※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たはりか
お仕事

産後の仕事復帰は夜勤ありか日勤のみか、日勤のみなら土日休みかシフト制か迷っています。旦那の転勤で新しい職場を探しているので、皆さんはどうしていますか?

看護師の方にお聞きしたいのですが!
産後の仕事復帰のときは夜勤ありですか?日勤のみですか?
日勤のみの方は土日休みか、シフト制かお聞きしたいです( ^ω^ )
私は旦那さんの転勤で元の職場は辞めたので今職場探しをしてるのですが、旦那さんが土日休みなので日勤のみで土日休みにした方がいいか、シフト制で働こうか迷ってました💦
皆さんはどんな感じかなと思って質問しました。

コメント

はち

私は外来のみの診療所勤務です。
夜勤は元々なくて、9〜18時、木曜午後日祝が休みです✩
復帰してもその勤務で仕事するつもりです。

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    お子さんがいてもとても働きやすい職場ですねっ!

• 10月7日
カズんママ

看護師です。
今、第二子出産し、育休中です。来春復帰予定ですが、フルタイムで働く予定です(笑)
私の場合、勤務が特殊で夜勤もありますが…当直体制なので当直の時は次の日の朝まで帰れません…。月に多くて3回ありますが…
旦那は大体土日休みなので、フルタイムで働く予定です。当直が入らなければ土日休みなのでフルタイムでも気になりません(笑)

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    2児のママさんなんですね!フルタイムで当直ありですごいですね!
    家族の協力あるからこそですね!

• 10月7日
シモン☆

看護師で日勤常勤してました!
シフト制で常勤だと土日出勤当たり前でしたよ☺
土日休みで日勤が希望ならパートなら融通きくんじゃないでしょうか。
ちなみに日勤常勤だと結構税金引かれたので、途中から夜勤もありに変えました~✴

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    私は土日働いてもいいかなと思ってたのですが、旦那さんはいいよとは言うものの本音は土日は一緒に休みがいい的なことを言ってまして💦
    税金がたくさん引かれるの知りませんでした💦

• 10月7日
  • シモン☆

シモン☆

所得税、住民税、年金すべて引かれるので月給は夜勤してたときほど多くないのに、常勤だと残業あるし求められることも多いので💦
    看護師って夜勤ありで収入多いだけですよね😨
    旦那さんが会社員なんだったら扶養でパートのほうがはじめは良いと思いますよ✴
    そしたら土日ゆっくりできます。そうしてるパートさんも居てますよ☺

• 10月7日
  • たはりか

たはりか

たくさんのことを丁寧にありがとうございます( ^ω^ )
    旦那さんと話し合ってみます!
    条件に合うようなとこ見つけます♫

• 10月7日
minomushi

私も退職して産後働きます〜!
私は最初からフルタイムにすると、体力が心配なので非常勤からはじめようと思ってます😅💦
仕事に慣れてきたら、夜勤ありのフルタイムにしようかなと。夜勤無しだと日勤5勤とかキツイ、、、笑
旦那は不定休なので、小学生になるまでとかは、土日も関係なく働くつもりです!保育園さえ問題なければ!

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    産後は体力的にも心配なので徐々にがいいですよねっ!
    日勤だけの連勤って結構きついですよね💦妊娠後期に日勤連勤やって夜勤よりキツイような気もしました(笑)

• 10月7日
  • minomushi

minomushi

意外と明けからの2連休とかで体力回復していたので、夜勤無しの日勤連勤ばっかりだと倒れそうになってました!😂笑
    世の中の会社員の人は常に日勤5勤なんですけどね!笑

• 10月7日
  • たはりか

たはりか

私もです。夜勤のあとの休みで体力回復してました!夜勤に比べて日勤は検査とか処置も多くて大変ですよね💦
    ほんと世の中は常に5勤すごいなと思います!笑

• 10月7日
。りんご。

4月から復帰予定です☆
私も産前の職場は退職し、転職して新しい職場に勤めます(o^^o)
なので、フルタイム勤務の夜勤もします‼︎

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    復帰してすぐにフルタイムすごいですね!

• 10月7日
☆シンキ☆

フルで7月から仕事復帰しました!

シフト制ですが、ほとんど休みは希望どうりにくれます!

夜勤は1歳になるまでは免除です☆

ですが、はっきり言ってキツイですo(>_<)o
ちゃんと1年育休もらえばよかった(*>_<*)ノ

身体が忙しさについていかない。慣れるまでは大変です(。•́︿•̀。)

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    お仕事復帰おつかれさまです!
    お子さんが1歳からは夜勤に復帰ってことですか!?
    育児との両立大変だと思いますが、お仕事頑張ってください( ^ω^ )

• 10月7日
ぷにまな

最近派遣に登録して、土日祝日だけ旦那に子供預けてちょびちょび働くつもりです。デイサービス、老健、訪問入浴の予定です(*´・ω・`)b

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    旦那さん協力的でいいですねっ!うちも協力的なんですが、私が休日にいないのが寂しいみたいで💦笑

• 10月7日
EMAMA

私は総合病院の病棟勤務で現在育休中です!
産前は2交代で働いていました^ ^

育休明けはとりあえず1年間は夜勤免除、時短勤務、シフト制で働きたいと職場に伝えてあります^ ^
1年間の間に夜勤ができるように調整(実家や義実家に預けたり、旦那の仕事の様子みながら)していくつもりです^ ^
ちなみにウチの旦那も土日休みの仕事です!

• たはりか

たはりか

ありがとうございます★
    私の理想な働き方ですねっ!うちは旦那さんの転勤で両家の実家と離れてるので頼れずなのですが💦
    お互いかんばりましょう( ^ω^ )

• 10月8日