※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事に悩んでいます。食べムラがあり、栄養も心配。食べてくれるものは限られており、お菓子はしょっぱいものとゼリーが好き。保育園でも食べず、成長曲線は安定。工夫やアドバイスをお願いします。

2歳児の食わず嫌い、ご飯食べない、そんな子の毎日の食事、どんな工夫してますか?

2歳2ヶ月の男の子ですが、食べムラがすごくて毎日ご飯をどうしたらいいか迷います。
食べてくれるものが少なすぎるのに加えて、全く食べない日もあったりと栄養も心配になってしまいます。

食べてくれるのは
からあげ
うどん
ポテト
チャーハン
鮭フレークご飯
豆腐の味噌汁
などです。

お菓子はしょっぱいものとゼリーは大好きで食べるのですが、
甘いチョコやアイス、プリンなどは食べません。

毎日楽しくご飯を食べてほしいのですが、
作っても食べてくれなかったり、「いや!」と言われると悲しくて…。
よく家で食べなくても、保育園だと食べるということも聞くのですが、うちの子は保育園でもあまり食べず、いつも連絡帳にご飯3口とスープしか食べませんでした、などと書かれていて…。

ただ慎重も体重も増えていて、成長曲線の真ん中あたりをずっと辿っているので、色々な方に相談しても、心配しすぎだよ、と言われてしまい、どうしたらいいか悩んでしまいます。

食わず嫌いや食べない子のお母さんやお父さん方はどんな工夫されてますか?
教えてください!

コメント

あいす

私の息子も全く同じでした!
食べてくれる物も全く同じです!
私も食べてくれない事で毎食の食事がストレスになってしまい、今は食べてくれる物で楽しく食事しようとシフトチェンジして諦めてました笑

幼稚園入って給食が始まり、今までのが嘘だったかのように何でも食べるようになりました!
身長も体重も曲線内だったら大丈夫だと思いますよ🥺
イヤイヤ期はみんなムラが出て大変ですよね💦💦

朝、昼は食べる物しか出してないので毎日ほぼ同じ物です😓
朝はホントに毎日一緒、昼は2パターンローテです💦
夜は納豆ご飯+おかず取り分けですが、おかずほぼ食べないので、、、どうしようもない。納豆ご飯食べてれば良いやって感じになってます😓
毎食ご飯の時間がストレスです、、、。