※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からの誕生日プレゼントについて悩んでいます。お互いに同等の金額を贈り合うのが負担で、最近のプレゼントについて正直に伝えるべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

ママ友とのお互いのこどもの誕生日プレゼントについて。
コロナ前はたまに遊んでいたママ友がいます。今ではたまーに連絡取るぐらいです。
うちの娘は10月に誕生日があり、ママ友のこどもは12月が誕生日です。
1歳の頃から毎年、こどもに誕生日プレゼントをくれるのですが、5000円〜10000円くらいのものが多く、もらってしまうと同等のものをお返ししなければ…と考えてしまうし、正直、12月はクリスマスもあるしその金額はつらいです😅
ママ友は実家暮らしで仕事も今はしていないですが、お金持ちなので余裕があるかと思いますが、うちは共働きでカツカツです😅
昨日、プレゼントあげたいから最近なににはまってるか教えてーと連絡がきました。
1000円2000円のものなら全然良いんですが、アンパンマンのおもちゃとかくれちゃうので😂気持ちはとても嬉しいのですが、誕生日プレゼントとなるとお互い様になってしまうし、正直に伝えていいものか悩んでいます🥺

皆さんならどうされますか??

コメント

☺︎

いつもプレゼントありがとう〜!でも毎回良い物貰うのも申し訳ないし、お互い予算2〜3000円とかで選ばない?
って言うとか🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    はっきり優しく言ってみようと思います😂

• 9月23日
ぞう

苦痛に感じるならこれからのことを考えて、

『プレゼントを考えてくれて、ありがとう!でも、プレゼントは気持ちだけで充分だよ!
プレゼントもらえて嬉しいけど、お互い様になってしまうから、プレゼントは無しにしてもらうと助かります。もし、それでも、何かって思ってもらえるなら、(相手のおこさんの名前)ちゃん/くんの手書きの誕生日カードとか嬉しいです。(自分の子供の名前)も、手書きのカード貰えたら喜ぶと思います!でも、プレゼントは本当に無しにしてもらえたら嬉しいです!』

とかにしてみるかもです。
でも逆にカードだけってっと思い空気読んでくれなそうな人だったら、カードの部分は省くと思います。

事実を言っても大丈夫そうな人だったら、

『プレゼントを考えてくれてありがとう!気持ちだけで充分だよ。
実は言いにくいんだけど、コロナもあり、色々家計のやりくり大変で。。。
だから、プレゼントは無しにしてもらうと助かります!』

みたいな感じに言っちゃうかもです。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    手書きカードすごくいいアイデアです🥺💓
    ありがとうございます🙇
    察してくれそうな気がするので言ってみます❣️

• 9月23日
まゆ

うちも友達に毎年3000~5000円の誕生日プレゼントを貰っていましたが、あまり趣味じゃないものや場所を取る物ばかりで困ってました💦
それなのにこちらもお返ししないとだし、プレゼント考えるのも大変だしで、もう今年限りにしようとはっきり言いましたよ😄