※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
ココロ・悩み

娘が一日中機嫌が悪くてイライラしています。外に出ると機嫌が良いが、家に帰ると悪くなり、ベタベタされたり泣かれたりして困っています。子育てに疲れて、自分の時間も欲しいと感じています。朝寝や昼寝のリズムが変わっているため、ストレスがたまっています。

イライラしすぎてつらいです。
娘の機嫌が一日中悪くてもう我慢しきれないです。
外に連れ出すと機嫌がいいのですが、家に帰った瞬間機嫌悪くて、ずっとベタベタされたり泣かれて何も出来ないし、最近は何も考えずに後ろに倒れたりして頭をよく打ちつけて困っています。
少し前はイライラして怒鳴りつけてしまう時もありましたが、今はぐっと我慢してます。
うるさいので1日中耳栓してる時もあります。

怒りを通り越して、私は人1人もまともに育てられないのかと悲しくなってきます。
子供が出来るって事は自分の全てを犠牲にするのが当たり前なのに、自分の時間が欲しい、1人にしてほしい、ゆっくり寝たい、ゆっくりご飯食べたい・・子供産まなきゃ良かったのかなと思ってしまいます。

今娘のリズムが変わってるみたいで、朝寝しなくてお昼頃不機嫌MAXだったり、昼寝が早くなったら夕方も不機嫌MAXだったり、そのほかの時間は後追いで何も出来ないし・・ほぼずっとグズグズです。

疲れた。

コメント

めちゃくちゃ分かります😭
私も下の子が後追いがひどくて少しでも離れるとギャン泣きされるし、ご飯作る時もずっと泣いてるし心を無にしないとやってられないです。
トイレもゆっくりできないし家事も溜まるし寝てる時ホッとします。
たまに大人しいなと思うとだいたい悪いことしてるしイライラします。
お疲れ様です🙏
私は来年度4月から預けて働くのでなんとかそこまではと思って頑張れてますが、つらいですよね…

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

大人しい時は悪い事してるのすごいわかります😅
    うちは幼稚園予定なのでまだ先は長そうです。女の子だからそんなに後追いないかな?と思いましたがとんでもなかったです。

• 10月18日
はじめてのママリ

育児お疲れ様です。
娘さんの機嫌が良くないとのことで、大変ですよね。
外ではご機嫌ということですが、おうちにある遊具が月齢に合ってないとかはないですか??
後ろに倒れても大丈夫なようにハチさんとかの頭守るリュック?の購入を考えられてもいいかもしれないですね。
子どもがいるとたしかに自分のこと後回しになるしきついことも沢山ありますよね💦でもそれも数年です。女の子ですし、きっと近い将来伶香のママちゃんさんを助けてくれる存在になると思いますよ!!
娘さん、朝寝をしない時はお昼寝どれくらい寝ますか??どのような日課を送られてるかがわからないので的確なことは言えませんが、昼間は一回寝にして、早く寝せるのは難しいですか?
うちは昼間の睡眠が30分しかしてくれないので(たまに朝寝しますがそれも30分弱です)活動時間とトータルの睡眠時間を考えて大体17時前にいつも寝てます。
朝は5時半から6時には起きるのでそこから17時前まで1人の時間は30分しかないのでそれはそれできついですが、自分の時間もそれなりに取れるので仕方ないかなと思ってます😔

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

遊具は年齢に合ってないかもしれません。
    夫がおもちゃ買うの嫌みたいでずーっと買ってません。
    絵本は色々ありますが・・

朝寝してもしなくても午後は2時間くらいは寝ます。
    朝寝は30分くらいです。
    17時前に寝て朝6時までだとかなり寝てますね!凄いです✨
    うちは20時半までには寝て、朝は大体6時半起きです。
    今日は少し早めに寝かせてみました。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本も大事ですもんね😄
    ご主人、なぜおもちゃ買うの嫌なんですか?子どもは遊びの中で欲求を解消させていくので、おもちゃというより、月齢に合った、もしくはその少し上をいく道具は必要だと思います🥺一人遊びができる時間が増えると伶香のママちゃんさんも楽になりますもんね🧐
    午後2時間のお昼寝、優秀すぎますー🥰
    いっそのこと朝寝をやめて昼食早めにとって11時半くらいから寝せて1時半に起きて5時半頃寝かせるみたいな日課にしたらどうですかね?5時半に寝せるには4時過ぎからお風呂、ご飯になりますがそれに抵抗がないのなら、娘さんがその日課に慣れれば機嫌悪い時間も少なくなりますし、楽になるかもしれません😃
    娘さんもう寝たのですね✨ホッと一息つける時間ですね!

• 10月18日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

夫は物が増えるのが嫌みたいで、絵本棚やおもちゃ棚もなくて困ってます💦
    後追い酷くて1人遊び出来ないのかと思いましたが、遊びたい物が無いのかもしれないですね、、

そこまで早く寝かせるのは中々難しいかもしれませんが・・
    多分娘も成長してリズムが変わってきてる時期だと思うので色々試してみたいとは思ってます。

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのこと、しっかり考えられてて、素敵なママさんじゃないですか😄もっと自信をもってくださいね!!
    おもちゃの件はご主人に相談されてみたらいいかもしれないですね🌸子供のうちは物が増えるのはある程度仕方ないし、伶香のママちゃんさんの精神的な健康がなければ娘さんを育てることも難しくなりますしね🥺
    うちも私があまり物が増えるのは好きではないのですが、リビングに室内三輪車、木馬、ジャングルジム、おもちゃ棚あります🤣私はモンテッソーリという教育理念の園で働いていたので、おもちゃの棚も木の道具が多いです!なのでごちゃごちゃせず、部屋に馴染んでると来客者からはよく言われます😄そんなふうに置くものを工夫されておもちゃ買う方向で行こうと提案されてみてください♫

• 10月18日