※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

Aさんが無職の彼氏との間に新生児を出産し、経済的に困っています。仕事復帰を考えていますが、法律上は産後8週間は働けません。周囲の意見を聞きたいと思っています。

同じ職場の子(Aさん)が10/2に帝王切開で出産しました。
籍は入れておらず、子供が全部で3人います。
現在、新生児の子の父親は無職。Aさん両親は経済的な援助はしない。母子手当、児童手当の通帳はAさんの母親が持っていて Aさんにそのお金は渡してくれないそうです。Aさんの彼氏(新生児の父親)は仕事は探してるみたいですが 未だ見つからず。
なので、支払いが出来ず 仕事復帰を今月15日頃からしたいと言ってます。 法律では産後8週間は働くの禁止ですよね?上司がどんな決断をするか分かりませんが 産後間もない人と同じシフトなんて気を遣いすぎて できません💦
私もお金なくて 苦しいです。息子を出産したときもそうでした。
だけど、周りにも迷惑をかけるからと 3ヶ月は我慢しました。
みなさんは どう思いますか?
他人の事に口を挟むべきではないかもですが
なんだかモヤモヤします。
ちなみに 上の子2人は保育園、新生児はAさんの母親が週2ほど面倒を見るそうです。

コメント

ぴよ🐥

何で手当てをお母さんが管理してるんですかね?
お母さんとは一緒に暮らしてるのかな?
なんかめちゃくちゃな家庭環境ですね💦

  • あや

    あや

    色々複雑な家庭なようです。一緒に暮らしてる訳ではないですが ずっと手当はお母さんが管理してて渡さないそうです💦

    • 10月11日
  • ぴよ🐥

    ぴよ🐥

    そうなんですね💦
    心配ですが、やはり環境を変えるのは本人しか出来ないので頑張って欲しいですね💦

    • 10月11日
momo.☆.。.:*・°

Aさんの事情はAさんの事情ですし、こちらがなにか援助できるわけでもないので、大変だなぁとは思いますが、何もしません。
一緒に働く時は気を遣ったり、大丈夫?と声をかけるとは思いますが。。
向こうは3人の子を生かすのに必死でしょうし、その人が働かないと無理なんでしょう。
旦那さんが日雇いとかして稼げば良いとは思いますが。