※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働きたくないマン
ココロ・悩み

幼稚園入園の迷い。引っ越しも考慮。入園時の費用や月謝について相談。

幼稚園…

来年年少の娘が居ます。

専業主婦で来年一才の娘がいるのでまだ働きに出るのは先かなと思っています。

今一時保育で月4回、午前中3時間預けてその間に病院やら大物の買い物を済ませています。

育児は比較的楽しく、娘と離れるのは少し寂しいなと感じています。

コロナで休校等で行ったり行かなかったりするなら入れなくてもいいのかなー。
来年か再来年引っ越すかもしれないので入園自体にかかるお金があるなら(制服等)引っ越しがいつかきまってからでもいいのかなー。
でもみんな3歳から入れてるし、2年保育だと出遅れてしまうのかな?そもそも引っ越さないかもしれないし、それじゃなくても早生まれだし…
考えるのめんどー。と先送りにしていたのですが、願書提出が迫ってきました。
入れなかったら入れなかったでいいのですが、まだ迷っています。

参考に皆さんのご意見お聞かせ願いたいです!

あと入園するにあたってかかったお金、月謝、月謝とは別に年間でかかったお金なども教えて欲しいです!
ちなみに今一時保育で月4〜5日、3時間、給食費込みで月4000円〜5000円かかっています。

コメント

あー

入園するにあたって制服もろもろ10万位でした😊

月謝は今は無償化なので給食費と集金くらいなら10,000位じゃないですかね🤔

そもそも引っ越しするかしないか早く旦那さんと話して決めるべきだと思います😅
引っ越しするなら入園前に引っ越しして引っ越し先の地域で幼稚園決めるのが1番ですよね。
引っ越さないなら寂しいけど年少から入れる為に願書出しますね。

だいたい子供が幼稚園の年齢層になったら振り回さないために住まいはある程度決めるべきでは?

• 働きたくないマン

働きたくないマン

コメントありがとうございます!
    入学金が10マンくらいで月謝諸々1マンくらいなんですね!

会社の転勤がそろそろありそうって感じで、私は今仕事を持っていないのでついて行こうと思うのですが辞令が降りるのが3月にならないと分からず…来年の9月にあるかもとかでそれでも転勤の可能性がある役職で…
    本当に振り回されたくないのですが、まだ子供が小さいので家族で一緒にいたいなと思い…😭
    来年の9月までに移動がなければしばらくなさそうみたいなのですが中々家族の話し合いだけでは辞令に関しては決められずで困ってました😭😭😭

• 10月6日
あんず

入園金、施設費、制服代などで、入園前に18万ぐらいかかりました。

月々は、無償化なので保育料は3000円ぐらい
バス代3.500円
給食費4.500円ぐらい
写真代などたまにかかるもの3,000ぐらい
です。

• 働きたくないマン

働きたくないマン

入学金だけでもまぁまぁな金額かかるんですね😭
    無償化なのは保育料位で思いの外かかるなーって印象でした!
    ありがとうございます!

• 10月6日
momoko

転勤族ですかね?🤔

入園料もろもろ、制服体操服で10万円くらいかかりました!
毎月はバス給食込み6000円です。

最近は3年保育がほとんどなので、激戦区だと年中からはほとんど募集がなかったりします💦園の方針で、途中入園は認めない(他からの転園は可能)なんて所もありますので、ご近所の園に確認してみてからのが良いかなと!
その辺りが大丈夫なら、2年保育でも良いと思いますよ😊周りにも何人か、あえて2年保育にしている友達いますけど、特に周りから遅れているとかはなさそうですよ✨

うちは3月生まれでしたが、3年保育にして4月生まれの子達に揉まれて?グッと成長してくれたのは良かったです😊

• 働きたくないマン

働きたくないマン

転勤族ってほどではないのですがここ一年くらいは移動かも!?!?という感じで…
    来年の九月までなければなさそうらしいのですが😭

ご近所の園に関しては何箇所かは途中入園が可能みたいです!
    ただ転勤先があるかは分からないのですが🤔

そうなんですね!
    2年保育を選んだご友人の話とお子さんの話参考になりました!ありがとうございます!

• 10月6日
ドレミファ♪

幼稚園選らばなければ年中から入れます
制服入園で15万位ですかねのちのち夏服で+かかります
あとは給食あるかなないかでうちは一食320円
基本の保育料は補助ありますが月1万位かかります
あとは母子の会とか絵本代とチョロチョロあります😅
あと地味に集まりとかありますので結構大変です

• 働きたくないマン

働きたくないマン

結構田舎なので保育園枠でなければ子ども園やら幼稚園やら選ばなければ入れそうな地域ではあります!

なんかもっと安いイメージでしたが結構かかるんですね!

集まり…
    コロナ禍でもあったんですね💦💦

• 10月6日

私立幼稚園通ってます☺️
うちは激戦区なので、2年保育の枠はほぼ無く年少(その前のプレで優先枠無いと入れない所も多いです💦)からしか考えてませんでした✨
転勤族でいつ退園するか分かりませんが入れないよりはマシだと思って探しました🙋‍♀️
入園料、制服、用品でだいたい20万ほど最初にかかり、毎月18,000円+行事やその時必要な物に都度かかるって感じです☺️

• 働きたくないマン

働きたくないマン

激戦区だとプレに入れないと中々その園には入れないみたいですよね💦
    都内の友人が言っていました!
    私は比較的田舎なので選ばなければ近場でどこかには入れる感じです!
    転勤族でないのに、どうしようと迷っているのに転勤族の方は大変ですね😭
    最初に20マン!!
    毎月18000〜なんですね!もっと安いと思ってなめてました😭😭

保育園だともっととられてしまうんですかね?

• 10月6日

前住んでた所では共働きだったので妊娠中試しにいくらか聞きに行ったら11万って言われました😅
結果専業主婦なったので収入減りましたが、設備やセキュリティ考えたら幼稚園決して高くないのかなぁって感じです💦
数千円しか払ってない人もいれば10万以上払っててもみんな同じ扱いの保育園と違ってみんな同じ金額負担する幼稚園私は納得感あって好きです✨笑

• 働きたくないマン

働きたくないマン

やはり10マン越えは当たり前みたいですね💦💦
    月謝に関してはある程度は仕方ないかなと思ったのですが、来年引っ越すかも知れず、入学金というか一式揃えて…ってかかる10マン越えが勿体ないと思ってしまって、コロナで通えないことも考えると迷ってしまいます😭💦

確かに!!
    それはそうですよね!
    保育園だと収入によってですもんね!そう考えると幼稚園の方が平等感ありますね😊

• 10月8日