※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が寝ないことでストレスを感じています。寝かしつけに時間がかかり、1人の時間が欲しいと悩んでいます。子供は発達が遅く、言葉が少ないためコミュニケーションが難しいです。心療内科に通っており、対処法に悩んでいます。

聞いてください。。ストレスがが🥲🥲自宅保育です
ほんとに寝付きの悪い子で今日も1時間半かかりました
最近ずっとこの時間どうにか改善したくて
試行錯誤して30分で起こしたら昼寝しない時もありますがしないとしないで夕方に眠くなり寝ても夜通し寝ず起きる。
この時間まで寝かしつけかかると
旦那さんの帰宅する時間と被り私のやることが増え寝るの遅くなるし1人の時間がなくなる。
この時間まで起きてるのを習慣づけたくなくて
どうにか寝かせようとすればするほどバカにしてるのか遊んでると思ってるのか寝ない
ずーっとため息ばかり
発達が遅く言葉がほとんど出ません
こちらの言っていることもほぼ理解してません。
この時特有なのかこちらがおいかけると追いかけっこしてるお思い込んでるのかどこでも逃げます
スーパーと2.30分有れば終わる買い物も時間がかかり
ほんとに疲れます。
最近はどこも行けずうちにいることが多いので
遊んでいても電車が見たいと言われYouTubeで見せるとこれじゃないとすぐに変えろといってきます
ずっとくっついてきてそれとかわいいのですが毎回だと休めなくて辛いです。すごい頻度でくっついてきます。
私の手を取って冷蔵庫まで行きなにか飲ませろとかお菓子たべさせろとかものすごいです家にいると。なんとか誤魔化してます。
ここまでいうこと聞かないものですか?
スーパーのカートのるにも毎回あの乗りたくないのやりとり。。
なんだかここ最近疲れるのでYouTubeなど結構見せちゃってます。
そんなこんなでずっとうちで1人で見てるとほんと怒鳴ってばかりでイライラするしそんな自分も嫌です
そんな感じでいたらこの間急な過呼吸で救急車で運ばれ一通り検査しましたが過換気症候群だろうと。。
いま心療内科通ってます
特に寝ないのこどうにかしたい
公園で遊ばせてもねないときはねません
そーいう子、そーいう時期と割り切るしかないんですかね?
たしかに生まれたときから寝かしつけには時間がかかる子でした。

コメント

ひまわり

毎日育児家事お疲れ様です😌✨

自宅保育で寝かしつけがかかるとなると、それはストレスになりますよね😭1人時間って絶対大切だと思いますし😭

お子様、、寝るのが苦手な子なのかなと読んでいて思いました!うちも上の子は寝るのが苦手でした。当時は1人目でわかりませんでしたが。でも今ではもうすぐ寝いることが出来ます!

それとやはり室内だと疲れないのであまり寝ないのかなと思います🥺💦天気の良い日などは公園で思いっきり遊びに連れて行って、疲れてもらい寝てもらいましょう💪✨充電切れすれば寝ると思います!
あとは支援センターなどは行ってみてはいかがでしょう??相談聞いてもらったり、他のママと話せると楽になりますよ😌

あとあと、旦那さんも家事手伝ってくれるといいですよね😭投稿されたような内容のことを相談してみたらいかがでしょうか??

ドレミファ♪

うちの息子の話ですが2歳3ヶ月で昼寝しなくなりました
慣れるまでは夕方のグズリはありましたがそこをお風呂にして食事させてあとは寝るだけーって感じにしたら20時には限界きてコテっと寝てくれました(今は4歳前ので体力ついて21時ですが)
最初は結構調節したりグズリもありますが昼寝夜と寝かしつトータル3時間かかってるとわかって無駄な時間だと思いやめました
慣れるとすんごい楽です

はじめてのママリ🔰

ワイヤレスイヤホンでこっそりドラマながしたり漫才ながしたり音楽きいたりして
一緒にいながら自分の世界も確保してください。
なかなか良いですよ。