※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が成長早く、夜泣きやイライラで悩んでいます。夫との関係もうまくいかず、育児に疲れています。どうしたらいいか悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます。

成長は早い方のようで、すでにお座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをマスターしています。

こちらの言うことを理解しているようでしてない、まだまだしてない割合の方が多いのはわかっているのですが、、、

最近イライラしてしまいます。

6ヶ月半頃から夜泣きが始まり、何度も起きます。最近少し落ち着きましたが1日中動き周り、いたずらをします。
もちろんそれが悪いこととわかってやっているわけではなく、色んなところに興味があって楽しい!などは理解しているのですが。。

寝かしつけをしてて急に覚醒して寝ずに暴れたり、夜中の覚醒や、日中のいたずらなど、、こちらも疲れが溜まりに溜まっているのでイライラが募り爆発してしまいます。

娘に対して、
うるさい!やいい加減にして!鬱陶しいなぁなどと怒鳴ってしまいます。
夜中に2時間覚醒したりして私を叩いてきたりして、その時は勝手にしろ!と言ってサークルに入れて10分ほど放置してしまったことも何度かあります。(サークルの外の側にはいてます。)

そういうことをしてしまったら、娘に対して罪悪感と自分に対する嫌悪感でとてつもなくかなしくしんどくなってしまいます。

手を挙げたことはありませんが自分は子育てに向いてないんじゃないか、母になれないんじゃないかとまで考えます。

旦那は
お前はキレすぎ。前までは夜中の覚醒の時だけだったけど最近はすぐにキレる。しつけで怒るならまだしも感情的に怒るのは違うだろ。まだ1歳にもなってなくてなにもわからへんのに!と言ってきます。

普段月〜土まで6:30〜19:00まで仕事で休みは日曜日のみ。
筋トレにハマり、毎日21:00〜22:00頃までは筋トレしています。

たまに洗い物したりしてくれますが、寝かしつけも泣かれるからとたまにしかしてくれません。

私が寝かしつけでイライラしていて娘に怒ったりしていても
かわるわ!もういくからと言ってからタバコを吸い始めます。

それを言うともう行くって言うてるんやから待ってよ。10分くらいやん。と言われました。
その10分がどんなにしんどいかわからへんのやなぁと思いました。

そんなに言うなら育児やってみてよ!っていうと
それがマウントとってるから嫌やわとか
自分だけがしんどいんじゃないといいます。

娘を産んでから8ヶ月半、24時間毎日、ゆっくり休む暇もなく、自分を優先することもなく、連続で5時間寝れたのは数回。何ヶ月も3〜4時間の細切れ睡眠で家事育児を頑張ってきたつもりです。
もちろん私も良くないところはたくさんあると思うんですがなんでマウントとか言われないとダメやのかと思ってしまいます。

本人はすごく手伝ってるつもりのようですがこちらからしたらやってほしいことが違います。
ただそれをいうとまた怒るのでめんどくさくてもう諦めています。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、、、

イライラしてしまう時みなさんどうされていますか?
旦那を変えるのはもう諦めています。
わたしが病気になるか、目の前で過労で倒れてしまうか、死ぬかしないとわからないと思います。
むしろそうなっても、なんで言うてくれへんかったん?とか言っちゃうタイプやと思います。

お散歩したりはよくしています。
もう仕方ないことなんですかね?😢
毎日あー、今日も怒ってしまった。ごめん。って悲しくなって1日が終わるのがしんどいです。

コメント

ママリ

ちゃんとした睡眠も取れないし毎日大変ですよね🥲
役所の保健師さんに相談してみるのも良いと思いますよ。
後はファミサポに登録して少し1人の時間を作ってみるのはどうですか?

はじめてのママリ

8ヶ月なんて全く言うこと分かってるとかないと思ってました。1歳半でもまだまだです🤣
とにかくお子さんがママさんが悪いでもなく睡眠がしっかりとれてないゆとりがない事が原因だと思います。
旦那がだめなら
親類頼る、ファミサポ、一時保育など頼れるものを探してみたらいいと思います😌

毎日お疲れさまです😊
うちも昨日で9ヵ月で同じくらいの成長具合です!

夜泣きは本当にしんどいと思います
お昼寝のタイミングとかで寝られたらいいのですが。

娘も一日中動き回ってます。
全くじっとしてないです!
いたずらってゆうのは阻止できないくらいのものなんですか?😳
うちは触ってほしいないもの、危ないものをベビーサークルに入れてそれ以外は娘がリビングを好き勝手に遊んでます👌🏻

言い方悪いですが旦那さんは戦力外そうなので、一時預かりとか親が頼れるなら数時間でも見ててもらうとか、とにかくリフレッシュする時間が必要かなと思います👏🏻

あろは

毎日お疲れ様です😭 
息子と同じ状況を思い出して思わずコメント。

私もずっとワンオペで毎回苦労して試行錯誤しながら初子育てをやって、自分がゆっくりする時間なかったです。夜泣きなんて毎日でずっとです。全く同じでした。まだ0歳児に怒鳴りつけても意味がないと思いながらやってしまいますよね…

本当に1才代まではうちは大変でした。でも大変なのは本当にこの時期だけです。ずっと続くわけではないです😢娘さん、発達が早そうなのでお話しが出来るようになると、全然違います☺️なのでもう少し頑張ってください🥺大変なのは今の時期だけです。そうやって、私も当時母に言われ続けられました。

そしたら今は3才ですが、今も発達が早く、イライラする日はなくなりました。

励みになっていなくてすみません。でも同じ状況のママは多いはずです😱怒ってしまってごめん。この気持ちはすごく大事だし、娘への愛は伝わります。

とりあえず美味しいケーキや好きなものを買って発散してください🥺

はる

私も10ヶ月の娘を抱えていますが、離乳食はブーッとわざと吐き出す、夜泣き、後追いに悩まされており、欲しくて生んだはずなのに今は子供のことはかわいくありません。昨日から生理になってしまい夜中の3時まで起きていてお腹の上にのってきたり、髪を引っ張ってきたりしたので思わず近寄らないで、早く寝てと赤ちゃん相手に怒鳴ってしました。産後のホルモンの変化、育児で余裕がないこととが原因で旦那嫌いになってるのかもしれません。今はダメな時期だと割りきって子供が成長して心に余裕ができる日を待つしかないのかもしれません。でも読ませていただいた限り、旦那さんの言動も思いやりに欠けているなと感じます。2人の子供なのだからもっと育児に積極的に関わってほしいなどと冷静に話し合ったほうがいいかもしれません。

はじめてのママリ

なにもわかってないのは旦那さんでは?って思いますね😟

U.baby🐰

コメントありがとうございます。
その後産後初の生理がきて、体調を崩し、ボロボロです😅
旦那は少しは動く様になったものの、全然わかってません。
私はやらないと困るからしんどくても動いてますがそれで大丈夫とか自分がやったから楽になってると思ってるみたいです。

皆さんのコメントで気持ちが落ち着きました。