※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののママ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめられず、様々な方法を試しても効果がなかった。3歳になった時に説得し、昼寝時にもやめるように努力している。

3歳以降に指しゃぶりやめたお子さんは何歳の時にどんな方法でやめましたか?

娘がまだやめられません。
常にではなく眠い時、眠りが浅くなった時、TVなど見てまったりしてる時にします。
今まで絆創膏貼っても違う指やひどい時は絆創膏付いててもしゃぶってたし、包帯巻いたり、苦い塗り薬みたいなの塗ったり、ゆびだこの絵本読んだりすべてやりましたが効果なかったです…
数日前に3歳になり「3歳になったからやめようね。」「チュッチュしてたら幼稚園行けないよ(来年度入園)」などと説得して本人も「チュッチュおしまい!」と言って努力して昼寝はしない事が増えました(*^^*)

コメント

happyhappy

息子は下唇を吸う癖が4歳くらいまでありました。
出っぱになるよとすんごい出っ歯の方の写真を見せると、怖がってそれからしなくなりました!
指しゃぶり続けると指がこうなるよと大袈裟くらいの何か写真を見せてみては!?笑

例えば皮がむけた写真とか、指が腫れ上がった写真とか...ウソでも良いと思います🤣

• ののママ

ののママ

回答ありがとうございます!
    それいいですね!
    歯が前に出て来て見た目が悪くなったり噛み合わせ悪くなって体の具合悪くなっちゃうよとか言ったけど3歳に伝わるわけもなく(^^;)
    大袈裟なくらいの写真探します!!笑

• 9月28日
  • happyhappy

happyhappy

写真おすすめします!🤣
    結構効果ありました!でも3歳だから写真も効くかどうかはわかりません🤣やってみてください😊

• 9月29日
  • ののママ

ののママ

昨日指しゃぶりの画像を少し見たのですがよさげなのがなかったので別な画像を検索してみようと思ってます 笑
    うちの娘だったらへぇーくらいで終わっちゃいそうな気もするけど(^^;)
    やれることはやってみます!

• 9月29日
あおさん

もうすぐ4歳になります!
常に指吸いをしていたのですが、去年コロナが出てから色んな物を触った後に指吸いはすっごく怖かったので常にダメよ!と、言ってました😭可哀想でしたが💦(無理に辞めるつもりはなかったので)何ヶ月かすると昼寝と夜寝る時だけになりましたよ^ ^ですが、2人目妊娠後、また復活し、日中もたまにするようになりました😅
でもすぐに自然に治り、寝る時だけになってます!

• ののママ

ののママ

歯医者に行った時に歯はまだ大丈夫だけど菌の方が心配だねーと言われました(>_<)
    うちも見たら声かけたり指抜いたりしてるけどその時だけで…
    3歳になってから夜寝る時の絆創膏を復活させて両方の親指に絆創膏、すべての指に苦いやつ塗ってます。
    ふと目が覚めて娘を見たら指しゃぶりしようとして絆創膏があることを思い出したのか寸止めしてました 笑
    このままやめてくれればいいけど…

• 9月28日