※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園では良い子だが、家では後追いが激しく、トイレに入ると泣きついてくる。お腹痛い時も困る。これは普通の甘えでしょうか?しんどいです。

3歳の息子の後追いについてです
4月から幼稚園に行き始めました。とても心配していましたが、園ではとてもいい子で先生のお手伝いを率先してやったり、自分の事は自分でやるって感じの子だと言われました。家でお片付けなんてやった事ないに等しいですが、園ではきちんとこなしているようです。幼稚園は大好きですが息子は絶対と言っていいほど朝と帰りは必ず抱っこで車まで行きます。その後あっさり先生の所に行き、私とはばいばーいって感じです。
そこで、休日になったりすると甘えなのか私が少し便秘気味でトイレにいると0歳児か?と言うほど後ついてきて、ママ〜と泣きます。あけて〜!と。中に入ってきます。トイレが広いわけではないし、必然的に次男も来る事になるんですが、衛生的によろしくないと思うので、何回かに分けて様子を見ながらサッとトイレを済ませますが、正直お腹痛い時とかしんどいです😭
さっきお腹痛過ぎて鍵を閉めたんですが、泣きがヒートアップしてました。仕方ないと思い声をかけながら済ませたんですが、これは良くある事ですかね?ただ甘えてるって感じですかね、、、
正直、しんどいです🌀

コメント

六花❄️

うちも全く同じですよ😄
うちはもうずっと保育園行ってますが、息子はかなり優等生らしく園では何でも自分でやって、先生の指示にも一番に従うらしいです🤔
家では真逆で、何度言っても動かないし、全部「ママが!」と食事も私が食べさせるし、寝る時も抱っこ、買い物も抱っこです😅
家の中ではダブルで後追いされて、何してる時も2人とも抱っこか両足にしがみついてます😂
全くできないなら心配ですが、保育園で出来てるなら良いや〜って感じで家では甘やかしてます😅
娘の方がしっかり者になってきてます😂

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、家だと全部ママ!って言います😭
    両足にしがみつかれるのもしんどいですね💦どこまで甘える!?ってくらいなんですが、同じような方がいてよかったです!
    うちも次男の方が強くなってきてます🥺

• 9月29日
のんのん

園で頑張ってる分、家では甘えたいんだと思います!✨

あっさりばいばいできるなんて、すごくお兄さんですね✨
きっといろいろとわかってるんだと思います☺️

息子はまだプレ幼稚園に通ってるだけですが、家ではいつも私にべったりで、先日私が腹痛でトイレに籠ると、おなじように着いてきたので仕方なくトイレに入れました😅
集中できないですが💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね😭
    悩み事でしたが、そうやって息子のいい所を褒めてくださって救われます😭
    ほんと腹痛の時一緒だと集中出来ないですよね、わかります😭尚更遅くなっちゃう‥って感じです😭

• 9月29日