※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

産後、実母に手伝いに来てもらっている方が、家計から買い物のお金を出すべきか悩んでいます。以前は実母が出してくれたが、今回はどうすべきか考えています。

産後、実母に手伝いに来てもらっていた方!
家での食費など買い物の時のお金は自分たちの家計のお金から出しましたか?
それとも実母が出してくれていましたか?

一人目の時、買い物のお金(主に食費)は実母が出してくれました。
代わりにと言ってはなんですが、実母が帰る日に合わせてcoachのポーチを買ってプレゼントしました。
お金を出してくれたことのお礼や手伝いに来てくれてありがとうの感謝を込めて🙇‍♀️

今回はどうしようか?とふと思いました。
やっぱり自分たちの家計からお金を出して買い物の時はこのお金使って!って感じの方がいいですかね?🤔

コメント

もな💅🏻

1人目は2週間ほど日帰り手伝いに来てくれましたが、特に何もしませんでした。
今回は1ヶ月泊まりできてもらうので、5万円渡してここから食費は使ってと話してます。足りなくなったら渡すからと。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱりそうですよね!
    さきにお金渡しておいた方がいいですよね!

• 9月21日
はじめてのママリ

うちは義母が何も手伝えなかったから実母にお礼にといって5万もらってそれを渡しました!
1ヶ月来てもらってて、終わってから家計から渡そうと思ってたら義母から連絡があったので家計からは出してないです!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

素敵な義母さん😢
    何も手伝えなかったのには何か理由があったんですか?
    あっ、差し支えなければで構いませんので💦💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が産まれた時ちょうどコロナが流行り出したときで、義実家は我が家から新幹線使っても5時間ほどかかる遠方のため来れなかったんです😭💦
    1歳1ヶ月になる娘にまだ直接会ったこともなく…

• 9月22日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます😊
    コロナが流行り出した頃だったんですね!
    それなら、しょうがないですね😥💦
    うちは逆で義母は同じ県内で、実母が新幹線で2時間程かかる距離なんです。
    でも義母は元気ですが高齢だし、実母の方がまだ動けるので、実母に来てもらう方が何かと安心です😂

• 9月22日