※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

新生児の母乳育児についてアドバイスをお願いします。

授乳方法について。

先日、元気な男の子を出産しました。
上の子は混合で育てましたが、下の子は母乳で育てられそうなので頻回授乳を頑張っているところです。

入院中に、
0g-6g-16g-18g-24g-38g-48g-60gと少しずつ母乳量は増えていきました。
ただ、片方だけで寝てしまうことが多く、最近の授乳方法は、
母乳(左)・圧を抜く程度に軽く搾乳(右)
母乳(右)・圧を抜く程度に軽く搾乳(左)
の繰り返しです。
この方法でも結構長く寝てくれているし、おしっこうんちも最近は順調なので、多分満足して寝ているのかなとは思います。

搾乳した母乳を捨てるのがもったいないので、私が上の子をお世話して、パパに下の子の抱っこをお願いするときにぐずったらその搾乳したものをあげてもらいます。
搾乳した分を全てあげるとあげすぎな気がするので、1日に約120gあげています。

上の子のときとはまた違った授乳方法なので、いろいろ自分なりに考えながら授乳していて、ここ2.3日はこの方法で落ち着いています。

何かアドバイスがありましたら、是非お願いしたいです。
よろしくお願いしします!

コメント

オレンジ

寝てしまう時は、時間を短くした方がいいですよ☀️

例えば5分吸わせてる間に寝てしまうなら、片乳3分にして
もう片方飲ませる
って感じです!