※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃん、生活リズムがバラバラで困っています。夕寝が早すぎて夜眠れないことも。慣らし保育が控えているのでアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月、生活リズムについて相談です😭

もうすぐ生後9ヶ月になるのですが、朝起きる時間や昼寝の時間がバラバラです💦お風呂と寝かしつけの時間は大体固定していますが(20時〜20時半には寝かしつけ、遅くても21時)なかなか生活リズムがつきません😭

12月から慣らし保育がはじまるので少しでも生活リズムをつけたいです。昼寝の時間がバラバラすぎて、18時に夕寝をしてしまい、夜寝ないこともあります💦

アドバイスいただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝起きる時間がバラバラならば朝起こす時間をまず固定しましょう。
例えば6時に起こすならばその前に起きていても寝室からは6時までは出ないし話しかけないし手も出さない。
6時になったらおはようと言って寝室からでる。
6時になっても寝ているなら起こす。

夜寝かしつける時間より朝起きる時間の方が大切ですよ。
始まりが整えば終わりも整います。

あとは保育園のリズムに合わせてお昼ご飯、お昼寝を調整します。
そのように娘は保育園のリズムに整えました

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    とても丁寧なアドバイス有難いです😭😭
    朝起きる時間の方が大切だったのですね🥲寝かしつけばかり意識してたので勉強になります!
    早速実践してみます❣️

• 10月5日