※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

下の子を脱衣所で待たせ、上の子と私がお風呂を終えた後、一緒に入っています。他の方はどうしていますか?

下の子がまだ赤ちゃんの場合、上の子とお風呂入ってる時、どうやって待たせてますか?

少し前までは下の子が7時くらいに寝て、そのあと上の子とお風呂入ってました。
下の子は夕方、バスマット敷いてシャワーで入れてます。(肌が弱く湯船だと痒みが増すようで)

最近下の子が起きてる時間が長くなってきて、上の子のお風呂の時間まで起きてる時間があるので
下の子を脱衣所で待たせて、上の子と私が終わったら下の子入れて3人であがる。

一度やってみましたが後追いなのか、姿が見えなくなるとギャン泣きしてました😅💦

同じくらいの月齢で2~3人育児の方、ワンオペで入れないといけないときどうやって入れてますか?

コメント

MK2

年子です👍

うちは下の子が機嫌良く遊んだり
テレビを見ていたら上の子を
先にお風呂入れてます!

機嫌悪い場合は下の子を先に入れて
ミルク飲ませてる間に上の子入れてます👍

  • きなこ

    きなこ

    リビングで遊んだもらってる感じですか?
    うちは人がいない気配感じるとギャン泣きです😂
    でも脱衣所で待ってもらうよりはテレビ見ててもらったほうが大人しい気がしますし…悩みます😅

    • 10月8日
  • MK2

    MK2

    どうやっても泣く時は最終手段として
    お湯などはってない浴槽に
    下の子入れといて上の子洗ったりです!笑

    • 10月8日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど!シャワーで済ませるときはその方法いいですね!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

上の子を先に洗って浴槽にベビーバスみたいなのを置いて遊ばせて、次に私が身体洗って、終わったら下の子服を脱がせて洗います!それまではバスマットの上で遊ばせてます。でも私につかまり立ちして寄ってくるのでゆっくりは入れません😭めんどくさい時とか、生理中は、2人だけ先に入れて、私は旦那が帰ってきてから入ります😭
でも実際それが一番楽です😭

  • きなこ

    きなこ

    わかります!二人だけ入れて後で旦那が帰ってきたら1人で入るのが一番楽ですよね😂❗
    二人入れたあとの保湿やら着替えやら忙しすぎます💦

    掴まり立ちしだしたら動くから大変なんですね💦うちはまだお座りしか出来ないので楽ですが…

    • 10月8日
ぽんちゃん

わたしも同じ方法でしたが、お風呂のドアは開けっ放しでやってました!
閉めると今でも泣きます(笑)

  • きなこ

    きなこ

    閉めると泣きますよね💦
    開けて入ると脱衣所がびちょびちょなりませんか!?

    • 10月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    うーん、シャワーの使い方でしょうかね?
    私は大丈夫だったのでそうしてました!
    シャワーを背にして脱衣所ありますが、自分の向きを右手にシャワー左手に脱衣所にして使ってました。

    • 10月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今は、2人とも脱がして出来るだけ濡らさないように待っててもらって洗ってます!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

一緒に入るのではダメですか??😊

うちはシャワーだけの時は上の子が洗い場で勝手に遊んでるので、自分→下の子→上の子で洗って、湯船に浸かる時は上の子を先に洗って湯船に浸からせてから自分→下の子で洗ってます。下の子と一緒に浸かって一緒に出ます。
下の子は待ってる間は洗い場のバスマットの上に座ったり寝てたりします🙌

  • きなこ

    きなこ

    なるほど👀❗
    下の子、洗い場で大人しく待ってますか?あと待ってる間、下の子がめっちゃ濡れません?😂💦
    うちの洗い場が広くないからかな🤔💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃ(お砂場セットをお風呂用にしてます)で遊んでるので大人しく待ってます☺️

    うちも狭いので濡れます😅赤ちゃんのうちからシャワーに慣らしておかないと大きくなってから嫌がると聞いたのでわざとかけたりはしませんが、かかっちゃうのは気にしてません🤭下の子もかかっても気にせず遊んでます💡笑

    • 10月8日
ままり

末っ子を脱衣所にベビーチェアに座らせて待たせて、
上2人を洗って湯船!
泣いてなければ自分ダッシュで洗う!
それから末っ子を洗ってみんなで湯船!
末っ子を拭いてタオルで包んで自分軽く拭いて
上2人に出るかどうか聞いて
出るなら出す!まだ遊びたいなら扉を開けて
末っ子服着せたりしてそれから上を出します😂
お風呂上がりなのに私は大汗かきます😂

  • きなこ

    きなこ

    上の子が遊んでてくれたらいいですね!
    大仕事ですね😱
    自分のスキンケアさえする時間バタバタです💦

    私もがんばります💪💦

    • 10月8日