※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

育児が大変で、旦那が休みが少なくワンオペで大変。最近はキツイと言ったら、旦那に「親なんだから当たり前でしょ」と言われてしまい、悔しい気持ち。家事や育児を忘れて一日だけ休みたいです。

年子育児思ったより大変でした。

旦那は日曜日休みしかなく朝早く帰りが遅いので
毎日朝から寝かしつけまで夜中の授乳も
ワンオペです。

同じ方きっといっぱいいますよね。
大変だと思っても負けちゃだめだと
下の子生まれてから自分を奮い立たせてやってきました。

最近まぁ色々話せなば長いのでここでは
控えますがとにかくいやいや期の長男と
これからな次男。

まわりには心配かけまいと余裕な顔して
ここまでやってきましたが正直きつくなり

先日旦那に初めてキツイと言いました。
言いながら涙がとまらなくなり、、、。
優しい言葉を期待していたのですが
(頑張ってるねって言ってもらいたかっただけです、実際。)

一言、「親なんだから当たり前でしょ」でした。

何も言えませんでした。
悔しい。
ただ褒めてもらいたかっただけだったんだと思います。

1日でいいから家事も育児も忘れて
寝るか、お茶したいです、

コメント

パト子

私も年子育児始まったばかりです!
1番上に3歳のお兄ちゃんがいるので、次男に関してはお兄ちゃんのおかげで助かってることたくさんあります。機嫌悪くてもお兄ちゃんと遊ぶことで紛れたり。
もしお兄ちゃんいなくて全て母に降り掛かってくるとなれば大変だと思います😭😭
次男が2人目なのである意味適当に、「わあ怒ってるわー」「全然食べないわー」と気楽に見れてますが1人目だとなかなかそう見れないですよね😭出来るだけ客観的に気楽に上の子を見ることができますように。祈ってます。
そして旦那様、そのように言うなら仕事しんどい大変と愚痴吐いても「当たり前でしょ」と言うよ??って感じですよね。当たり前なのはわかってんだよ、問題はそこじゃないんだよって。それだけだわ!!😡

  • 🔰

    🔰

    3人のママさん大尊敬でしかないです😭😭
    ガサツなとこはガサツなのに
    変なところで完璧主義な性格のせいもあると思います😭

    仕事の愚痴は毎回聞いてるので今度言ってやろうかな😂

    • 10月4日
六花❄️

もう少しすると少し楽になりますよ😄
うちの娘(なんなら息子も)まだ夜泣きや夜間覚醒あります😅
それでも、下が6ヶ月くらいになったら少し気持ちが楽になりました😄
そして、ハイハイができるようになるとまた大変になります😂
私も耐えられなくなったので、2人を保育園に預けて仕事復帰しました😄
そもそもワンオペなのですごい大変なのは変わりませんが、子ども達と離れる時間ができて気持ちは楽になりました!🙌
今は休日の方が何十倍も疲れます🤪

  • 🔰

    🔰

    あと数ヶ月耐えたら今のことを笑える日がきますかね😭
    わたしも仕事がしたいです😵
    息子たちは可愛いのでほんの少し離れたらすごい気持ちに余裕をもって育児できそうです😭

    • 10月4日
いりたけ🍄

日曜日、旦那さんに丸一日見ててもらいましょ!
父親なんだから当たり前ですしね👍



実際育児は理想通りいかないし、1人目2人目が年子となると本当に大変だと思います😭
うちは3人目4人目が年子なのである程度育児には慣れてましたが、やっぱり年子は赤ちゃん2人いるのと一緒なので大変でした😂

育児は頑張らなくて良いんですよ!
極論ですが、子供はご飯さえあげてれば勝手に育ちます(笑)
家事やらなくても死なないし!
あまり頑張りすぎないでくださいね🥲

  • 🔰

    🔰

    丸一日みてもらえたらどんなに嬉しいか😂日曜日は子供3人な気分でいまは😂

    4人のママさん大尊敬です😭😭
    すごく救われる言葉ありがとうございます😭勝手に育ちますよね😭

    • 10月4日
しろ

旦那さん、分かってないわー。
育児は仕事の何倍も精神的、肉体的にキツいです!
全介助2人ですからね!
親なんだから当たり前って言うならお前も親だからな!ってぶっ飛ばしたくなりますね!
頑張ってますよ!
一杯一杯になってしまいましたね…
沢山泣いてスッキリする事もあるし、旦那さんの藁人形作って釘思いっ切りぶっ刺すのも良し!
とりあえず、あなたは凄く頑張っている!
夜眠れないとかイライラが大変であったら、漢方の抑肝散良いですよ!
私も小児科で相談したらサラッと処方して貰って楽になりました。
ワンオペ育児大変だし辛くなるけど子供も成長してだんだんと楽になって来ますから大丈夫です!

本当に1日だけでいいから解放されたいですよねー(´-`)
ご両親には頼めない感じですか?

  • 🔰

    🔰

    コメントみてまた泣けてきました😭
    ワガママかもしれませんが気持ちに寄り添ってもらいたかっただけだったんです😭

    いますっぽん小町とかにすがってみようかと思ってましたが漢方!いいですね!調べてみます😭
    ありがとうございます😭😭

    わたしは母子家庭で母は仕事している上に実家が遠方で😵
    義母は大好きですが気をつかうので😭

    • 10月4日
くろねこ

旦那さん!
とても良いこと言いましたね😊

親なんだから当たり前!
そのとおりですよ!

理解ある旦那さんでよかったですね。

次のお休みには親である旦那さんが当たり前にお子さんの面倒を見てくれるそうなので、主さん寝ることもお茶することもできますよ!!

…そういうことでいいんですよね?

まさか親は母親だけと思っていないですよね?

そんなまさかぁ😆😆❤

  • 🔰

    🔰

    元気でます😂ありがとうございます😂

    このコメント見せてやりたい😂

    • 10月4日