※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aloha
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がよく寝るため、離乳食を考えると昼間起こすべきか悩んでいます。手がかからない子で助かるが、成長後の保育園での対応が心配です。同じ経験をした方いますか?

4ヶ月の女の子を育てています。

うちの子は本当によく寝る子で、1日20時間近く寝ています…。
1日のスケジュールを記すとこんな感じです。

朝6時〜8時くらいに起床

おっぱいミルク飲んで少し遊ぶ

起床から1時間〜1時間半くらい経つと必ず眠くなる

2時間ほど朝寝

お昼頃起床

おっぱいミルク飲んで少し遊ぶ

起床から1時間〜1時間半くらい経って眠くなる

2時間ほど昼寝

夕方頃起床

おっぱいミルク飲んでお散歩

帰ってきたら眠くなる

お風呂には6時くらいに入れる
(お風呂入れるほど機嫌が良くなくて、眠い!とぐずってる時は少し寝かして、8時くらいに無理やり起こしてお風呂に入れる)

風呂上がりにおっぱいミルク飲んで就寝

朝まで起きない

もう来週で5ヶ月になりますが、寝すぎな気がします(笑)
新生児かっ!てくらい寝てます。
寝る子は育つ、と言われて最初は好きなだけ寝かせてましたが、
そろそろ離乳食も始めることを考えると、無理やりでも昼間起こしてたほうがいいのでしょうか?
お腹が空いてギャン泣き、ということはほとんどなくて、ギャン泣きする時は眠い時です。しかも、大体は寝室に連れて行って布団に寝かすと指しゃぶりしながらセルフねんねです。
親としてはとっても手がかからない子で大助かりですが、月齢進んでもこのままだと正直、保育園とかどうなるの?て疑問です。
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?成長とともに起きて遊んでいられる時間は長くなりますかね?心配です。。

コメント

まめぽよ

うちもまさしくそんな感じです!!笑
ほとんど寝てます!!
最初は心配でしたが、今はもう眠い時は思う存分寝かせちゃってます!

でもセルフねんねはあまりないので羨ましいですー😁
かといってこれだけ寝てたら、充分大助かりなんですけど😹

• めーこり

めーこり

横から失礼します!
    そのような寝てばかりの赤ちゃんは妊娠中も臨月の胎動はあまりなかったですか?

• 10月6日
  • aloha

aloha

ついつい寝ててくれると家事やら昼寝やらで私もゆっくりできるので、寝かせちゃいます。やっぱり好きなだけ寝かせても大丈夫ですよね❗️

• 10月6日
  • aloha

aloha

うちの子は臨月でも胎動はすごくありました。今は起きている間はごきげんにジムで遊んだり、オモチャをかみかみしてます。

• 10月6日
  • めーこり

めーこり

ありがとうございます!
    妊娠中の胎動とはあまり関係はないのですね(´°ω°`)

• 10月6日
  • aloha

aloha

ただいま臨月ですか?赤ちゃん、楽しみですね♡出産頑張ってください😊

• 10月6日
  • めーこり

めーこり

ありがとうございます(*^^*)
    胎動が少なくなりとても不安で、横から失礼いたしました‼︎(ノω・、)
    頑張ります♡ありがとうございます!

• 10月6日
  • aloha

aloha

臨月は一般的に胎動は少なくなる(子宮の中が狭くて動きにくい)みたいですよー!少なくても定期的に動いていれば問題ないらしいです!

• 10月6日
  • まめぽよ

まめぽよ

遅くなりました!!
    うちもお腹の中では胎動凄かったです😅
    そして今も起きてる間はものすごい手足バタバタしながら、動き回っています笑
    寝返り返りもマスターしたので目が離せません😂

臨月に胎動が減るのはもう少しで赤ちゃんが出てくる合図だと思います♡
    頑張ってくださいね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 10月6日
  • まめぽよ

まめぽよ

類は友を呼ぶのか、周りも比較的よく寝る子が多いので大丈夫だと思いますよ😆
    保健師さんや助産師さん曰く、お母さんがあまり細かいことを気にしない人だと、子どもはよく寝るらしいですよ。
    すごく良い事だと褒められ?ました!笑
    まぁ神経質ではないですが、、、😅

• 10月6日