※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
ココロ・悩み

仕事と子育てで休む時間がなくて辛いです。夫婦共にフルタイム勤務で、子供2人のお世話をしながら日々奮闘しています。子供の癇癪や家事の疲れに加えて、孤独を感じることもあります。前向きに頑張る方法を知りたいです。

仕事と子育て。休まることがなくて泣きそうです。

2歳と4歳の子供がいます。
夫婦共にフルタイム勤務です。

私は看護師で、月曜日〜土曜日までの6連勤です。
夫は土日仕事で帰りも遅いです。

毎日子供2人のお風呂が終わった頃に夫が帰ってきます。
日曜日も同じです。

日曜日はだいたい2人を公園に連れて行ったり、スーパーに連れて行ったりしています。お昼寝はしないので、常に姉妹で夜まで騒いでいます。

また下の子が癇癪がすごいです😭
仕方ないですが、うるさいし、本当に手がかかります。

そして月曜日、早起きして仕事。
「もう月曜日か...また同じ1週間。はぁ...」
とため息しか出ないです...。

今日も家の中ぐちゃぐちゃ
飲み物はこぼしまくり、お菓子ばら撒いてる。
掃除機何回もかける。日曜日の夕方頃には涙が出そうになります。

子供と一緒にいるはずなのに、孤独に思えて笑顔が出ないです。

今日も午前中公園行って、お昼にスーパー行って、TSUTAYAに DVD借りに行って...お昼寝せずに元気ピンピン。先程お風呂も終わりました。

あとは夕ご飯して寝るだけです。
疲れて疲れて泣きそうです。栄養剤飲みます。
私は子育て向いてないのでしょうか。
どうしたら前向きに頑張れますか??

夫は明日、明後日仕事休みです。
子供は保育園に預けて趣味の野球に行くそうです。
平日休みが羨ましいです。代わってほしい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
生活できるならお仕事減らすこと考えてもいいと思いますよ😊看護師ならいつでもまた働けると思いますし、何より今潰れてしまったら元も子もないですから🥺

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    家のローンはあるし、夫のお給料が低いので、フルタイムするしかないです💦
    夫の手取りが良ければ、半日パートになりたいところです😭💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭たまには保育園預けてお仕事お休みしてゆっくりしてください🥺
    どうか身体壊さないように気をつけてくださいね💦子育て向いてないとかないです!子ども達が元気いっぱいなのもチャームさんが愛情かけてあげれてるからこそです😊

    • 10月3日
  • おんぷ

    おんぷ

    お返事ありがとうございます!!
    涙が出ました🥲ありがとうございます😭
    一人で気軽にお出かけがしたいです😭💦

    • 10月3日
ミント

お気持ち、すごく分かります。
私も同じ感じです。
フルタイムで土日休みです。
夫は平日休みです。

先日、ついに発狂しましたよ💦笑
旦那に!

平日休みは休みじゃない!家事をして、寝かしつけまで全部して!と言いました。
旦那休みの平日は、一切、家事育児はしないと決めましたよ😊

好きなことして過ごしています。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    本当に発狂しそうです😭
    明日夫は仕事休みですが、午前中野球して、19時からも野球の試合に行ってくるから!
    と言ってました。
    お風呂も寝かしつけも頼むんですが、娘がママがいい!と号泣してしまって、結局私です💦
    1人で2人入れてるので、バタバタで私は一ヶ月くらい湯舟に浸かってないです😭
    どこか静かなとこに行きたいです😭😭

    • 10月3日
  • ミント

    ミント

    野球行くこと自体、おかしいですよね💢言ってやったらいいと思います。

    うちも、最初ママがいいと泣いていましたが、無理矢理任せて散歩とか行きましたよ。
    そしたら、パパもオッケーになりました。
    泣かれると苦しくなりましたが、自分が壊れないために、思い切りました。

    • 10月3日
青りんご🍏

お疲れ様です。時々有休取って休んでリフレッシュした方がいいと思います。あと、私は土日休みなのですが、休みの日はとにかくダラダラしています。昼寝もします。(上二人は起きてゲームしてます)そうしないと疲れが取れないので…
家事代行も頼んでいます。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    子供のことで有休ほとんど使ってしまって、あまり残ってなくて😭
    子供は私に厳しくて、朝6時に起こしてきて少しでも横になると「起きて!!」と怒ってきます💦

    • 10月3日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    う〜ん、全体的にママが一人で頑張りすぎかな〜と思いました。私はもっとテキトーです。じゃないと持たないので😅
    ママに言っても無駄なので、ママがいい!も少ないです。パパやお兄ちゃんたちに対応してもらうことも多いです。

    • 10月3日
maml

旦那さんがせめて同じように大変さを味わってくれたら
まだ気持ち的に踏ん切りつくのに
自分だけ休みなく動き続けてるのがつらすぎますね💦💦


一回本気で話し合った方が良いです!
せめて週1はゆっくりご飯を食べ、お風呂に入り、先に眠れるように!
その日は昼間は保育園で旦那さんが好きな事をできる分、
家事育児は全て行う日とする。
泣くのであれば、外食してかえってもよいかもしれません😊

それか土曜日保育を頼めるなら土曜日も仕事にし、
平日1日家族みんなでの休みはどうでしょう??

はじめてのママリ

スーパーは、おうちコープや、ヨシケイ、
お掃除はルンバに任せるなど
テレビはAmazonプライムビデオ(月額500円)など、
手を抜けるとこれは徹底的に抜くのはどうでしょうか?
お母さんすごい頑張ってるなって思います。ご主人に転職を促すのも策の一つかと。