※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
お仕事

岡崎市の保育園入園について教えてください。第一希望の保育園は何点で入れましたか?今年は育休明けの方が多いそうで、入園できるか心配しています。

育休明けフルタイム復帰の保育園入園について質問させてください。
岡崎市に住んでいるのですが、第一希望の保育園へ入られたかたは何点くらいで入れましたか?
今年は育休明けの方が多いと聞き、希望の園に入園できるのか大変焦っております。

コメント

にこ

私が長女を入園させた頃とは計算方法が変わってると思うのですが、父8時間超+母6.5時間の勤務、祖父母不在、兄弟加点なしで選考のある園に1歳児4月の入園できました。

以前は保育課に問い合わせると前年の点数なども教えてくれましたので、電話してみるといいかもしれないですね。

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます。
    保育課に前年の点数を尋ねたのですが、今年はシステムが変わったのもあり回答できないとの事でした。
    うちは主人の祖父母が近くに住んでいるので調整点もないですし厳しいですかね...
    選考ですと面接の際に、第二・第三希望等の園はお答えになられましたか?

• 9月28日
  • にこ

にこ

入園できないと困るので答えました。第二希望以下になったら会社と働き方について相談するつもりでしたが、仕事できないよりマシなので。

• 9月29日
  • 初心者

初心者

ありがとうございます。
    そぅですよね。
    他の園も調べようと思います。

• 9月29日
きてぃ

参考までに、長女の入園時は選考となり、父10点、母9点で祖父母市外、兄弟加点なし、兄と同時入所希望で1歳4月で第一希望園に入園できました^^
わたしも今年次女が生まれ、長女は未満児のため育休に切り替わると同時に退園。
なので今年また0歳、3歳で願書出します。
こればっかりは毎年入園希望者数が変わるので入れることを願ってます。

• 初心者

初心者

お返事ありがとうございます。
    確かに毎年希望者数も変わりますもんね。
    私が住んでいるところが激戦区なので両親共に10点でも調整点がないと第一希望の園には入れない気がします...
    次の面接で第2・第3希望を伝えるのですが、私がペーバードライバーのため遠い園しか空いてなかったら厳しいですしすごく悩んでいます。

• 9月28日