※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を欲しいと思う気持ちと現状の余裕のなさ、旦那の協力不足、家族のサポート不在などから2人目を悩んでいます。イライラしながらも友達の赤ちゃんを見て可愛いと感じ、後悔の可能性も考えています。

2人目をどうするか悩んでいます。
長くなるので、お時間がある方意見を聞かせていただきたいです!

いまは長男に手一杯で2人目を欲しいと思う気持ちの余裕が全くありませんし、周りにも2人目は絶対にいらない!と言っています。
しかし、長男がもう少し大きくなって余裕が出たときに後悔するのではないかなと悩んでいます。また、わたしは兄弟がいて楽しく過ごしたので最初は子供は2人欲しいな〜と思っていました。

2人目を悩んでいる理由としては、
・長男が赤ちゃんの頃なかなか寝てくれなくてつらかった、イヤイヤ期がひどく、今でもやんちゃで毎日振り回されてる

・旦那はどちらかと言えば協力的ですが、肝心なことはやってくれなかった(夜のミルクの時間は代わってくれず横で見てるだけ、寝かしつけもできないからとやってくれないなど)

・実家は遠い、義理の両親は子供を預かることができない

など、旦那は口ばっかりで役に立たないので2人目も結局ほとんどわたしが世話をしてますます余裕がなくなって毎日イライラして過ごすのではないかと思っています😔

イライラするのがわかっているなら作らないのが一番いいのはわかっていますが、友達の赤ちゃんを見ていると本当に可愛いなぁ〜と思って、いつか後悔するのではないかと本当に悩みます…

まとまりがなくて申し訳ないですが、ぜひみなさんの意見を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢的に時間に余裕かあれば欲しいと思った時でいいのではないでしょうか😊
年齢的に時間に余裕が無い何歳までには産んでたいというのがあれば悩みどころですが、欲しいと思えない時に作る必要は無いと思うので今は長男に集中して気持ちに余裕がでたら考えたらいいと思います。

大変なのどうしても女性の方ですからね。

はじめてのママリ🔰

子供2人います^_^
2人妊娠・出産・育児にあたっては主さんのように不安はありましたし
産後いっぱいいっぱいになったこともあります。
でも意外となんとかなりました!
もちろん人によって感じ方は違いますが…
子供の人数は各家庭によって考え方が違うので
一人っ子・兄弟に優劣はないですが
私は2人産んで後悔してないし幸せです^_^

もふもふ

悩みながらも2人産みました!
今も上の子の赤ちゃん返りとか反抗期に振り回されて大変なこともあるけど、産んだこと後悔はしたことないですよ☺️
私はお金と年齢的にも大丈夫ならなんとかなるかなーと思います!

Mk

年齢にまだ余裕があれば息子さんがもう少し大きくなってから考えてもいいんじゃないでしょうか☺

私も2人目悩んで(うちの旦那もご主人と似た感じで協力的だけど戦力としては微妙、実家、義実家遠方)旦那はどっちでもいいよって程度でした。
数年後に実家と義実家のある県に戻る予定なのでそれから二人目と考えてましたが、仕事の都合であと数年は戻らないことが決まった&年齢的に数年先だときついことから二人目行こうと決めました。

うちは年齢がもっと若ければ数年先を選んでたと思います。
何歳差にしてもメリット、デメリットあると思うのでその辺も考えながらご主人と話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか😃

はじめてのママリ

フルタイムで仕事しながら娘を育てていました。夫はかなり協力的でしたが、平日は24時帰宅、週末も会社携帯鳴りまくる、という状況。結局夫が転職して時間的余裕ができてから2人目を考えました。歳の差姉弟にはなってしまいましたが、私にはちょうど良かったです。(でも本音を言うと5歳差くらいにしたかったです)

まああ

私のまわりは2、3歳差が多いですが私は5歳離しました。
手のかかる時期に赤ちゃん育てるのは無理だなと思ったからです。😅人それぞれだと思うのでもう少し様子みても良いかもしれないです😊
ただ、ほしい時に中々授からない場合もあるので難しいですよね。。。

はじめてのママリ🔰

私も上の子の育児に手一杯で悩んでましたが、3歳ちょっとでいきなりスッと落ち着いた瞬間があったんですよね。
その時に欲しい…!と凄く思ったので2人目に踏み切りました。
が、正直その後また上の子の育児には悩むことも多いので、そのタイミング逃してたらひとりっ子にしたかもしれません笑。

でも、下の子自体は産んでしまえば大変なことはあれど後悔はないです。
幸い、育てやすい子ってのも大きいんですけどね。
2人を同時に抱きしめてる時とかはこの上ない幸福を感じるし、兄弟の仲も今のところ良くて2人が笑い合ってると可愛くてたまりません。

結論としては「欲しい!」って気持ちが高まったら、その時に妊活しても良いんじゃないでしょうか。
迷ってるうちはまだタイミングじゃないのかも。

第一子長男、、、来年度から幼稚園です。とんでもなく手がかかりますが、昨年に2人目を出産してます。2歳差です。

長男は癇癪はすごいし、、、本当に手に負えないということも多々あります。
ですが、下の子は正反対で、本当に育てるのが楽で、、、もう一人ほしいなとまで思っています。

我が家も、実家、義実家に預けたことありません。
主人の二人でという感じで、育てていますが、つわりの時期などは本当にキツかったです。

めめさんのお宅も、来年度から保育園や幼稚園など行かれますか??
そしたら、また少し余裕が出来て、2人目の気持ちも変わるかもですよ!!

年齢的に急がなくてもいいなら、ゆっくり考えるといいです!!

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございました!まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

みなさんが優しく答えてくださって本当に嬉しかったです!みなさんのお話を聞いてとってもすっきりした気持ちになりました😊たしかに、まだ迷っているうちはタイミングじゃないのかもしれませんね!

来年から長男も幼稚園で時間に余裕ができますし、年齢的にもまだ少し時間があるのでゆっくり考えてみようと思います!

みなさん本当にありがとうございました!