※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について質問です。単語は増えたが、簡単な指示には半分以下の確率で応じる。子供から「お母さん」と呼ばれたことがない。発達遅めの子供を持つ方に聞きたいです。

11月で3歳の息子の発達についてです。何度も質問しまくってます😂

うちの子は物とか図鑑とかで単語は増えました(動物や物、車とか)
スーパーとか行くと、「にんじん!」「トマト!」と言います。
でも子供がなにかして欲しい時は90%の確率でクレーン現象です。

〇〇取って〜と言うと3割くらいの確率で取ってくれます。すっごく簡単な指示には半分以下の確率で出来ます。半分以上はスルーされますが笑

でも気付きました…私、子供から「お母さん」って呼ばれたことない😭
オウム返しはできることが多いので
「お母さん、は?」と聞くと「おかーちゃん」とか言ってくれます。
発達遅めの子供を持つ方に聞きたいです。呼び掛けで「お母さん」といつ呼んでくれましたか?😭

コメント

うちは未だにママ〜と呼ばれたことはないです。
会話の流れで

ママも一緒に!
ママと!
ママと○○ちゃん一緒に!
ママ〇〇やってー!
って感じですね。

2歳前くらいの時一時期 ママ〜!って読んでいたけどすぐ無くなりました。

• むう

むう

そうなんですね!
    言わさないと言わない…🤣
    早く呼ばれたいし息子の思ってることを言葉で聞きたいです…ものの単語だけでなく…😂
    ありがとうございます!

• 10月2日

退会ユーザー

言葉はいきなり話し出す子もいるみたいですもんね。
    うちはグレーで療育とか通っていてそこで刺激になって言葉が増えてきましたよ。

• 10月2日
  • むう

むう

保育園は1歳から通ってるんですがやっぱり違うんですかね…💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月2日