※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

言葉の発達が遅い1歳半の息子について、自発的な言葉が少ないことや喃語を使うこと、指差しや理解力があることを心配しています。一歳半の言葉の検査について知りたいです。

もうすぐ1歳半健診…

言葉が遅い息子、引っかかるんじゃないかと不安です。

私が「ママ」とか「わんわん」とか言えば、マネして話せます。

自分から何かの単語を話すことはないです。

基本的に喃語?宇宙語?
ばばーとか、まんまんまんまん…みたいなことはよく言っています。

気になるものがあると「あ!あ!」とか言って指をさしたりは出来ますし、こちらが言っていることは理解しているみたいです。

バイバイやいただきますも出来ます。

この時期って、自分から何か単語を話せないとダメなんですかね…??

一歳半の言葉の検査ってどんなものなんでしょうか?

コメント

べりー*

全然大丈夫ですよ〜😌1歳半検診は緩かったと思います!個人差ありますからね〜みたいな🌼

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    実際ほんとに個人差ありそうですよね。。話せる子はもう二語分に近く話せたりするみたいだし💦何もなく終わりますように💦

• 10月11日
  • べりー*

べりー*

うちは1歳半の頃同じく発語なかったですが、2歳前にはペラペラでしたよ😆💓本当に数日でぐんと喋りますよ(*^^*)

• 10月11日
♡男女のママ♡

1歳半検診この前行ってきました(^^)

息子も全然話さずです。
パーパーぐらいです!🤣
小児科でやったんですが
お母さんの言葉がわかってれば
なんの問題もないよーでした!

けど、ママリみてると
注意?ってか
言われる人も居るみたいなので
受けるところによってかなって思います!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    明確な基準があるわけではなさそうですね🧐私の言っていることはわかっているみたいなのであまり心配しなくても大丈夫かな💦

• 10月11日
ママイ

自治体によると思いますが、単語が全く出なかった友人の子は数ヶ月後に様子見させてくださいって言われてました!
うちは言葉は早い方だったので私とのやりとりを保健師さんが見て、事前問診票的にも問題ない、と何もなかったですが、緊張とかであまり話してる様子が見られない子は保健師さんがこれはなーに?☺️みたいに質問されてましたよ💡

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!単語が全く出ない…確かに自分からは発さないのでちょっと心配です💦私が話せば繰り返すんですが💦

• 10月11日
むぅ

息子も発語はなく音真似程度で先日一歳半健診でしたけど、問題なく終わりましたよ😊 特に様子見とかも言われることなく、至って順調ですとのことでした。
引っ掛かっても発達障害の疑いあっても、元気だしいいや!何でもどんとこい!くらいの気持ちだったので、何も言われず気抜けしました(笑)

地域によって基準は違うようですが、意思表示・意思疎通・指差しが出来ていれば、そこまで心配することはないかなぁと思いますよ✨

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    意思疎通は出来ているので、私もゆいぽさんくらいどーん!と構えて大らかでいたいです!ステキです♡

• 10月11日
🍭

1歳半検診で上の子はまんま以外話さず、下の子も特に話さずで何言われなかったです🙆🏻‍♀️

かなりゆるかったです!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    そんなに厳しくないところが多いですねー!緊張して話せなくなる子とかいろいろいそうですしね💦うちもさらっと終わるといいなぁ。。

• 10月11日