※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月でのネントレについて。今まで昼寝も夜寝も全て添い乳で寝かし…

生後4ヶ月でのネントレについて。

今まで昼寝も夜寝も全て添い乳で寝かしつけてました。
ただ、ここ数日は夜間に2時間ほどで起きるようになり、添い乳が原因で眠りが浅くなっているような気がして、ネントレを考えはじめました。

昼間の生活リズムは7時起床、18時風呂、19時就寝でだいたい整っています。あとは授乳時間と朝寝、昼寝、夕寝がバラバラなのでジーナ式やファーバー式を参考にある程度整えていければと思っていました。

まずは昼間の生活リズムを整えて、それから夫婦ともに1~2週間ほど睡眠不足になることを覚悟して泣かせるネントレをしようと考えていました。

ところが、昼寝の生活リズムを意識しだした今日、お風呂の後に授乳して布団に寝かせ、いつもはそのまま添い乳するところ、そのまま放って先に髪の毛を乾かしに離れました。10分ほどで戻って泣き声が聞こえましたが、泣き止んだり少しずつ弱くなっている感じだったのでそのまま別室で様子を見ていたら、そのままセルフねんねしてしまいました😳

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが相談したいことです😖💦
まだ寝かしつけのネントレは先かなと思っていたのですが、せっかくセルフねんねが成功したので、このままトライしてみようかと思っています。
大人と同じ布団で添い寝をしているのですが、夜間に起きた時、どのように対応すればいいのでしょうか?
これまではすぐに添い乳して寝落ちしていましたが、それでは意味がないですよね?💦
授乳時間の時は授乳かと思いますが、それ以外で泣いた時は寝たフリを貫く感じでしょうか。
それとも抱っこであやして、寝る前に下ろす?

また、明日以降の昼間もセルフねんねをトライしたほうがいいのでしょうか?
昼間は睡眠時間が短く添い乳でもなんとかなるので、今すぐネントレしなくても大丈夫ですが、昼と夜で対応が違うと混乱してしまうようなら、昼もネントレしようと思います。

今からの夜間と、明日以降の昼間の対応について、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント