※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングや方法について相談があります。おしっこのタイミングや連れて行く方法が不安です。

お恥ずかしながら、まだトイトレを始めていません💦
もうさすがに始めないとですよね?🥺
最初はどんな流れで始めましたか?
とりあえず座らせてみる感じですかね?
言葉がまだ全然出なくて、おしっこ出たとか言えないのでどんなタイミングでトイレに連れて行けばいいのかわかりません💦💦

コメント

🍞

日中は保育園なので家ではゆるくしかトイトレしてませんが、最初は朝起きてから、お昼寝後、夕ご飯後、などタイミング決めて座らせてみてました!まず息子が選んだアンパンマンの補助便座を買いました!

  • みかん

    みかん

    なるほど!
    タイミング決めて座らせてみるのもいいですね!!
    参考にさせていただきます🙏🏻💕

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

娘はまだ始めてないですよ🤣
本人にやる気はありますか❓
月齢以外の条件は揃ってますか❓

  • みかん

    みかん

    やる気は全くありません😂😂笑

    • 10月1日
にくまん

年が少し違うのとまだ夏に始めたばかりなのであまりためにならないかもしれませんが…

私は本とかインスタとか見てると「まずはおしっこのタイミングを親が把握しそのタイミングで誘う」と見てズボラな私にはとても出来そうにないと判断し自己流ですがまずはトイレの存在をわからせるために私がいきたくなったら息子に「ままトイレ行きたいな~一緒に来てくれる?」と声をかけて一緒にきてもらいとりあえずトイレしてる姿を見せてそのうちに自分が問いへを済ませた後に「ままトイレ終わったけど○○もしてみる?トイレ座る?」と座ることに慣れさせました。…が、思うようには行かずなかなかトイレでおしっこは出ずの日々でしたがなんと外出したときに食後に子供用のトイレがあるところで「してみる?」と聞いたら成功!その後も外出先で「しーしー!」とトイレを要求するようになり今に至ります。
ですが、日中家にいるとなかなかトイレには行きたがらず(オムツも変えさせてくれません)なのでお風呂に入る前だけ「トイレ行こ~」と誘って行っています。

長文になってしまいすみません…。

  • みかん

    みかん

    詳しく教えていただきありがとうございます!!!!🙏🏻
    とっても参考になりました💕
    ぜひ真似させてください!!

    • 10月1日
  • にくまん

    にくまん

    案外、外(出掛け先)とかだとちゃんと出来る子多いみたいです!!
    友人が「スーパーだと出来るのに家だと出来ない」って言ってました!!

    • 10月1日
みーこ

2歳10ヶ月くらいから意識し始めて、家いる時パンツにして生活させてみたりしました。
ほぼ垂れ流しなので、ストレスかなり溜まりました😱
後はお風呂の時おしっこの促しかな。

そんなこんなでまったりトイトレ?のようなことをしていて、ある日支援センターにパンツで行ってしまい、盛大にお漏らしをしてすごく恥ずかしかったのか、その日以降トイレでほぼ完璧にできるようになりました^ ^

うちの息子はハイハイもご飯も本人のやる気次第だったので、トイトレで徐々にというよりも本人のやる気で外れた感じです😊

  • みかん

    みかん

    そうですよね😂😂
    わたしもストレスやばそうです💦

    でもその経験してトイレでできるようになったなんてすごいです😳
    やっぱり本人のやる気も大事ですよね🥺

    • 10月1日