※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

家賃が高くなったため、新しい家に引っ越したが、収入減で厳しい状況。家賃半額の広い家に引っ越したが、設備面で不満があり、心が複雑。家族は喜んでいるが、自分は見栄に悩む。

今まで家賃が高く最新のお家に住んでいました。

コロナで主人も私も収入に影響が出て、
この1年間何とかやりくりして住み続けていましたが
貯金も無くなり子供たちにも不憫な思いをさせては、と思い
今よりも家賃半分、フルリフォームされて今の家よりも広いけど
造りが団地、4階まで階段、水周り綺麗だけど
下水の匂いが消えない、、、

子供たちは広くなったお家にテンションが上がり
楽しそうに過ごしてくれています。
主人も、明るい基調の内装で気分も明るくなる、と言っています。

私も、嫌いじゃないですが
お風呂は寒く、追い炊きも無い、洗面台も小さくなり浴室乾燥機もない、、
今まで当たり前だったことが
当たり前じゃなくなったことに
わりとショックを受けていて
お金のために受け入れなきゃいけないのですが
なんかもう心が気持ちがぐちゃぐちゃです。

職場が今までの家に近いので毎日掠めるし
悔しくなります。

もちろん、子供たちや主人が過ごしやすいのであればそれが一番いいですし、私もお金で悩むことがなくなるのであれば
悩みが減ります。貯金もできますしね。

でも、なんだか見栄が、自分の中で見え隠れして
現状を受け止めきれてません。

お叱りはごめんなさい😭気持ちわかってくださる方いますか…。。。

コメント

hotaru

両親の離婚、水害、私の離婚、父の突然死、私の再婚…と、
様々な理由で沢山引っ越しました。

もともとは割と裕福な家庭、大きな戸建てで育ち、
その後は古いアパート、最新の分譲マンション最上階、古い戸建て(築50年超え)…
などなど色んな所に住みました。

確かに古いお家は不便ですよね!!
寒いですし😱💦

ただ、どんなお家でも慣れますし、不便だからこそ工夫したり、
子供と一緒にそれもまた楽しんで、
良い経験だと思います(^-^)

振り返ってみると、どこも良さがあって、
それは家族と笑顔でいれた、頑張った自分がいた、からなんですよね。
本当に良い思い出です。

住めば都とはよく言ったものです。
きっと便利さにはない楽しみがこれから沢山ありますよ!!

大変なご時世ですが、家族の笑顔がある事が1番!!
頑張りましょう(^-^)

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    ribbonさんもたくさんお引越しされているのですね☺️💡

私も割と裕福に育ち贅沢させてもらっていたのですが
    男運がことごとく悪く苦労しました💦😦
    でも今の旦那さんは本当に一生懸命頑張ってくれているので
    コロナの影響受けつつも
    心だけは荒まないようにサポートしてくれてます。。

私のプライドも知ってか、
    違うところで贅沢しよう、
    買い物は気にしないで欲しいものを買いなねって言ってくれてるので
    インテリアとか楽しもうかなって思うことにします😭

乗り切った先には
    良いことがあると信じます!
    ありがとうございます🥺

• 10月22日
かぼちゃ

とても分かります。
便利からの不便って結構こたえますよね🙃
私は独身時代、会社へのアクセスや設備などの利便性を超重視してました。結婚してかなりグレードの落ちた家に引っ越したのですが、水回りが古くて古くて慣れるのが大変でした。
でも、慣れましたよ👍✨最近引っ越しをしたのですが、むしろその家が気に入りすぎてめちゃくちゃ寂しかったです(笑 夫と2人であーだこーだ言いながら工夫して住むのが本当に楽しかっです!知恵を絞って快適さを手に入れた時の満足感が楽しかったな〜ととっても良い思い出です🙆‍♀️

旦那さんとお子さんが新しい家を気にいってるなら、きっとR.M.さんも楽しくなると思いますよ🙆‍♀️不便になってショックもあると思いますが、皆んなが楽しそうで、さらに貯蓄が増えてきたら考え方も感じ方も変わる気がします。もっと歳とってからだとグレード下げるの更に大変だと思うのし、お子さんも便利に慣れる前で絶対良かったと思います😆
あと、ぐちぐち言わない旦那さんがとても素敵だと思いました❤️R.M.さんも見栄が見え隠れする…とおっしゃってますが、本当の見栄っぱりはそんな事すら思わないと思います、きっと楽しくなると思いますよ✨

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    確かに今だから順応性もまだ持ち合わせてるかなって気もします💦
    思いのほか、このモヤモヤを分かってくださる方がいてそれだけでも救われました😭😭😭

早速主人とあーだこーだいいながら配置を決めたり断捨離したり子ども部屋を作ったりして楽しんでいる自分がいます😳

何よりも、今朝、ベランダから快晴の空を見渡したら
    目の前に富士山がドーン!って見えてて、ここに来た意義があったのかなって勝手に感じました☺️

ほんと主人はグチグチ言わず、むしろ今の家の方が落ち着くって言ってます🙄💦それもまたありがたいです🥰

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

一度生活水準を上げると落とせないとよく言いますよね…。
私も見栄っぱりとゆうかプライド高い方なので、同じ状況だったら受け入れられないかもしれません😂
絶対また良い家に住みたい!とゆう悔しさをバネにして頑張るしかないですよね…!!!

• mama

mama

そうですよね😭本音はそこにあります😭でも、家具を新調すること、収納を揃えることに重きを置くことにしたので、何とか気持ち切り替えて住み心地良い家にしようと思います!

• 10月22日

同じ方がいてびっくりしてます

わたしも今まで高級住宅街の分譲マンションの賃貸で住んでました

そろそろマンション購入しようかなって話だったんですが
コロナで旦那の収入が減ってもそこそこもらってましたが家賃が高いためカツカツに😭

仕方なくわたしも在宅で働きはじめてなんとかやってましたが貯金に手をつけはじめてダメだと思い最近リフォーム済みの古いマンションに住みはじめました

旦那の実家がお金持ちなので頼れましたがそれはしたくなかったので引越しをしました

古くて帰ってくるたびにショックを受けてます
知り合いに見られたくなくて周りをキョロキョロしながらマンションに入ってます
住んでいる地域も変わり周りの雰囲気の違いに驚いてます
スーパーで買い物していても前とは客層も全然違くて話しかけてくるお年寄りに圧倒されてしまい泣いて帰ってきたことが何回かありました
前のご近所さんのママ友は疎遠なったし辛いことがいっぱいですが

在宅で働きながら前より良い家に住んでやるってなんとか頑張ってます

• mama

mama

ありがとうございます😭
    同じ気持ち!おんなじ気持ちです!!!!声を大にして言いたい…

確かに、知り合いに会いたくないのはあるけど、今日子供から、お友達連れてくることになった!と言われてママ友から早速連絡来て、下水の匂いどうしよう問題で頭の中必死です😦
    子供は素直だから全部言っちゃうんですよね…😂

住む土地って大事なんだなってほんと痛感しました。
    私は隣町まで買い物に行くことにしてます。近所にはちょうどいい買い物する場所ないですし😭

我が家も、夢の平屋に住むために
    今は我慢のときだと腹括りました😭
    でもプライド高いのが邪魔してきますけどね😫

• 10月22日