派遣先が別の会社になったとしても、今の派遣会社から新しい派遣先を紹介してもらうなら就労になります。
今回の出産の時に正式な産休を取らずに派遣会社を辞めているなら、求職者になると思います。
どちらになるのかは、派遣会社との契約がどうなっているかだと思います。

入園に関しては、各自治体で違うので、お住まいの役所に確認してみてください。
私の自治体は、1〜3月入園希望は、4月入園と同じ利用調整になりますし、隣の自治体は毎月毎に利用調整します。
また、育休からの復帰や就職の時は、1ヶ月前や2ヶ月前から入園出来たり、これも自治体で違ってきます。

ですので、ご自身の契約がどうなっているかは派遣会社へ、それを確認の後、役所に就労or求職なのか、3月から預けたい時はどうしたら良いのかを確認されたら良いと思います。