※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23wの初妊婦が誕生日で暴飲暴食し、4日間で5kg増。赤ちゃんへの影響や体重戻るか不安。アドバイスや実践方法を求めています。

【急激な体重増加/体重管理/不摂生(食生活等)/その後の対応について】

現在妊娠23wの食べることが大好きで、食べ出すと暴飲暴食気味になってしまうことがある初妊婦です( ᵕ ᵕ̩̩ )💦

この週末私の誕生日でした!
赤ちゃんが生まれる前最後の誕生日ということで、家族や友人が連日盛大にお祝いをしてくれて、“ 揚げ物・ジャンクな物・パン・ご飯・スイーツ(ケーキやアイス)・お菓子・ジュース”等をなんにも気にせずこれでもか!と言うぐらい食べまくり飲みまくりました!!
普段気をつけられるときは節制しているからか食欲が止まらず(節制しながらも暴飲暴食日はたまにありましたが…)、常にお腹のキャパが限界を超えるまで食べて飲んでを繰り返していました😂😂

するとお祝いが続いた4日間で体重約5kg増…!!!
自分でも4日間で5kg以上の増量は驚いてしまったと同時に赤ちゃんは大丈夫なのだろうかと急激に不安になってしまって。。
(誕生日直前の妊婦検診では体重は妊娠前+2kg程でした。たまに暴飲暴食してしまっては調整をして体重管理をしていますが、ここまでの急激な増量は初めてです。)
栄養バランスの全く取れていない食事や添加物油物たっぷりの食事を腹10分目以上まで飲食することまる4日間…誕生日週間で楽しみだったとはいえ、母としての自覚が足りなかったのではないかと反省中です( ;ᯅ; )

そこで皆さまにアドバイスやご助言等を頂きたいのですが、
この私が過ごした4日間で赤ちゃんになにか悪い影響は出てしまいますでしょうか?
今日からまた規則正しい生活(食事等含め)を心掛けていけば体重はそれなりに戻りますでしょうか??
皆さんも暴飲暴食や食べ過ぎてしまうことはありますか???
その際、皆さんが実践していること(食事面や運動面)等あれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

こんな情けないご相談を申し訳ありません、ぜひお力添え頂けましたら幸いです!
何卒よろしくお願い致します( T T )🌀🌀

コメント

みあ

塩分、糖分の摂りすぎはよくはないと思いますが4日間ぐらいでしたら問題ない気がします🤔

私も初期の時ですがコンビニ、マクドナルド、モスバーガー、ポテチばかりでした😂

増えてしまった体重が完全に戻るのは難しいかもしれませんが、もう食べてしまった話ですしこれから数日かけてしっかり栄養のある物と適度な食事量にすれば大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなり申し訳ありません、そしてコメントありがとうございます😭😭

実は今日も義理実家でお祝いパーティをサプライズで決行してもらい、質問欄にあるような食事を取ってしまいました…結果5日連続の不摂生(><。)
    意思の弱い自分に嫌になり半ば自暴自棄でした、お腹の子にも本当に申し訳ないです。

ただひさんのコメントを読ませて頂いて、ズルズル引きずるのではなく、明日からは切り替えて頑張ろうと思えました🥲💦
    焦らず数日かけて食事や生活面を戻していこうと思います…!
    何かオススメな食材や献立などありましたらアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♀️

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します( ´т т` )

• 10月5日
はじめてのママリ

4日で5キロはびっくりですね😳💦
赤ちゃんに何かあるかは病院で見てもらわないと何とも言えませんが、このまま検診に行くと間違いなく体重増加は指摘されますし、妊娠高血圧症候群などのリスクが高くなってしまいます😭

私も同じくらいの週数のときに2週間で4キロ増えてめちゃくちゃ怒られました😭😭

体重を戻す時は食べない、というのは赤ちゃんにも良くないので、私が病院で言われたのは
・パン類、麺類、市販のお菓子、ジュースの禁止
・ウインナー、ハムなど加工肉禁止
・《まごはやさしい》を意識したメニューにする
・ご飯は雑穀米にする
・食べ始めは野菜から
・夜ご飯は炭水化物抜き
・間食は焼き芋など1日1回だけ
などを徹底しました😖

お腹が張ったり切迫とかでなければ運動もされたらいいかと思います☺️

あとは毎日必ず体重を測るくせをつけたりしてました!
同じメニューにしてた旦那も3キロ痩せたのでちゃんとやれば大丈夫だと思います!🤣

パン、麺大好きで辛かったですが、産んだら気にせず食べれます😭それまで無理のない程度に頑張って下さい😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    参考になることばかりで大変ありがたいです…!

4日で5kgは自分でもびっくりでした😨😨
    私はこんなにも胃のキャパがあったのか…と💦

実は今日はお昼に義理実家に呼ばれ、そこでも誕生日だったからとご馳走が用意されていて、質問欄にあるようにお菓子やらケーキやらジャンクなものやらを食べてしまいました。。
    結果5日連続です…明日から本当に切り替えれば間に合いますかね?😭🌀
    とにかくはじめてのママリ🔰さんがくださったアドバイスを実践していきたいとは思っています!!
    そこでオススメな献立や、パン麺類を我慢するコツ等あったらぜひ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します( ; ᯅ ; `)

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日2日ではすぐに変わらないかもしれないですが、1週間2週間と続けていれば変化が分かると思います!

私はまず甘えてしまわないように旦那や実母に、体重が増えて怒られたから、食事改善する!と宣言しました😤

あとほとんど毎食サラダは食べてました!タンパク質は取ったほうがいいので、サニーレタスなどの葉っぱに、茹で卵トマトきゅうりブロッコリーくるみなどを乗せる簡単なものや、緑黄色野菜を使ったおひたし、酢の物、白あえ、ごま和えなどもよく作ってました😳

メインは冷しゃぶや南蛮漬け、野菜多めの野菜炒め、豚肉と白菜の重ね煮など油がコッテリしてないようなものが多かったです🥺

簡単なものばかりなので作りやすいと思います!

あとパン麺の我慢ですが、見ないようにするのが一番です😭😭笑
    私は代わりに玄米フレークでごまかしてました(グラノーラは、美味しいですが糖度高いので×)

フルーツも糖度が高いので食べすぎないように量に注意して下さい🥲

こう見ると中々拷問ですよね🥲ストレスかけすぎず本当のたまーになら好きなもの食べても良いと思います🥺無理しないで下さいね😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、ご返信遅くなり申し訳ございません( > <。)

今日ははじめてのママリ🔰さんがアドバイスしてくださった通り、サラダや冷しゃぶのシンプルでさっぱりしたものを食べて1日過ごすことが出来ました…🥺♡
    そして私も旦那にヘルシーライフを過ごす!と宣言しました!!笑
    なんだかはじめてのママリ🔰さんのおかげで頑張るスイッチが入って何とかやっていけそうです💪🔥

私もパンや麺類大好きなので、たまーにご褒美で入れつつも玄米フレークでごまかす術を実践してみたいと思います!

そして温かいお言葉ありがとうございます…😭✨
    はじめてのママリ🔰さんも子育てで大変なこともあるかも思いますがご無理なさらず(˘•̥-•̥˘)♥

また何かあった際はよろしくお願い致します!
    言葉が重なりますが、本当にためになるコメントをありがとうございました😭😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでもお力になれて良かったです‼︎☺️
    私も昨日無事退院して、家での育児が始まったところです🥰
    妊婦生活、ママの身体にとっては大変な事が多いですが、うまれてくる赤ちゃんの可愛さには変えられません💓
    初めてのママリ🔰さんもくれぐれも無理せず、ときには休憩しながら楽しいマタニティライフを送ってくださいね🥰

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜〜ご出産おめでとうございます、そしてお疲れ様でした(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )♡♡
    そんなお忙しいときに、大変優しくて温かいコメントを本当にありがとうございます😭

その後お身体や生活はどうですか☺️?
    なかなか難しい日もあるかもしれませんが、お互い無理せず頑張りすぎず、楽しい毎日を送りましょうね … ✨

• 10月12日
けろけろけろっぴ

病院側にさすがに注意されそうですね😭
妊娠高血圧になると入院とかもあるので気をつけてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅れ申し訳ありません😭😭

やはりそうですよね…的確なご指摘をありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )♥
    あれからダラダラと乱れた食生活が続いてしまい、結局まだ体重を戻せていないので、今日から気持ちを切り替えて頑張ろうと思います!!

mi(´ー`)さんのおかげでハッと気が付くことができました、心より感謝申し上げます🥲💓💦

また何かありましたらよろしくお願い致します!!

• 10月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いまから戻すていうより
    平均的な体重増加を目指しましょう😊❤️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます( ´т т` )♥️

再度的確なアドバイスに感謝致します〜〜😭
    なかなか平均的な体重増加目安が分からず(病院でBMIから計算はしてもらいましたが、毎月どの程度の増加がOKまでかがイマイチ分からず…)、体重管理に苦しんでいるのですが、今後は体重が増えすぎない食生活等を送りたいと思います😖🌀

• 10月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

とりあえず10キロ前後を
    目標に、、でいいとおもいます🥰

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥺♡♡
    10kg前後を目標に…頑張ります…!!

それから、何度も大変申し訳ないのですが…mi(´ー`)さんが24wあたりの頃って妊娠前から体重にどれくらいの変化がありましたか😖?

• 10月12日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

いまでプラス6キロくらいなので
    そのときは3.4キロくらいだったかな?とおもいます😊❤️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もご丁寧にやり取りをして頂きましたのに、ご返信が遅れ申し訳ありません😭😭

mi(´ー`)さんが頑張っているからとはいえ…体重管理がとっても上手なのですね…ぜひとも見習いたいです🥺💦

今回はありがとうございました!参考にさせて頂きます!!

また何かありました際はよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

• 10月26日