※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

二人目出産後のワンオペでの寝かしつけに不安があります。経験者のアドバイスを教えてください。

もうすぐ二人目出産の予定です。
寝かしつけが不安なんですか二人目生まれてからワンオペで寝かしつけされてる方、どのようにしていましたか?

コメント

K.A.A.T

先に寝そうな方を寝かしつけてます🙋‍♀️
1歳1ヶ月差の年子です🙋‍♀️

くろまる

1歳7ヶ月差の二児を育ててます。

寝る直前に下の子にミルクを与えておんぶする

上の子をトントンで寝かしつける

上の子が寝る頃には、下の子もおんぶのまま寝てるので布団に下ろす。

こんな感じでやってました。
でも何より大事なのが、寝かしつけの真っ最中に夫が帰ってこないように、予め連絡をいれておく事です😂😂

🌷

赤ちゃんを授乳させながら、上の子を寝かしつけしてました!

あとはママが /\_○ の状態になって、赤ちゃんを膝を上に乗せて左右にゆらゆらさせながら同時に寝かしつけしてました!

/\が体育座りの状態の足、_がお腹、○が頭で表してます😂笑

k

うちは必ず上の子を先にでした!
とくに新生児期はまだこの時間に寝る、みたいな概念もないし眠りも浅いので、下の子を先に寝かせても、上の子を寝かしつけている最中に下の子がグズリだし……そのうちギャン泣き、ウトウトしていた上の子も起き、降り出しにもどる、ということがあったので😂
上の子は、一度ぐっすり寝てしまえば下の子がグズグズしても起きることはなかったです☺️
下の子は抱っこや授乳しつつとりあえず泣かないようにしながら、上の子の側に座りトントンして寝かせてました😊

はじめてのママリ

今回は絶対にジーナ式を取り入れます!

らりるれ

上の子、赤ちゃん、私の順で転がって、赤ちゃんを添い乳しながらその横でトントンして同時に寝かせてました😉同時にした方が、、、2人とも早く寝てくれてましたね!片方ずつするとなかなか時間がかかるので同時が1番良かったです!
次の授乳で泣いた時に上の子に赤ちゃんを潰されないように反対側に移動させてました!
なので最終は上の子、私、赤ちゃんの順で寝てました👍

ままり

下が小さいうちは添い乳しながら上の子寝かしつけしてました!
機嫌よく起きてる時間が長くなってきたら先に寝そうな方寝かしつけて、その間起きてる方は遊んで待っててもらいます!
行けそうなときはみんなで寝転がって同時寝かしつけしてます!

saori

下の子授乳しながら寝かしつけています!
上の子は私にくっついたりゴロゴロしたりして、しばらくすると勝手に寝てます😂