※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
ココロ・悩み

娘が幼稚園でキーホルダーを持っていないことで友達と遊べない状況に悩んでいます。幼稚園の先生や友達との関係について相談を考えています。

娘が寝る前に突然 ○○ちゃん(幼稚園で同じバスの年中さんか年長さんの子)がプリキュアのキーホルダーをつけていて、娘はキーホルダーを持っていないから触っちゃダメだと言われた キーホルダー買って!と言われました🥲
他にもクラスは違うけど同じバスでいつ遊んでいる年少さんの子達もプリキュアでは無いですが、キーホルダーをつけていて触っちゃダメだと言われ遊んでくれないから先生と手遊びしてるのと、、💦キーホルダーをつけているという子は皆よく名前を聞く子達でしたが 娘の事を嫌いなんじゃないかな?と言って話しているうちに嫌いと言われたと言っていて、先生はお友達と遊ばないの?と聞いたりしないの?と言うと聞かないと言っていたのですが、、本当なら先生他の子と遊ばず1人でいたら疑問に思わないのかなー?とか小学生で同じものを持っていないと仲間はずれというのは聞いたことがありますが、幼稚園でキーホルダー付けてないからと仲間外れにされちゃうの?と思ったり🥲キーホルダーが欲しいからそんなことを言っているのかなーとか、、明日は家にあるキーホルダーを付けていかせてお友達との様子を聞いてみようか、幼稚園の先生に相談してみようかと悩んでいます😭
クラスの仲良しの子はキーホルダー付けてる子は居ないから一緒に遊んでるし嫌いとも言われてないとの事で幼稚園行きたくないという訳でもないので相談するのも心配しすぎですかね😅

コメント

きんむぎ

子供だとまだ、よくある事かなと思いました。

まだ、人間関係もわからないし、言って良い悪いも、なんとなーくわかるけど、まだわからない様な年頃だと思います❣️

うちも保育園通ってますが、◯◯ちゃんにキライって言われたーとか、◯◯ちゃん、今日遊んでくれなかったーとか💦

◯◯ちゃん、キライ!って言ったりするのも流行ってるらしいので😅

私は「そうなんだぁー」と言って流しています。

キーホルダーの件は、ただ単にその子が触られるのがイヤだったんじゃないですかね?

心配しすぎな気がします😃

• 🙋

🙋

そうなんですね💦確かにそうですよね、、クラスの仲良い子もふざけて○○ちゃんうるさいから無視しよー!って言った子がいて、その子は えー!なんでー!私何もしてないのにーって言ってたと笑って娘が話してた時がありました😅
    いつも遊んでるよく名前聞く子数名全員遊んでくれず、触っちゃダメ 嫌い と言われたと言うのでイジメみたいな感じなの?と心配になりました💦

その日限りで翌日などはまた仲良く遊んでいますか?☺️
    嫌いというのが流行ってるんですね🥲💦

そうなんですね!心配で根掘り葉掘り聞いてしまいました😵💦
    数名全員が嫌がるかな?と思いましたが考えすぎですね、、
    ありがとうございます🙏

• 10月4日
  • きんむぎ

きんむぎ

園に行くのは嫌がらないので、その日限りなのかなーとか。まぁその時の気分とか、誰かのマネをして、言ったりしてるのかな?と思っています。

私は、良いことだけじゃなくて、嫌な事も経験してそこから、解決したりしてほしいので、結構、その友達関係は放置というか、見てるだけです。

じゃあ、◯◯って言ってみれば?みたいに助言はしますが。

ただ、園に行きたくない!というのが続く時は、先生に相談は必要かなとは、思います。

• 10月4日
青空

幼稚園に行きたくないと泣き止まないとか、幼稚園での出来事を泣いて訴える事がなければ、そこまで心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?と思いました。

子供って、通園鞄につけてるキーホルダーとか、好きですよね🤣
七五三や年越しの後は、御守りも喜んでつけていってました!

自分の物を触られるのを嫌がる子はたくさんいると思います!

はじめてのママリ🔰

幼稚園児あるあるだと思います💦うちにも年中さんがいますが、嫌いって言われた〜、遊ばないて言われた〜とかたまに言うので😓
でも先生に様子を聞くのは全然ありだと思います!こんなこと言ってたんですけどお友達とうまく関われていないとかあるのかなと思いまして…とか相談してみてはどうですか?