※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
家族・旦那

みなさんなら2人目を考えますか?現在1歳の娘がおり、私は25歳、保育士を…

みなさんなら2人目を考えますか?

現在1歳の娘がおり、私は25歳、保育士をしており、今月から仕事復帰をしています。旦那も同い年です。
来年旦那の地元に引っ越し予定で、私も転職をします。
転職をして1年後くらいに2人目を…と考えていたのですが、思うところもいくつかあり、みなさんならどう考えるか参考程度に教えていただきたいです。

その思うところというのは主に旦那のことです。普段は優しいのですが、短気で頭に血が上りやすく、ゲームが上手くいかないだけで携帯やコントローラーを投げたりしています。そして、ソファーやベッドを殴るなど物に当たることも多いです(自分でも落ち着いた後反省し、徐々に直していくとは言っていますが…)

以前は娘の泣き声(他児と比べてもだいぶでかい声)を聞いただけで、しんどくなるとか言って、なかなか泣き止まないとキレていました。今では少し余裕を持って接することができるようになってきましたが、私が外出などでおらず、2人っきりのときはやはりイライラしてしまうこともあるようです。

また嘔吐恐怖症?のようなものがあるらしく、この間娘が嘔吐した時、何故か「なにしとんねん!」とブチギレながら処理しようとしたため、「そんなに怒りながらするくらいならやらないでほしい」と言ってしまいました。その時はブチギレていたのでその言葉でさらに火に油を注いでしまったのですが、少し経って落ち着くと逆に落ち込んでしまったようで、「どうすればいいか…」
とか言って泣いていました。

休みの日は料理をしてくれるし、毎日洗い物もしてくれます。ただ、自分の仕事だ!と思っていないことには無関心で、不平等さを感じることも多々あります。

育児に関しては、一緒に遊ぶこととお風呂以外はほぼノータッチです。寝かしつけのときに一緒にいて、どうしても寝ない時少し変わってくれることもありますが、オムツなんて新生児の時と私がいない時だけだし、ご飯も食べさせてくれません。

経済的には私の給料の方が高く、旦那は残業が多い割に残業代も出ず、言っては悪いですが結構なブラック企業です。

旦那も2人目は欲しいと言っているのですが、この旦那の性格で、しかも嘔吐恐怖症などもあって大丈夫なのだろうかと心配になってしまいます。経済的には共働きでないとやっていけないため、1人よりも2人いる方が体調不良もおこしやすいし、私抜きで子どもと接する機会も増えるのではないかと思います。

みなさんならどう考えますか?
長々と申し訳ないです。よければ教えてください。

コメント

はるひ

物に当たる人はそのうち人に当たるんじゃないかな、と思ってしまいます。

それも含めてままちさんに増えた負担が全部いく可能性高いな、と感じました。慎重になられた方がいいのでは、と私は思います。

はじめてのママリ🔰

失礼ですけど、旦那さん怖いです。
娘さんが吐いてキレるってらもしつわりで吐いてもブチギレられるってことですよね?
ゲームでキレて物に当たるのもこわいし、育児に参加できてないのに2人目…ままちさんの負担を考えただけて怖いです。

この先も一緒にいることを考えるのであれば数年は様子見た方がいいと思います。
今の環境で2人目、地獄しか見えませんでした…

はじめてのママリ

私も保育園の保育士してました!
そして、主人も息子が1歳になるまでお世話したかな?ってくらい何もしてなくて泣き声にイライラしたりしてました🥲
短期ではないので同じでもないですが、主人からは「仕事柄分かるんだろうけど何も分からないし、何かしてももっとこうしてよ!とか思われるんだろうなって思う」と言われたことあります。

たしかに泣き声にも慣れていたり、対応には慣れているかもしれませんが、保育園の子と自分の子は全然違いますし私も1から頑張ってるつもりと伝えました。
そんな感じのをやり取りなど繰り返していくうちに少しずつ変わってくれましたよ😊
今でもケータイいじりながら遊んだりイライラすることはあります😅笑
でも、会話ができるようになったら変わってきたと言っていたので旦那さんも娘さんの成長とともに変わるところもあるかなと思います✨
ただ、関わらない限り可愛いという気持ちは湧きにくいとも思うので少しずつでも一緒にでも過ごす時間を増やしていったら良いのかなあと思いました^^

ただ根本の性格は変わらないと思うので、私ならその状況なら2人目は考えられないかなって思いました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、考えらないのは今はという意味です!
    引っ越しして転職して落ち着いたら考えるかなと思います😊

    • 10月12日
🐶

私ならその感情のコントロールのできなさと、娘さんにすら当たってしまったことは夫婦でしっかり話してから妊活すると思います🤔


私も人が吐いてるのを見たり音を聞いたりは心底苦手ですが子供なんてすぐ吐きますし、そこは親として適切に対処しなきゃいけないと思います。
今回みたくかっと娘さんに怒ってびっくりしたせいで嘔吐物が詰まったりも可能性はありますからね.....


家事なんかは私は旦那はしなくても苦じゃなくて、自分が疲れたら「皿洗って〜洗濯して〜」といえばやりますし、子供の事は遊んでお風呂入れて位しかしませんが物を子供を怒鳴ったり当たったりは無いので(私にもですが)2人目もすんなりでした😌

ちゃむ

その状況では、自分がしんどくなる未来しか見えないです…😭

今2人目妊娠してますが、1人目の時になかった悪阻で毎日地獄のようです…😭
食べなくても吐きたくなり、胃の痛みが出て先日吐き気止めも処方されました💦
1人目の時の感覚でいたので、ギャップにやられているのもあります…


逆にご主人に、何を考えて2人目が欲しいのか理由を聞きたいです💦

まずはご主人のことが解決しないことには次に進むのは難しそうです😭💦

あすちゃん

将来的に2人子供が欲しいと思う事などは夫婦間でお話しされてるので良いかと思います✨

問題はタイミグの件ですよね❣️


私の考えですが、

今の旦那さんはまだまだ子育てに参加してると言うかお手伝い気分な感じなんでしょうね😭

それも今はお話しできない1歳。
これから少しずつコミュニケーションが取れる様になるとパパらしくなってくるかもしれませんね😊✨

少し年齢差が出来るとは思いますが、お姉ちゃんが戦力になるので4.5歳以上離れても良いのではないかなと思います❣️

もう少し、子育てについてしっかり話し合って、旦那様自身の精神面の件、また、ライフスタイルの変化による経済的な面や環境の変化などを考慮して、ゆるーく、35歳までには二人目を産む❣️みたいな感じではいかがでしょうか❓

ママさんもパパに声かけする時に、
「一緒に〇〇してくれたら嬉しいな❣️」
など、工夫して参加しやすくするのも一つです😊✨

男性には具体的に細かく伝えないと伝わらないと言う事もあるので、伝え方は難しいです。
察するとか、流れで分かるだろうとかそう言うのは男性は苦手な方が多いです。
例えば、「スーパーで買い物してきて、お買い得そうなものをチョイスして!」
みたいなリクエストは全くよく分からない感じで、
リストにあったものだけしか買えないみたいな…💦

難しいですが、たくさん会話を重ねて、日々褒めて、ハグして、ありがとうを伝えながら二人目のタイミングができれば良いですね😊✨

どんなに計画してても子宝は授かりものですからね🥺💕

アポノギョ

妊娠の計画出来るのであれば、
今では無いのかなと思います!

旦那さん色々怖いですね💦

komama@

今2人目妊娠中ですが、うちの旦那の場合やっと最近育児8割できてきました。
お着替え〜寝かしつけまで
2人目出産入院時も上の子を任せられるなぁと安心できる程になりました!
家事も率先してやるようになりました。
旦那はもともとものにあたるような人では無いですがイライラするのは早いです笑
それも最近子供の前でちゃんとコントロールできています

私自身とっても楽です♪
ままちさんが楽するためにももう少し旦那様が成長するまで待ってみたらどうでしょうか?思いました!
まだ若いですし!

2人目にも出費がかさむとおもいます。余裕がないとイライラしちゃうかもなので旦那様の成長を見つつ貯金しつつ2人目のタイミングを考えてみては?(^^)とおもいました!
上から目線ぽくてすみません💦

ままち

みなさまコメントありがとうございます!一人一人返信する余裕がなく、まとめて返させていただきます。すみません。

みなさまの言うとおり、私もまだその時期じゃないのかなと思っています。
子どもの成長もですが、旦那の成長も見守りつつ…
今は物ですが、人に当たるようになったらお別れも視野に入れながら…

とりあえず私の転職が落ち着くまで少し時間があるので、それまでに夫婦で話し合って、旦那の短気がどうすれば抑えられるのか、2人目どうするのか考えて行きたいと思います。

長文読んでいただきまして、また、アドバイスいただきましてありがとうございました。