※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん⊂((・x・))⊃
ココロ・悩み

彼との関係が悪化し、子供のことを考えて別居中。彼の責任感に不満があり、彼も別れを望んでいる。今後の選択に悩んでいる。

婚約破棄。このままでいいのか。わからなくなってしまっています。

昨年7月に妊娠発覚し私は退職しました。同年、三回に渡り切迫流産等の診断で入院しましたが彼は病院費入院費は一切払うことはありませんでした。7月に生活費等渡す約束を取り決めましたが7から11月頃まで生活費等は一切渡してくれませんでした。今年1月ごろ、最近までパチンコ賭け事に浪費していることを暴露されました。その後は親としての責任を持てるように変わるからと言われ信じて待っていました。
彼への不信感があり、婚姻はせず、君が信用できるようになったら君のタイミングで出していいと、婚姻届を受け取っており婚約状態でした。現在も所持しています。また金銭的な問題から別居です。
それから、彼の親や私が金銭管理し、パチンコ等やめたようでしたが、彼が休みの日でも連絡が取れない事が多く、私はほとんどシングルマザーのような生活をしてきました。(理由は遊んでいた、寝ていた、そればかりです)
彼の非常識な行動が積み重なり、彼へかなり指摘をするようになると、
話し合いをしたいと懇願しても2週間位メールや電話会いに来ることもなく、シカトされることの繰り返しになりました。何週間も後にやって来て、話をすると、やはり信じてほしい、頑張るが結論でした。なんどもなんどもチャンスをあげ、彼を信じてきました。
しかし、今回同じようなことでまた3週間連絡拒絶され、今度は別れたいと話されました。理由は、会うたび喧嘩するから、会いに来たくなくなった。とのことです。

妊娠中産後と何度も裏切られ、彼が変わるのであれば、子のためと考え信じてきた上の裏切りでした。

それは、自分のことしか考えていない、子のことは一切頭にない発言にとらえられました。
私からすると、喧嘩ではなく、常識的なことをそれは違うとハッキリ指摘、注意していただけなのです。育児家事全てひとりでこなし切羽詰まってる時であったため言い方はきつかったかもしれません。それは、申し訳なかったと謝罪しました。
しかし、彼の言う喧嘩の内容は
実際起こった例を挙げると
家計をつけてみて、ケータイ料金安くしないと一緒に住めないから、どの携帯会社に変えればいくら安くなるなどの見積もり自分で全部作り提案したところ、後日考えて結論だすと言い持ち帰ったまま無いことにされました。数週間後聞くと、全然考えてなかったと答える。そもそも、変える気ないとサラッと言われる。
3人のこれからを考えて時間を縫って赤ちゃんを抱え店舗をハシゴし作ったものだと、それをなかったことにするのはおかしくないかと怒りました。考えて結論を出して来ると言ったのに無かったことにするのはおかしいと指摘しました。
また彼は、日曜も実家で寝て過ごし、メールも電話さえよこさない、妊娠中産後と一度もお出かけに連れて行ってくれたことはありませんでした。
そのことをちょっとおかしいと、言うと、また喧嘩だと彼は口を閉ざし黙り込んで逃げていきます。
このような類の言い合いを彼は喧嘩だと言います。

現在別居なので3人で住んでみないと分からないことだらけだし、彼も帰る家に自分が養っているかわいい子がいるのと居ないのでは親としての責任感、やっていけてるという実感もわかないままであるのは良くないと思っていて、伝えてきました。
しかし彼も早く一緒に住みたいとはいうものの、携帯などの節約には応じない。むしろ、怒ってきやがってと喧嘩腰にとらえるのです。

それが積み重なり彼はもう終わりにしたいと言ってきました。
私は、子のことを思うと無念で仕方ありません。
これまでの指摘や怒りはただぶつけていたわけではありません。彼が親としての責任感がないために、おかしいことはおかしいと教えることは必要だと考えていました。そうでないと、子の親として胸を張れないと思っていました。子がだらしない彼を記憶する前に彼を変えなきゃと、必死でした。

最低で最悪な一年だったのに彼の別れの理由に素直に応じれないです。
悔しくて、娘を、見つめるたびに苦しいです。

このまま終わりに応じますか。
あなたならどうしますか。。

彼は、ずっと、結婚したいと、つい数週間前も君がいいなら籍を入れようと話していました。
会うと、子どもにも私にも優しいのです。
彼は、我が子より子どもであったと思います。私に甘えたいと口々に話していました。
私は、赤ちゃん赤ちゃん優先でした。
寂しい思いをさせました。

だからこそ、別れが辛いです。我が子の父親がいなくなってしまうなんて。怖いです。
昨日今日のことで自分の思っている行動しようとしていることは普通なのかそうでないのかさえ分からなくなってしまってます。
どなたか、私なら、と意見を聞かせていただけますか。
よろしくお願いいたします。
長くてグダグタとすみません。読んでいただきありがとうございます

コメント

らら

結婚してもしなくても変わらない人かなと思いました。
変わらなくてもいい、父親が必要だ、一緒に暮らしていきたいと思ったなら結婚に踏み切るかもしれません。
でも時間が経ちすぎているかなと感じるのと、今現在シングルで生活できていること、今の状態がストレスならば結婚しません。
個人的な意見ですが、結婚してもやはり妥協というか譲らないといけないことはあるかなと感じます。
携帯は変えたくないならば、他で節約したりもできるかなと。
後は頭ごなしに言うと男性は、嫌になってしまうのかなと思います。母親に説教されているような気になり、素直に聞いてくれないのかなと実際感じているので、まず相手がどうしていきたいか、1つずつ問題点をクリアにしていくのがいいのかなーと思ってます。
彼の立場からたってみれば、どう頑張ればいいかわからない、先が見えない、何を言っても聞き入れてくれない。結果もう別れたい。になってるのかも。
自己中だと思います。でも男性て本当に自覚するのが遅く成長も遅いと思うので、仕方がないのかなとも。
何が言いたいかよく分からなくなりましたが、自分ならと考えてみた結果、
この人と一緒にいたい。とおもうかおもわないかで結婚を決めます。

• なっちゃん⊂((・x・))⊃

ありがとうございます。
    給料は16〜21万と変動があり、いくら生活費を削っても携帯がとにかく高い(2人で3万近く)ので、そこが1番削れる部分でした。。
    頭ごなしに‥そうですね。いつまでたっても変わらない彼に頭ごなし怒っていました。それに会うと優しいけれど、離れてるといくらでも放置され愛情を感じず余計に躍起になってだと思います。
    彼の気持ち、よくわかりました。その通りだと思います。

この人と一緒にいたい。。つい3日前までそうでしたが、これで思わなくなりました
    彼はこれ以上変わりませんね。これからも彼のことで我慢して苦しんで娘もまた苦しむことになりますよね。それなら捨てます。ありがとうございます。

• 10月5日
  • らら

らら

文面からしかわからないうえに、面識もないわたしが言うことではありませんが、
    なっちゃんさん自身が自立してしっかりとした女性だと感じたので、正直もっといい男性がいるんじゃないかなと思います

• 10月6日
  • らら

らら

途中で文章きれちゃいましたf^_^;)
    娘さんにとっても楽しい生活になるように応援してます。

• 10月6日
michi_huca

婚約者こ方がどれだけ月収があって、生活拠点がどこなのか、など分からないので生活できます!とも結婚したらとも言い難いですが…

口ばっかっりで何1つ行動に移せないような方と一緒になったら、目に見えて苦労する気がします。
結婚は恋愛じゃなく生活になるので、基本となる生活がキチンと出来てないと難しいのでは…と思います。

離れる場合、弁護士なり公正証書なり作ってしっかりお金をもらったほうがいいと思います。
今のままではあまりにも婚約者の方が無責任過ぎると思うので…
かわいがるだけなら誰でもできるので…。

ありがとうございます。
    月収16〜21万で、足場鳶で1〜4月まで東京へ出張に行きます。それも考えると安定しなすぎて怖くなります。

おっしゃる通りです。今まで口ばかりで何も行動に移せてません。シャコタンの高級車のローンが月50000以上あり、妊娠がわかってから車を売る売ると言ってから一年以上、未だに乗ってます。(売るために雑誌の広告に載せてはいるらしいですが、、)
    それ以外にも細かいことから何から何まで約束は守れない人でした。

わかりました。娘のために養育費はもちろん、慰謝料も必ずとってみせます。
    踏み倒さないように公正証書も必ず作成しようと思います。

• 10月5日
ゆほま

今とても可愛い時期なのに。
私は今生活できているのが自分が働いているからなのか、自分の親のおかげなのか、義親のおかげなのか、彼がいくつなのかにもよるかもしれませんが、もう捨てると思います。
実家に済ませてもらうとか、携帯の整理くらいどうにかすべきことができてないですし、それで遊んでいたとかパチンコって。
確かに父親は必要かもしれませんがいらない親もいます。
子にとって邪魔なら離婚します。うちはお互いそれを約束した上で結婚しました。(お互い親に捨てられた過去があるので、いらない親もいると分かっているので)
例えば携帯整理を辞めて彼の実家に住むことで解決するなら、同居はかなり嫌ですが子のためと思ってとりあえず一年我慢してやってみます。
周りの環境次第ですね・・・ちょっとこれだけでは判断しかねますが、頼る宛なしのこの状況なら彼を捨てます。

ありがとうございます。
    彼は母親に捨てられ祖父母に育てられました。母親と(実家には住んでいない)祖父母ははっきり言ってお話にならず話を捏造したり無責任な事を言います。最初の挨拶でこんなバカでクズなやつと結婚できるのか?!と連呼され、私が彼をきちんとした人間にしようとすると、そんなこと教えてこなかったんだからガミガミ言うな!と怒鳴られます。夜は酒の宴が始まります。こんな所に生後間もない娘を住まわせる訳にはいかないと、そこだけは絶対に譲れませんでした。

彼も変わらない、彼の周りの環境も最悪。
    そうですね。捨てるのが妥当ですね。

• 10月5日
  • ゆほま

ゆほま

親が親なら子も子ということですか・・・
    もうダメですね。捨てましょう。ほかの人への返信も見ましたが、なっちゃん⊂((・x・))⊃さんが保活、就活するまでの関係でいいと思いました。
    さすがに今すぐだと来月からのお金のあてが不安なので・・・
    義家族含め関わってはいけない人たちでしたね。

• 10月5日
てんてんどん

彼はこれから先も変わらないと思います。
何回も何回もチャンスを与えているのに、裏切られてますよね。>_<
彼が本心で変わろうと思ったら、とっくに行動で示してるはずです。
文章見る限り、自分のことしか考えてないんだなぁ…と思いました。

別れって辛いですよね。
2人の子供だから、2人で育てていきたいですよね。
変わる気のない彼とこのまま一緒にいても苦労すると思います。我慢してもいつか気持ちに限界が来ると思います。
だったら子供が記憶のない今のうちに…と私は思ってしまいます。

私はバツイチシングルマザーですが、
別れて良かったですよ。
最初は死ぬほど辛かったですが、、もうあんな思いしなくていいんだ!と段々前向きな考えになりました!
周りに助けてもらいながら楽しく過ごしてます^_^

ありがとうございます。
    そうですね。。まさに自己中心の塊でした。
    それでも2人の子だから‥そうなんです。他の誰でもない2人の子だからと思うと彼を変えるしかないと思ってましたがここまでくるとダメですね。

そうなんですね。なんだか、すごくその言葉にホッとしました。
    がんばります(^_^*)

• 10月5日
ちゃんはな

それでもこれ以上もがいても彼は変わらないんじゃないかな?と思いました!率直な意見で申し訳ないですが…
父親には変わりないですが、そんな父親いない方がマシです。それこそ、信じてくれ!の言葉を信じて入籍した所で今後なんて目に見えてると思います。
変わらない人は変わらないです。どうしようもない奴っているんですよ(><)

ただ形だけの父親を求めても今後また悩む時は必ず来ますよ!
今後、どう彼を更生させようか、なんて私には全く良いアイディアが浮かびません…

ありがとうございます。
    率直な意見の方が嬉しいです!
    変わらないヤツ、いるんですね!付き合ってるころはそんなやつだとは一切感じさせなかったのである意味、結婚詐欺に引っかかったような感じです、、
    つらい!けどこれからもつらいのは嫌なので捨てます!ありがとうございます

• 10月5日
ゆめとママ

彼の何処が優しいのか分かりませんが…

血の繋がりに越したことはありませんが
子供にとって必要な父親ではないですね

私なら子供の事、私本人の事を
バカにされていると解釈します
いらないです

ありがとうございます。

暴力や浮気などしなくても、必要のない父親はいるんですね。
    そこは全くもって無かった人だったので、変えたいと思ってしまっていました。
    なんだか、目が覚めました。ありがとうございます

• 10月5日
ぽち

心中お察しします。
大変ですね…

「子供のために」というより主さんがどうしたいのかをハッキリさせた方が良い気がします。
婚約を続行or破棄するにしてもお子さんの父親は婚約者さんですし、父としての法的責任を求める事ができますよ。
認知や生活費、婚約破棄なら慰謝料や養育費の問題もあるので、両家の両親も含めた話し合いをしてはいかがでしょうか。
2人だけで話し合いすると喧嘩腰云々と彼の思惑通りに論点がズレていきそうで…

シンドイと思いますが、少しでも前に進める事を祈っています。

ありがとうございます。
    子どものためにも、私のためにももう終わらせることにします。

彼は、妊娠がわかったころはとても喜んでいたので、私の両親に結婚は反対されましたが認知は必ずしたいと、認知はしています。

そうですね、2人で話しても、彼は黙り込むしかないのであちらの家族も交えて話してみたいと思います。
    弁護士にも相談してみます。
    必ず、慰謝料養育費はかち取りたいと思います。

• 10月5日