※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

トイトレでのコツや方法について知りたいです。座らせて覚えさせる以外の方法もあるでしょうか?他のママさんの経験も知りたいです。

トイトレどうやって進めましたか?娘はコツさえ掴めれば取れそうなんですが そのコツが難しいです!おしっこ出た後にいう時もあれば おしっこでる前にいう時もあります。トイレに連れてくけど ずっと座ってるわけでもなく、日中 濡れて濡れさせて覚えさせるしかないんですかね?ママさん達どうやってトイトレしたかとか 今トイトレ中なママさんいたらたくさん知りたいです!宜しくお願いします!

コメント

ママリ

私の娘は、トレーニングパンツを履かせず、最初から普通のパンツ履かせました!
1回だけ盛大にお漏らししたら、濡れて気持ち悪い、足が濡れる等の感覚を掴んだみたいで、オシッコでるときにオマタを抑えるようになったので、そのタイミングでトイレに連れて行って成功させました!
成功した時にめっちゃ褒めて、ジジババにも電話して出来たことを娘から報告させて褒めてもらって、トイレでできることはすごいことなんだ!ということを覚えたのだと思います😄
3日でトイトレ終了しました!

• ゆーさん

ゆーさん

普通のパンツなんですね。誉めるといいって言いますもんね。3日で終了凄いですね😯

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

親以外の人に褒めてもらうのが新鮮だったみたいです!
    ちなみになのですが、普通のパンツ履かせた方がいいと言ってくれたのは、保育士をしてる姉が言っていたので、おすすめです!
    夜は私が怖くてまだ残りのオムツしてますが、したくなったらちゃんと本人が起きて行きたいと言うので、昼間成功すれば夜も自然と取れそうです⭕️

• 10月9日
ままり

うちは本格的にトイトレを始めて2回家で、2回は保育園の計4回失敗(おしっこ)してそれからパンツの時は失敗無くなりました。4回目に保育園で失敗したときに、(保育士さん曰く)1回心が折れたらしくオムツに履き替えたらしいのですが、そこから失敗したくないと思うようになったのか失敗しなくなりました。
漏らさせて覚えるのがうちは早かったようです。

• ゆーさん

ゆーさん

やっぱり濡れて覚えさせるのがいいみたいですね

• 10月9日
  • ままり

ままり

うちもトレーニングパンツは使いませんでした。
    一緒に普通のパンツを買いに行って娘が好きなキャラクターと娘が選んだデザインで揃えました。

• 10月9日
ゆーさん

普通のパンツがいいんですかね?前に買ったトイトレパンツあって それで練習させようと思ってました

ゆーさん

凄いですね♪トイトレパンツ前に買った奴あって それで練習させようと思ってました!普通のパンツ検討してみます!朝起きたら行かせてみます

ピクピクニンジン

娘は色々試しましたよ!
友達の成功談や、YouTubeやら🙂
トレパンも履かせましたし、夏場すっぽんぽんもしました!
盛大にリビングに…ってのも毎日でした😅
娘が大好きなプリンセスのパンツ履かせても、中々トイトレが進まず…
失敗すると気持ち悪いって感覚はあるみたいなんですが、それでも失敗繰り返して、こっちが心折れました💔
1ヶ月経ちあまりにイライラして、目の前で残ってるオムツをゴミ箱に投げ捨てたら、その日からおしっこはトイレでする様になりました😂
怒ると良くないのは分かってるんですが、我が子は追い込まれたら出来ました😅
オムツ無い!やばい!ってなったのかな?
うんちはもっと難しかったみたいで、便秘になるといけないので、うんちが出そうな時はオムツに履き替えてってしてたんですが、トイレで練習すら拒んでたので、最近トイレで出来ないなら鬼さんのお家にお泊りでトイレの練習だよ!?お泊りの準備して!出来る様になったら帰って来てね!!って軽く言ってたのを、本気でもう行こか!って言ったら、出来る様になりました😓
本当は良くないやり方なんですが、我が子はこうやって卒業しました😅