※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー☆
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて、出産後の内祝いでよいか、それとも出産前にお返しすべきか悩んでいます。友人が再度訪れる予定で、追加のお祝いも考えられるため、どうすればよいか迷っています。

カテゴリがあっているのか分からいのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

出産前に友人数人から、未使用の沐浴布やお古のメリーや名付け本など、出産赤ちゃん用品をいただきました。
また同じ友人から追加でお古の洋服などをいただく可能性もあり、きっとこの友人達は出産後にまたお祝いをくれると思われます。

お返しは出産後内祝いでよいのですか??その場合少しランクを上げようとは思っています。
それとも1度出産前にお返しした方がいいでしょうか?追加でもらう可能性があり、その度にお返しするべきか?

基本自宅安静中で、あまり外出出来ない中それぞれの友人達は遊びにきてくれて、多分出産前にもう一度来てくれる予定です。

どうしたら一番良いのか分からなくなってしまいました💦

コメント

れい812

私も出産前にお下がりをいただきました❗同じように出産祝いもいただいたので、産後内祝いとしてお返ししましたよ🎵

• ルー☆

ルー☆

コメントありがとうございます。
    産後の内祝いでも大丈夫なんですね✨

• 10月5日

旦那様に頼んでくるときにかしおりやその場で一緒に食べられそうなケーキやちょっと豪華なもの用意しとくとかですかね。

私だったらお古等についてはお返しされちゃうと気を遣わせちゃったかなって気になっちゃいます。。

友人たちへの一番のお返しは、赤ちゃんが無事に生まれてくることだと思います。。

気になるようならちょっとした手紙を添えた菓子折くらいがちょうどいいかなって思います。

• ルー☆

ルー☆

友人が来てくれた際にはお菓子やジュース用意してます💡
    お返しして逆に恐縮されてしまったりもするのですね💦
    参考にさせていただきます(^^)

• 10月5日

内祝いでいいと思います(^-^)
ランクを上げるならそれでもいいと思います(^-^)

基本的にお古はいらないからくれるものなのでお返しは気持ち程度でいいと思いますよ。私があげてる立場ならお返しなんていりませんし💦私はもらった時はお子さんのいる家庭なら普通にファミリーパックのお菓子を何種類かジュースを数本のお礼をしています。

• ルー☆

ルー☆

確かにもういらないからっていうことで下さってるんですもんね。参考にさせていただきます(^^)

• 10月5日
necoQ

あたしもおさがり貰いました。おさがりは「健康に育った子どもの品です、あなたの子どもも健康になれますように」との意味合いがあります、なので貰って嬉しかったですね。
新品のものもありましたが、ものすごく大量のおさがり品でもう購入するものって、ほとんどありません(笑)
すごく仲のいい友人夫婦からでしたが、貰ってから1度ありがとう!という意味を込めて、牛肉を送りました。まだ出産までにおさがりとかもらうんですが、気持ちで贈ったまでです。
出産祝いも頂くようであれば、内祝いも贈るでしょうけど。

• ルー☆

ルー☆

おさがりにそのような意味があるの知りませんでした!
    そんなに沢山のおさがり有難いですね✨
    参考のさせていただきます(^^)

• 10月5日