※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がクラスの仲の良くない男の子に手紙を書きたいと言い出しました。相手の子は男の子で元気に遊ぶタイプ。手紙の受け取りや相手のお母さんの反応が心配。どう思いますか?

年少さんの男の子のお母さんに聞きたいです。

クラスのあまり仲良くない男の子から手紙もらったらどう思いますか?お子さんはどう思うと予想しますか?

年少の息子がいるんですが、今朝なぜか「〇〇くんに手紙書きたい」と忙しい中手紙を書き始めました。
その相手の子はクラスの子ですが、おそらく息子とはほとんど接点ないんじゃないかなって思ってます。
息子はどちらかというと女の子に混じって遊んでる感じ、その子はわたしは直接は知らない(どの子かわからない)んですが、どうやらプレの時から通っててお友達たくさんいて男の子と元気に遊ぶのが好きな子のようです。

過保護?ですが、受け取ってくれるかな、手紙いらないって言われたら息子ショック受けるだろうな、とか、相手のお母さんびっくりしないかな?そもそも息子が書いた手紙自分の名前書いてないので誰から?と困惑させてしまわないかな、、などとずっと不安です😵‍💫(〇〇よりってママ書いていい?と聞きましたが、まま書かないでと言われたので、息子の暗号のような不明な落書きのみです笑)

みなさんだったらどう思いますか?

コメント

先生に伝えときますかねー???

園によっては
プレゼント?バレンタインとか
手紙持ってきたり
したらダメと
保育士の友人から聞きました!

外で渡すのは良いと思いますが

子供の見てないすきに
違うメモにお母さんの名前書いて
封筒に入れておこう?って
お母さんのメモと子供の手紙
一緒に入れて渡すのはどうですか?

年少さんなら突き返すとないと思います
受け取って貰えると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

手紙は禁止されてなくて、よく仲良しの女の子の友達とはやりとりしてるんです。
    やりとりがある子はお母さん同士も連絡先知ってるので「今日手紙持ってったよー。うさぎの絵を書いたっぽい」ってLINEで裏で連絡できるんですが、今回息子から初めて名前聞く子が相手だったので困惑させないか不安だったんです💦
    質問文に言葉が足りずすみません😣

受け取ってもらえるとありがたいです😭

• 10月4日

退会ユーザー

そうなんですね!!!

なら大丈夫ですかね!
    子供なら手紙とか嬉しいと思うので良いと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

その子のお母さんに会えるなら
    お母さんからも
    手紙の件すいません勝手に
    息子が書いてと、、、

お話するのもいいかもですね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいと思ってくれると嬉しいんですが、とにかく受け取ってくれるだけでわたしは大満足です😭笑

名簿などでその子の名前は知ってるし、他の方からその子の話は聞いたことあるんですが、どの子がその〇〇君なのかもわからないし、園までお迎えなのかバス通園なのかもなーんにも知らない子でして💦

今度運動会あるのでお見かけした時に話しかけてもいいと思いますか?

• 10月4日

退会ユーザー

いいと思います!!

バスでしたら

お母さんが書くメモの方に
    〇〇の母です

また息子がお手紙書くことが
    あるかもしれませんがその時は
    よろしくお願いしますと

書いておくのはどうでしょう?

運動会で声かけしても良いと思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会でお見かけしたら挨拶してみようと思います😄☀️

• 10月4日
ままり

私の息子も年少です😊

通ってる園は、お手紙交換大丈夫なので普通にお手紙交換してますよ✨
親が分からないだけで、幼稚園の中では子ども達の世界もありますから😊そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ📮
年少さんはもののやり取りで嬉しい!ありがとう!と喜ぶのが大切だと思うので、うちの息子も暗号ですが😅そのやり取りの中でお友達の名前やどんなものが好きなのかって会話してるのが友達作りの一歩だなぁ☺️と見守ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

無事渡せてきたようです。〇〇くん、なんか言ってた?と聞きましたが「何も言ってなかった」とのこと笑

普段男の子と遊ぶことって全然ないみたいなのでこれをきっかけに男の子の友達もできるといいなーと期待しちゃいます😊

子供の世界を見守りたいと思います!!

• 10月4日