※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

2歳の夜泣きやイヤイヤ期について相談中。上の子が夜泣きし、発語が少ないため要求が分からず泣き止まない。食事にも問題があり、手に負えず義実家に預けたいと感じている。

2歳の夜泣き?イヤイヤ期?
どう対応すれば良いでしょうか😣

2歳の上の子が最近夜泣きします。
昼寝の時も1時間半くらい寝たにも関わらず泣き出します。
「抱っこ」とか「あっち(行って)」と言いますが、抱っこしても指差す方に行っても気に入らないのか、いつまでも泣き止みません。
発達遅れ気味で発語が少ないので、何をしてほしいのかよく分からないでいると、余計に泣き、咳き込んで収拾つかなくなります😨

正直なにがしたいのか?で、下の子もギャン泣きしてしまい、気づくと2時間くらい経っていて、イライラしてしまう時があります💦

ほかにも、
・ご飯を食べない、なのに下げると怒る。
しばらくすると食べる時もある。なのでご飯にやたら時間がかかる。
・選んだお菓子を開けても食べない
・わざとよだれを垂らす
などあります。

2歳くらいの子にはあるあるなのでしょうか?
夜泣きしてるお子さんにどう対応していますか?
手に負えなくて、夫に義実家に連れて行ってもらってしまいました😢

コメント

異端

赤ちゃんがえりじゃないですか?

ママを独占したいけど、うまく言葉に出来ないから困らせてしまってるような…??

• 春

赤ちゃん返りですか😨
    あるかもしれません💦
    もう少しお喋りできるようになると良いなぁと思います…。
    きっとお互いもどかしい思いをしているんですね😂😂

• 10月10日
  • 春

コメントありがとうございます😊

• 10月10日
てんまま

あるあるかなーと思います!!正直むかつきますよね🤣
私は大人気ないので、子供と同じ熱量でキレてます🤣

うちも夜中ギャーギャー泣いちゃうので、二人分の夜泣き対応めっちゃしんどいです😭

心に余裕があるときは、
・目を見て話す
・言ってることを反復する
・いやいやのときは、二択の質問をして選ばせる
とか、育児書にのってる対応もします。

やっぱり構って欲しいんですよねーきっと。
なので、できれば時間があるときに旦那様に赤ちゃんを30分でも見てもらって、上のお子さんとたっぷり遊んであげるといいかもしれないです(^^)

• 春

そうなんです、ギャンギャン泣かれると段々ムカついてきちゃって…鼻水すごいし😂😂
    二人に泣かれるとめちゃ疲れますよね😭

なるほどです、イライラせず冷静になって目を見てみようと思います。
    夫にももっと協力してもらわないといけませんね😣
    早くおさまると良いです…。

コメントありがとうございます😊

• 10月10日
mopi

毎日お疲れ様です🌷

あまりにも娘と同じ状態だったのでもはや笑ってしまいました😂
やはりあるあるなんですね…

うちの子は未だに言葉が1つも出ない(宇宙語のみ)なので泣いてても何が嫌なのかが分からないし、新生児の頃からとにかく寝ない、夜泣きはめちゃくちゃ酷い、というトリプルパンチでわたしはもう毎日瀕死状態です。

うちの場合は、夫と2人で協力(交代)しながらとにかく泣き止むまで抱っこしたり話しかけたり…という感じですが…
いつになったら夜泣き無くなるんでしょうね…😭

• 春

わー同じです😭息子も新生児の頃から寝ない子で苦労しました。
    大きくなってからの夜泣きすごいですよね…。
    声も大きいし顔もぐちゃぐちゃだし…気持ち分かってほしいなら日本語喋ってよ、って見当違いなこと思っちゃいます😂😂

旦那さん一緒に頑張ってくれてありがたいですね😭✨
    本当いつ夜泣き無くなるのやら…夜が来るのが怖いです😅

コメントありがとうございました😊

• 10月11日