※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
ココロ・悩み

育休中の母親が、自閉症スペクトラムの息子と教育方針の違いに悩んでいます。義理妹の子との比較によるプレッシャーも感じており、大学費用のため共働きが必要だと理解しているものの、モヤモヤ感から涙が止まりません。

心が狭くなって疲れているのかな。比較してはいけないの分かっていても落ち込みます。愚痴です。
私は来年の4月まで育休中の身です。

息子は5歳、自閉症スペクトラムと診断されています。保育園に通い、休みの日は児童発達支援に週3回通っています。
保育園では集団行動もできず、お友達にも先生にも迷惑をかける事もしばしば。
いけない事をして怒られ日があると保育園行きたくないと泣いてきます。
無理に行かせても良くないので息子の気持ちを優先して休む日も多いです。

一方、旦那の弟夫婦の子も同じ5歳で同級生。
義理妹は教育熱心で、お菓子も一切食べさせない、オムツも使用せずに布パンツを使用し、躾もしっかりしすぎていてうちはとは正反対です。
今は御茶ノ水付属幼稚園に通っているそうです。

義母が泊まりに来た時、教育方針が真逆すぎると言っていました。

自閉症スペクトラムで脳の特性があるので普通の事ができない息子と、教育熱心な義理妹の子ども。
義母からの何気ない話で傷つくこともある私は、余裕がない状態なのでしょうか。

うちはどんなルートであろうと、共働きで保育園に通わせ、公立の小中学校に通わせないと大学費用も出せないのでそれを貫けば良いだけの話しだとは分かっています。

でもなんだかモヤモヤしてしまう自分が嫌で涙が出てきます。
長々と愚痴ってすみませんでした。読んでいただきありがとうございました。

コメント

教育方針なんてみんな違いますし
お菓子も一切食べさせないって
物心ついた時とかに
お友達の家でお菓子食べた時とかに
世の中にはこんな美味しいものがあるの!?って

反動とかで母の目をぬすんで
盗んだりとか変な方向に
行かないかとかもあるので
私はあまり良いと思わないです

お菓子とかって
子供ぽいじゃないですか!
今しかお菓子買ってあげて
喜ぶ姿見えないし☺️

私は全然買ってあげる派です!

うちもたまーに周り
義兄のところの子と比べたりしてきます、、、

比べるの好きですよね
しょうがないと思いますが、、、
右から左に流すようにしてます😭

• ニシ

ニシ

コメントありがとうございます。
    義理妹の所はかなり厳しく躾けていて義母も会う時は慎重になって気を遣うとは言っていましたが...
    うちはお菓子もよく食べますし、自閉症故に厳しくできない部分もありますし、環境はかなり違うのは理解してますが、なんか落ち込みが激しい自分がいて。
    でも、こうやってお返事いただけると気持ち軽くなります。ありがとうございます😊

• 10月6日
りんご

比べられてしまうのは仕方がないですよね。逆に義妹さんには「ニシさんのところはのびのびと楽しそうにしていたわよーちょっと頑張らせすぎじゃない?もっと子供らしさがあっても良いと思うわよー。」とか言われているかもしれませんよ。ひとまず自分の教育方針に自信を持って、お仕事していて休みの日に週3日も発達支援とかかなり頑張っていると思いますよ‼️大学費用のために働いているのもすごいです。

• ニシ

ニシ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙出てきます。
    義理妹はここ最近、ピリピリする事が多く、旦那さんとも険悪なムードだと言っていましたが、おそらく幼稚園の面接など入学の時に頑張っていたからでしょうね。
    これから小学校、中学校と内部でエスカレーターで上がると、相当な学費が発生すると思いますが、それもどうするのか気になる所です😅

• 10月6日
しんちゃんママ

保育園に通い、発達支援に週3も通われているなんて!お疲れ様です。ママもしっかり休めてますか?(いや、全国のママが100%休めるなんて無いですね😂😂)

お菓子食べていたって、紙オムツだってちゃんと育ちます💡限度はありますが、、、。きちんとしすぎると、子供が息苦しく窮屈に感じるので、程よくが良いと常日頃思っています。(自身の肯定のいいわけです(笑))私ならお菓子が食べれる家に生まれたい(笑)

ママの頑張りすぎです。義妹さんのような家庭はそんなにありません。息子さんのペースで、性格に合わせて一緒に成長できれば良いのだと思います。

娘さんもまだまだ手が掛かりますね、愚痴って少しでも楽になれますように💡

• ニシ

ニシ

優しいコメントありがとうございます。涙出ます🥲
    義母が来るたびに比較されるような発言があってその度に落ち込む事も結構あります。
    今度言われたら、うちは息子の脳に特性があって厳しく躾ける事ができません!とはっきり言う予定です😊

• 10月7日
  • しんちゃんママ

しんちゃんママ

比較は嫌ですよね💦そんな比較するとか狭い考えなんて古臭い!今どき多様性の令和なのにいつまで昭和の考えなのでしょう!
    良いですね!ビシっと言えるなんて素敵です✨応援してます!

子供たちの笑顔を1番に、お互い頑張りましょうね♡

• 10月7日