※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼初めてのママリ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。家族のサポートが不足し、相談先を探しています。甘えているのか不安です。

産後うつについて。
来月で5ヶ月になる娘を育てています。

初産で、出産後産後鬱の傾向があるからと
出産した病院から産後ケアの利用を進められていました。
2度ほど利用しましたが、
なんも休めることなく、本当にしんどくて
誰にも会いたくなく、外に出る気力もなく、電話にも出れず
行けなくなりました。

気分も常に沈み、イライラし
死にたい毎日でした。

なかなか寝ない赤ちゃん、初めての育児、満身創痍の自分
180度変わった生活、それらについていけなくて毎日泣いていました。

3ヶ月頃から昼も夜も添い乳に変えました。
少しだけ寝れる時間が増えたので以前よりかは自分が泣くことは減りましたが
常に冷や汗や不安感? イライラ、気分の浮き沈みが激しく、

両親や旦那との関係も悪くなってきました。
子供にも手をあげそうになります。そして毎日死ぬことばかり考えてしまいます。
毎日毎日二人きりでいるのが本当に辛いです。

旦那や母親には
あんたが産んだんでしょ。と言って
子供を見てくれることはありません。
入浴時や食事のときにただ見てるだけです。
だから私は、常に急いで食べたりしていて、気も使いますし
本当に毎日つらいです。

どこに相談すればいいのでしょうか?

私は、甘えているのでしょうか?

コメント

pika.

全く甘えてなどいないと思いますよ。
産後のぼろぼろの身体で十分に眠れなくての育児は辛いですよね🥲

旦那様がそんな事を言うなんて信じられません、、

市の保健センターに相談してみたらいいかもしれません。
電話をしたら家まで訪問もしてくれると思いますよ☺️

うちの子も5ヶ月になったばかりなので同じぐらいの月齢で嬉しいです😆

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    本当に辛かったです。
    元々腰が弱くてヘルニアの手術もしてたので
    腰や首が痛く、寝不足、初めての育児の不安、腱鞘炎
    で本当に本当にボロボロで心も死んでて
    その上挟み撃ちで母親からも旦那からも
    「みんな経験してきてるよ」「あんたが産んだんでしょ」「みんなしんどい、あんただけしんどいわけちゃう」
    とか色々言われて、手伝ってもくれず
    本当に精神がまいってしまいます…


    市の保健センターの人も産後すごく心配してくださりめっちゃ電話くださったんですが
    私が電話にでることが怖くてでれず人と話すのが怖くてそのままです、、

    • 9月22日
  • pika.

    pika.

    1番身近な人にそんな心無いことを言われたら誰だってまいってしまいますよ🥲
    こんな言い方はあれですが、、お母様も旦那様も頭おかしいんじゃないの?って思っちゃいました😅

    保健センターの方々とても優しいですよね☺️
    人と話すのが怖いんですね、、
    きっとここに投稿することも勇気が要りましたよね。
    電話しなくても良い方法がないか調べてみますね!!

    • 9月23日
n

私も言われてはいなくて、産んですぐたった一人で子供と2人きり生活。今思い返すとおそらく鬱だったなって感じでした。

自分の首に包丁当ててみたり、お腹に刺してみようとしてみたり、それこそ同じく生後間もない子供に手をあげそうになったり…

苦しいですよね。しかもせっかく周りの人がいるのに、そんなこと言われたら頼れないし、むしろ私は本当に一人だったけど、絶対に面と向かってそんな言葉言われた方が傷つくし…

多分他の人と喋るのがキツイですよね?直接会って誰かとお話することとか今すごく辛いのわかります。

であれば、動画とか見れそうですか?YouTubeの橋本翔太さんのチャンネルで少し気が軽くなるヒントがあったりするかもしれません🥲

実際に私はそのチャンネルみて大泣きして、吹っ切れてる時間が作れたりしたのでぜひ😣

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    二人きりって本当にしんどいですよね。

    泣かれるのが怖かったり、泣き声が怖くて
    耳塞いで私も泣いたりしてました。

    橋本翔太さん、見てみます。

    • 9月22日
もも

産後、私も息子が6ヶ月位になるまで鬱でした。
毎日泣いて死にたいとも思った瞬間もあります。

産後の気持ちの浮き沈みがすごいのも分かります😭

私は出産し入院中に旦那はガールズバーやキャバクラに行ってたりしていた事が里帰り中にわかりこのまま一緒に上手くやっていける気はしませんでした。
里帰りが終わり旦那と2人で息子を育てる生活に変わっても旦那はガールズバーに行ってしまった事も何回もありました。
自分の息子じゃなく他の女といたほうが楽しいんだと思い、その時はほんとに頼る人も居なくてしんどかったです。息子は今1歳半ですが息子の6ヶ月位までバタバタすぎて鬱すぎて記憶がほぼないです😂

息子が1歳になってから旦那の両親、兄弟、自分の両親に今までの旦那の行動全て話してやっと変わってくれました。

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    私の旦那も同じような感じです。

    ですが私の旦那は外国人なので
    変わらなさそうですし、向こうのご両親も頼れないので
    離婚を考えてるところです。

    一緒にいてても、自分のことが優先で
    自分のことばかりで
    こちらのしんどさツラサ理解してくれないので。

    • 9月22日