※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティガー
ココロ・悩み

2歳の娘を叩いてしまい、疲れている女性。子供の世話でイライラし、叩いた後罪悪感。旦那に対する不満も。自分の行動に怖さを感じ、抜け出したいと思っている。

2歳の娘を叩いてしまいました。
なんだかすごく疲れてしまいました。
3ヶ月の下の子もいるのですが、上の子の赤ちゃん返りがひどく、イヤイヤ期も長く、コロナ禍で友達にも会えず、基本ワンオペです。
昼間三人で出かけようとしても、上の子はママと二人がいいと泣き喚き、疲れてしまい、結局家に篭る日が多いです。元気を出して行動したいのですが、産後腰痛がひどく、思うように動けません。
整体も、コロナが怖くていけていません。

今日は、旦那が珍しく早く帰ってきて、0時過ぎまで娘も起きていて、旦那の携帯でゲームをしていました。
その間も、そろそろ寝ないとママに怒られるよーと私が悪者扱い。
なんだかなーと思いつつ、娘が旦那にべったりだったので任せていたら、旦那は先に就寝。
娘が、今度はテレビを見る!テレビつけてよ!と怒り狂いながら、ソファーで横になっていた私の顔を叩いてきました。
カッとなって娘の頭をバシッと叩き返しました。
ワンワンなく娘。
旦那の、叩くのはダメだよ!
という声が聞こえて、、そんなのわかってるけど。
なんでいつも私ばっかり怒ってるの
なんでいつも私にキレて泣きついてくるの
なんで旦那はいいとこだけとって、私が悪者なの。
娘を叩いてしまった罪悪感と、これ以上ここにいたらもっとイライラしてしまうと思い、一人で2階に上がりました。
その間も娘は、ままどこにいったの、ママのところに行く、とギャン泣き。
それも娘に申し訳なくて情けなくて。
少し落ち着いて、下に降りて、叩いてごめんねと謝りました。
娘は、ママと寝る、と泣きながら私の抱っこで寝ました。

旦那に、ゲームさせるなら最後まで責任持ってよ、あなたが寝たから、私のこと叩きにきたんだよ

と言ったら、めそめそうるせーな、と言われました。

なんかもう色々疲れてしまって、涙が止まりません。
娘はかわいいです。下の子も、かわいい。
でも、カッとなったとき、手がでしまうことがたまにあります。
叩いた後、心がぎゅーって痛くなって、ごめんねごめんねっておもうのに、繰り返してしまいます。
自分が怖いです。
抜け出したいです。なんかもう疲れてしまいました。

コメント

ma🍑🌙

娘さんは、ママが大好きで、ティガーさんも、娘さんが大好きなんですね。向き合おうとしているからこそ、今乗り越え時の山にたっているんだと思います。その山さえ下り道を渡れば、とても深い絆に変わると思います。問題は、旦那さんだと思うのですが、もう少し仲裁にはいってサポートの立場に回っていただきたいですよね。ただ、男というものは本当に不思議なほど知能や思いやりにかけている生き物で、悪気ある行動ではないと分かっていてもこちらからすると1番の悩みの種となってきますよね。一言、「大丈夫」と背中をさするだけでも、どれほど支えになることか。それさえも出来ず、分からないものです。私も、旦那はとうの昔に見捨てました。言われているうちが花という言葉を旦那に対して実感して切ないものです(笑)いつも、毎日、お疲れ様です。

• ティガー

ティガー

こんな夜中に本当に本当にお優しいお言葉、ありがとうございます。
    泣き止んでいたのに、また別の涙が溢れて止まりません。
    娘のことは本当に大好きで、どうか健やかに、まっすぐに育って欲しいのです。だから、自分のこんな行動が、娘を傷つけているのではないか、トラウマになってしまうのではないか、不安で不安で仕方がないのです。
    叱られる覚悟で書き込んだのに、私の行動否定せず気持ちを理解してくださって、心が救われました。
    そして旦那に関しては本当に仰る通りです。
    サポートしてほしい、疲れている自分を労って欲しい。先に寝ちゃってごめんね、俺のせいだねと、言って欲しい、、のですが、、そんなこと100%無理だってわかってるんです。
    わかってるのに、求めてる自分がいるんですよね。なんだか自分でも呆れちゃいます。笑
    でもそれはきっと向こうも同じで、疲れて家に帰ったら、優しい奥さんにニコニコしていて欲しいはずなんですよね。
    自分でも100%できているかといったらできていないです。お互い様なんですかね。
    こうして文字にしているうちに、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
    旦那には冷たくあしらわれましたが、ymdさんが私を労ってくれたので、心があったかいです。
    本当に本当に、ありがとうございました。

• 10月17日
R

全く同じ事で最近悩んでいます。
小さなことですぐイラとしてしまい大きな声をだしたり手を出してしまったり(殴ったりはしてません)うるさい、静かにして、やめて…
自分でも自分がコントロールできない事が分かるくらい酷いです。
誰に相談すればいいのか探していたところです

• ティガー

ティガー

返信ありがとうございます。
    子供の月齢も、同じぐらいですね。
    本当に本当に辛いですよね。でも、自分だけじゃない、同じ気持ちの人がいるってだけで、少しだけ心が軽くなります。
    ほんとに、自分で自分がコントロールできません。
    カッとなって頭をパシッと叩いてしまって、、。
    叩いちゃダメ!って、目を見て、しっかり伝えたいのに、、自分ができていません。
    ノイローゼなのかなと思うこともあります。
    でもやっぱり、一人の時間がないのが辛いんだと思います。子供と離れて、ゆっくりする時間が欲しいです。
    心を休めたいです。

• 10月17日
  • R

R

疲れているんだろうなぁと
    分かってはいるんですよね。
    きっと余裕ないんだろうなぁって。
    一日中子供達と一緒で常に話しかけられていて尚且つ家事をしながら一日のやらなきゃ行けないことを逆算して考えてご飯何にしよう…買い物行かなきゃ…身体全然動かない。。
    寝顔を見ては毎晩反省。。
    なんでイラついてしまったんだろう。
    なんでちゃんと話して聞いてあげる事が出来なかったんだろう。
    息子の泣き顔を見て泣く事もあれば寝顔みて泣く事も。
    少し休めば変わるだろし
    一人の時間を作れば余裕が出てくるかもしれないけど
    それをするには旦那さんが協力的でないと無理ですよね〜
    育児にもですが奥さんに寄り添ってあげれる持ち主でないと結果時間の無駄か余計イライラが増すだけに。笑
    なんか全然回答じゃなくてごめんなさい!
    むしろ喋ってばっかで
    ほんと申し訳ない!!!

• 10月17日
  • ティガー

ティガー

私の心読まれてる????ってくらい、まっっっったく同じです!
    本当に本当に、そのまんま同じこと、考えてます。
    少し休めば変わるだろうし、わかってるんですよね、、余裕がないんですよね、ほんとに。
    でも、旦那はいつまで経っても主役気分。
    明日はサッカーに行ってくるーと言ってましたし、
    私は旦那の休みを聞いて、子供二人預けないと遊びに行けないのに、旦那はおじさんの習い事笑を、楽しく続けています。
    別に趣味を持つことは大賛成なのですが、
    趣味を持つ時間すらない今の自分からしたら、羨ましくて妬ましくて仕方ないです。
    もちろん子供達がママママって寄ってくる今の時期が可愛いこともわかってるし、
    後から後悔しないように、忘れるもんか、と思いながら抱きしめる事もたくさんあります。
    幸せな瞬間は、沢山あるんです。
    でもだからこそ、可愛い時期だからこそ、苦しいんですよね。
    なんか、別れるに別れられない共依存のカップルみたいだなってたまに思います。笑
    離れたくて、でも離れられなくて、大好きで苦しくて、涙が出ますよね😭
    メンヘラですよね笑
    でもこうやって書き込む事で、一人じゃないんだなって、少し元気になれました。仲間も見つけられて、暗闇にポツンと一人だったのが、沢山のママ達が助けに来てくれて、少し気が楽になりました。本当に感謝です。
    でも、やっぱり少し休む時間が必要ですよね、私達には、、😭
    旦那に協力してもらって、ゆっくりできる時間をなんとか作りたいと思います。

• 10月17日
りちゃん

こんばんは。私も2歳の娘と1ヶ月の息子がいます。旦那もゲームをしていて育児はほぼ任せっぱなしで、昼過ぎまでか夕方まで寝てます。娘の機嫌が悪いかったり、自分が膝に乗せてゲームしてるにも関わらずゲームの邪魔されるとあーもう、とか触るなとか怒ってます🤷🏻‍♀️ 自分が乗せたのになぜ怒る?と不思議です笑 私が眠くても旦那は寝てるし、どうしても眠い時は少しだけ寝かせてくれますが嫌そうにしてきます。そして遅くても2時間後には起こされ、その後自分は爆睡、気楽でいいなと無償に腹が立ちます。何かあるとママに寄ってくるし大変ですよね。私もイライラして叩いたり、怒ってしまったことあります。ごめんねと思うばかりですよね。責任感あるのは当たり前なのに、他人事のようにしてくる旦那はママがいなければ何も出来ないし、まともに子供のこと見てないのによく口出ししてくるなと何回も思います。
怒ってしまうのは旦那さんのせいです。ちゃんと子供に対して向き合ってくれる人ならこうならなかったと何回も思います。一緒に頑張ってくれないとママだけが疲れちゃいますよね。私も疲れちゃってこのまま一緒にいるのは無理なのかなと思ってます。全て押し付けられて生活して、そりゃ手も出ちゃいます。余裕が無くなるのもしょうがないと思います。毎日毎日本当にお疲れ様です。でも、イヤイヤ期で大変ですが産まれたばかりの頃を思い出して見てください。初めての妊娠、初めての育児。不安で仕方がなかったことも分からないことだらけの毎日もあっという間に過ぎて元気にすくすく育ってくれた我が子だと思うとイライラしてもきっと叩いてしまうこと無くなると思います。私はこの方法で叩いてしまってから思うようにしました!色々と大変ですが、一緒に頑張って乗り越えましょう♡

• ティガー

ティガー

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    1ヶ月、、まだまだホヤホヤで手が掛かる時期ですよね。本当にお疲れ様です。
    ほんとに旦那って、いつまでたっても自分のペースで生きてますよね。
    出産を代われとは言わないけど、
    睡眠を削ったり、子供を叱ったり、産んでからの辛い事は半分にできるはずなのに、全然できてないなと感じます。
    仕事があるからとしっかり睡眠とって、、
    もちろん外で働いているし、大事なことだとわかっているけど、
    自分の寝たいタイミングで寝て、自分の起きたいタイミングで起きる、
    そんな人として当たり前のことができていない側からすると、そんな普通のことが羨ましくて仕方ないですよね。
    子育ても、楽しいところだけ楽しんで、
    叱るのはママ、わからないことはママに聞いてーって、叱るのも考えるのもすごく疲れるのに、、ほんと、一緒に頑張って欲しいです。
    諦めてるくせに、期待してしまう自分がいます。
    でも、上の方の回答でもかいたように、色々とお互い様だっていうこともわかっています。
    一人でいた方がこんなストレスもないのかなと思うこともありますけどね、、笑

そしてアドバイスもありがとうございます。
    本当に仰る通りだと思います。
    イライラしてしまうけど、病気なく健康に、笑顔で人生を楽しんでくれていることは、本当に感謝しなくてはいけないことですよね。
    実際生まれた時の写真を見ると、大きくなったなとか、こんな気が強い子になるなんて思わなかったなー笑
    とか、色んな想いが巡って愛おしいです。
    その気持ちを忘れないように過ごしたいです。常に心に留めておきます。
    また忘れてカッとなっちゃうかもしれないけど、、少しずつ少しずつ、頑張りたいです。
    みんな頑張ってるんですよね!本当に励みになりました!本当にありがとうございました!

• 10月17日
  • りちゃん

りちゃん

月齢小さい子ももちろん大変ですが、月齢それぞれにも年齢それぞれにも大変さがありますよね。今だって毎日が試行錯誤ですし、寝かせ方もあやし方も日々考えるばっかりで常に子供のことばかりですよね。男はきっとそんなこと考えたこと1度もなく、可愛いところだけ見て親戚気分でいるだけですもんね。大きくなったらきっと言われるんだろうなと思います笑
    旦那が怒る資格はそもそもないと思ってます。もちろんちゃんとやってくれる人には怒る資格はありますが、毎日ずっと見てるママからしたらそれだけの事であなたが起こるの?って疑問です笑
    働いてお金を稼いでくれるのはもちろん助かってますが、育児はまたちがいますよね。お互い助け合って育児出来ないならお金を十分に貰ってきてから言え!と思います。そしたら文句言わずやりますけどね…
    ほんとに羨ましいですよね!自分の好きな時間が出来るのは。でも、きっと私たちが経験してるこの毎日はきっと普通じゃないんですよね。むしろ手伝ってくれたりする方が普通なんですよね。責任持てないなら子供を何故作ったの?と言いたくなります。それすらしっかり出来てないなら一緒にいる意味ないなと思います。最近は色々と生活について考え中です笑
    一緒に頑張る意欲だけでもして欲しいですね。私も期待してしまうこともありますが、変わらないなと思います。本気でこっちがなにか行動起こさない限りはダメなんでしょうね。
    思うことは人それぞれですよね!お互い様かもしれないですが、1部分だけ切り取っただけの文章なのでこれだけ見ればお互い様なのかもしれないですし、これ以外の生活全てみたらきっとそう思わないかもしれないですし、それぞれの見方があるのでひとつの意見として…ですね♪
    1人の方がストレスもなく、相手のこと考えながら生活することもないので気持ち的にはきっとだいぶマシにはなりますよね!1人で育児はすごく大変だと思いますが、私は全然ありだと思います。むしろそうしたいです。シングルの方がみたら簡単に言うけど。と思うかもしれませんが、経験した方には共感して貰えると思いますし、幸せになれない毎日過ごす、子供にストレスや影響与えてしまうまで無理するなら離婚するのも手だなと思います。
    私も未だに強く言ってしまうことありますが、少しずつ頑張りましょう!私も、周りのママさんも全員ティガーさんの味方ですし、誰も説教したり文句言う人なんていませんよ。無理せずゆっくり頑張りましょう!こうして話せることが唯一の救いですしね♡

• 10月17日
ママリ

読んでいて、私の心もぎゅーーっとなりました…😢
子供を叩きたい親なんていません。
叩きたくなんてないですよね。
ティガーさんの苦しみが凄く伝わりました。

私も、子供に怒り泣きされて顔を叩かれたら、手が出てしまうかもしれません…
つい「うるっさいなー!」って言ってしまい反省の毎日です。

ティガーさんはちゃんとケア(ぎゅーしたり、謝ったり)出来てるので大丈夫ですよ。
娘さんに充分愛情伝わってます!

それより気になったのは旦那さんです。
なんですか?ほんとに。
いいとこ取りするくせに、最後までお世話しろよって思いました。

嫁を悪者扱いするのもやめてほしいですよね。

旦那さんのケアや思いやりが少なすぎます。
旦那さんのフォローの無い中、ティガーさんは本当によく頑張ってると思います。

• ティガー

ティガー

優しいお言葉ありがとうございます。
    泣き止んでいたのに、また涙が出てきてしまいました。
    もっと叱られるかなと思っていたので、皆さんの優しさに、涙が止まりません。

ほんとに、、子育てをなめてましたね。こんなに壮絶で、こんなに苦しい気持ちになるものなんて知らず、、子供を産んでから、初めて知る感情が沢山あります。

旦那はほんと、子供のことをすごく可愛がってくれて、たくさん遊んでくれるのですが、、
    まあそこまでなんですよね、、笑
    可愛がる、遊ぶ、
    ってこと以上のことがあまりなく、完全に息子のポジションです。
    私は元々、産まれてこの方怒ったことがないような性格だったので、
    怒ることにもすごく体力を使ってしまうし、
    怒りのコントロールも苦手です。
    そんな中、自分が先頭に立って子供を仕切って、毎日叱って、、ってやはり、すごく疲れてしまいます。
    旦那的には、俺はやるだけやってるじゃん!
    と思ってるんだと思います。
    何度か話し合って、これでも少しずつ少しずつ改善してきたかな、、?と思うこともありますが、、
    なかなか難しいですね。
    でも、旦那にはいくらいっても伝わらないモヤモヤを、
    ここのママさん達がわかってくれて、
    お疲れ様、よく頑張ってると言ってくれて、
    本当に気持ちがスッキリしてきました。
    旦那に求めてイライラするより、ここでママさん達に話した方が、自分のためになるなと気付きました。笑
    怒りのコントロール、旦那のコントロール、すごく難しいですが、皆さんの励ましで頑張れそうです。
    こんな夜中に感謝です。本当にありがとうございました。

• 10月17日
2児のママ

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!!
今は違いますが、下の子赤ちゃんで上の子2歳くらいの時が、本当イライラして。。上の子もまだまだ小さいのにめちゃ怒ってしまったり、、赤ちゃんと比べると上の子大きく見えるんですよね。。しかもイヤイヤ期だし。。

あの時の叱り方、未だに後悔してます。5歳、3歳なってかなり楽になりましたが、あの時期はイライラでした。
上の子2歳の時の写真を見返すと、こんな小さい子だったのかと。こんな子にあんなに怖く怒って、本当ごめんね、と、あの時に戻って、もっと別の方法で言えなかったかな。。優しく言えたらな、とか思って涙出る時あります😂💦笑
読んでて、旦那にイライラしました。
てか夜中まで一緒にゲームするなよ、一緒に早く寝ろよ、って思います!