※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

子供が一歳でまだ言葉やしぐさが不得手で心配しています。日常の繰り返しで徐々に真似するようになる可能性がありますか?それとも問題があるでしょうか?

今月一歳になる子供ですが、出来ないことばかりで焦ります。
パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだい、どうぞ、何一つ出来ません。
毎日ご飯の時いただきますごちそうさまを先に見せてから、手を持ってやって貰おうとしますが毎回すごい力で振り払われていただきますの手にすら出来ません。
何度も何度もやりますが振り払われます。

10ヶ月健診に実費で行った時の問診票の項目に、何も丸つけられず提出しましたがお母さんと病院側だと認識が違うので出来てる場合がある為気にしなくていいですと言われただけでした。

ここで他の方の質問を見ると、バイバイパチパチはできるが言葉が出ない。等で、心配になっています。
このまま毎日続けていたらいつかは真似してくれるようになるのでしょうか?
それともどこか問題があるのでしょうか?

コメント

ぴの。

問題ないです!
うちの子は1歳すぎになっていただきます、ごちそうさまでした→お辞儀するようになり、最近になって食べた食器をキッチンまで持ってくるようになりました🥺
焦ることないです!

• さとみ

さとみ

食器持ってきてくれるなんてすごいですね!😊
    今はまた想像も出来なくて…
    寝返りやハイハイ等に関してもそろそろできそう!みたいな助走もなく、急に今日から出来るようになりました!パターンばっかりだったので、身振り手振りもそうなのかなぁ。。と心配してました。
    一歳過ぎたらやってくれると嬉しいです😊

• 10月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

まだまだ全然ですよ😊
うちの1歳4ヶ月発語ゼロですが全然気にしてないです😂

• さとみ

さとみ

何かあった時に、本当はあの時から心配してたんだよなぁ…とか、あの時もっと気にかけてあげてたら…とか思いたくなさすぎて、焦りまくっていました😭
    私がどんだけ焦ろうが、繰り返しお手本見せようがやりたくなればやるしやりたくなければやらないよなぁ…と、穏やかな気持ちで過ごしたいです🥺

• 10月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それはいくつになってもあります💦💦
    ですが、まだ今は出来る事ないですし、気にする程の事じゃないので大丈夫ですよ😊出来ることに目を向けて自信持ってください😊💓

• 10月2日
  • さとみ

さとみ

友人は皆10代でママになりもう子供も高校生中学生なので、相談出来る人がいないのに加え3軒隣に1ヶ月違いの10ヶ月の子がいて全部できてると聞いたので余計に焦ってしまいました。
    人と比べて落ち込んだり子供に無理矢理教えこもう!みたいなのは違いますよね。
    出来ることをたくさん褒めてあげたいです😊
    ありがとうございました✨

• 10月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

めちゃくちゃわかります‼️私も周りの友達、大きい子ばかりなので、相談しても、そうだっけ?そんなこともあったよーな?みたいな感じで、、、今同じ悩みを共感したいのに‼️って誰にも言えず、甥っ子が長男より1ヶ月後に生まれたんですが、寝返りや歩き始めも早く、焦ったの覚えてます💦
    でも甥っ子にできなくて長男はできることもあったし、それぞれだよなーって気にしてもしょうがないって思ったら楽になりましたよ😊🙌

まだまだこれから大変な事沢山増えます💦

お互い子育て頑張りましょうね🤗

• 10月2日
  • さとみ

さとみ

境遇が似ていましたね😆
    一語一句間違いなくほんとそれ!🤣って思いました。笑
    出来ない事ばかり思い悩んでも仕方ないですよね!
    昨日より今日出来るようになった些細なことも、赤ちゃんにしたらとんでもない成長なわけですもんね☺️
    出来ない今が尊いんだ!と1日1日大事に見守っていこうと思います😊
    頑張ります!!

• 10月2日

毎日毎日教えてましたが
全くで1歳すぎてやりはじめました!
大丈夫ですよー!しんどいくらい真似するようになるんで 笑

• さとみ

さとみ

毎日教えちゃいますよね!笑
    しんどいくらいですか?
    可愛いですね😊
    あの頃悩んでたなぁ〜と思える日が来るといいのですが。
    まだ何も出来ないことを、お母さんがやらせないから出来ないんだ!と義家族に責められ、焦っていましたが一歳すぎてやり始める子だったらいいなぁ😊

• 10月2日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

まだ1歳にすらなってないので気にしすぎですよー😅

• さとみ

さとみ

そうですよね🙂
    出来るようになるから大丈夫!との回答を複数読み、落ち着け自分!!となっている所です。
    見守っていこうと思います😊

• 10月2日