※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

0歳時クラスに入園する息子が上手に歩けるが、他の子供はまだ寝返りやつかまり立ち。保育園の遊びや月齢の違う子供同士の過ごし方について心配しています。

保育士さんや保育園に通っている方に聞きたいです。0歳時クラスに入園するのですが、息子はもう上手に歩いていて、公園では滑り台や砂場で遊ぶこともできます。他の0歳クラスの子はまだ寝返りや、やっとつかまりたちをはじめた子だそうです。小規模保育園なのですが基本はクラス行動です。
散歩はカートに乗って景色を見るくらいと聞いて、少しがっかりしました。降りたくて遊びたくてぐずりそう😅
室内でも息子にあった遊びをして貰えるのかなとか、小さい子に手を出して怒られないかなど心配になりました。0歳の保育って月齢が違う子供同士どうやって一日過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3か月で0歳児クラスですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の時点では0歳なので、今年は0歳時クラスです👶

• 9月29日
ママリ

0歳で保育士1人だと子どもは3人までしか見れないですが、そこまで小さい規模の小規模園なら、他のクラスと保育室一緒だったり、散歩なども合同で行ったりしないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳と1歳は部屋が違うんです(泣)0歳に配慮しているそうです。

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    乳児の保育は割と流動的で、発達によっては他のクラスで見たりすることも全然あるので、入ってみて余りにも発達に合わないと思ったら、ご相談されてみてもいいと思いますよ😀

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

あと、お散歩に保育士1人はまず無いので、部屋は違ってもお散歩は一緒に行くとか、補助の先生が入るとかすると思います!
    なので、カート押す以外の先生がついて歩かせてくれたりも出来るんじゃないかな?と思いますよ😀

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に有難うございます!
    話が代わってしまいますが、一人で乳児3人もみる保育士さん凄いですね。家でひとりみるのだけでも体力的に辛いのに😅
    そりゃ、うちの子にだけ合わせられないのだろうと察します。

• 9月29日
Twins+ONE♡mama

保育士してますが月齢高い子どもや活発的な子どもは活動によっては1つ上のクラスに参加させたりしてましたよ😊

でも小規模保育園だから、どうでしょうね。。。
職員少ないとかだったら無理かもですが💧

0歳児担任1人ってことは他の子どもは2人しかいないってこですよね??
0歳児は子ども3人に対して保育士1人なので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😅3人だけです。
    1歳児クラスに入れてあげたい気分です。先生も大変ですよね。
    下の子に合わせた保育になるのが可哀想で…。

• 9月29日
ママリ

先生一人なら同じクラスの子はあと2人って事ですかね?☺️小規模保育は目が届くのでいいですよ〜。

しっかり歩ける子は0歳(カート押す先生)意外の先生もついて、その先生と歩いて散歩するか、一つ上の学年のクラスの外遊びに混ざったりします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとつ上の子と遊ばせてあげたいなど、親から要望してもいいですか?
    もしかしたら毎回遊べるわけじゃないから、子供も混乱しますか?

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

上のクラスに余裕があれば外の自由遊びの時間は毎回混ざれるかもしれないので相談されて良いと思います☺️

縦割り保育とかありますし子どもは混乱しないと思いますよ〜

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。保育園の様子がもう少し分かったら相談してみます。

• 9月29日
リルム

うちの子が一歳クラスて入園したのですが、すぐ2歳になる月齢だったんです。
お散歩もカートからおろして歩かせてくれたりしてましたよ。
今はコロナで公園で遊ばせるとクレームが来るらしくカートで散歩だけらしいですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、コロナだからという理由があるのかもしれないですね。それは思いつかなかったです!

• 9月29日
姉妹のまま

保育士です!

お散歩のときに職員1人ってことはないはずなので、1人がカート押して、もう1人の保育士と手を繋いで歩くとかないですかね?

今小規模保育園で勤めていますが、月齢に合った遊び・関わりをしていますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私の心配しすぎかもですね。
    0歳クラスと1歳クラスは時間割が違うから、基本的に0歳クラスで過ごすという説明だったので。

• 9月29日
Huis

今娘が0歳児クラスで、クラスにはまだ歩けない「赤ちゃん」って感じの子もいます!
先生は補助の先生も入らず1人なんでしょうか💦
娘のクラスは子供が全員揃えば6人で、担任1人、補助で他の先生が1〜2人入ります。
お散歩は娘は歩けるので手を繋いで歩いて公園へ、歩けない子はバギーに乗って行ってます😊公園では歩けない子は抱っこ紐かシートにコロコロしてます!遊べる子は砂場で遊んだりしますよ!
教室でも先生がよく見てくれてるのでトラブルないです。本当に1人だと難しいと思いますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手厚いですね!パートの先生が補助で入るときもあると言ってました。入らない日もあるのかな…💦という印象です。
    皆さんの回答を見させて頂き散歩はきっと先生が2人以上いるので少し遊ばせてもらえるかもしれないですね。
    慣らし保育で先生の人数とか気にしてみます。

• 9月29日