※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんともまま
子育て・グッズ

2歳半の子供がおしっこは上手にトイレでできるが、うんちがうまくいかず困っている。トイレに座っても泣きながらできず、漏らしてしまうことも。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

2歳半のトイトレ(うんち)についてです。

おしっこはもうほぼ完璧にトイレで出来るようになりました!自分で「おしっこ!」と言ってトイレに行くことも出来ます!

しかし、うんちが出来ません…。
うんちがしたくなってくると、ソワソワし始めてお尻を触ります。
「うんち?」と聞くと「違うの!出ないの!」と言って泣いてしまいます。
それを何回か繰り返し、その度に我慢してしまい、2日出ない時もあります。

そして、限界になるとギャン泣きしながら「出ないの!うんちじゃないの!!」と言いながら漏らしてしまうことがほとんど。
たまにトイレに座って出来ることもありますが、座っている間もギャン泣き。出た後もしばらくギャン泣き。

同じような方いますか?
もしくは同じようなお子さんだった方、どのように克服しましたか??

コメント

ママリ

まだ2歳半ですよね?
おしっこをトイレで出来るだけでとっても偉いと思います✨
うんちはもう少し様子見ていいんじゃないでしょうか。
いつか必ずトイレでうんちできる日がくるので、気長に見守ってあげていいと思います。
我慢してしまうのはよくないですね💦
ソワソワしても声を掛けずにどうするか様子見てはどうでしょう。
そのままパンツにしてしまうようなら、うんちだけはオムツでしてみるとか🤔

• りんともまま

りんともまま

ありがとうございます!

友達がうんちの時だけオムツにしてるのですが、それだとそこから抜け出すのがとても難しいと言っていたので、避けたくて…💦

まずは今のまま、ソワソワしても声はかけずに準備だけしておくようにしようと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月7日
あや

うちの長女も同じでした!
トイレでうんちができない理由が座った状態で踏ん張りずらく上手く出せずでうんちはトイレで出来なかったようで
便座の上で和式でやるようにかがませてするようにしたらトイレでもできるようになりました!
2歳頃にもしや座り方と思いこの方法でさせたら成功2ヶ月後にはうんちもトイレでできるように現在2歳10ヶ月ですがいつからか普通に座ってもできるようになってました!

• りんともまま

りんともまま

同じ方がいて嬉しいです!

座り方!そうなんですね、やってみます!!

アドバイスありがとうございます🙇!

• 10月7日