※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risonren
子育て・グッズ

昼寝時間が短いことや子供が自ら寝付くことができない悩みについて相談しています。周りの子供と比べてストレスを感じており、どうすれば良いか悩んでいます。

お昼一時間は短すぎますか??💦
一歳5ヶ月ですが、ベビーカーやチャイルドシートだと、一時間しか寝ません。
ベットだと一時間半〜二時間半寝てくれるのですが、外だと音が気になるのか、一時間で起きてしまいます。
総睡眠時間は夜9時間半〜10時間半なので、1時間だとしても、おおよそ11時間は満たしているので大丈夫でしょうか?

あと本当にこれは永遠の悩みなのですが、うちは兄弟揃っていわゆる“寝落ち“をみたことがありません( i _ i )
一応寝室に行ってオルゴール聞かせて、私が隣にいれば15分〜30分で寝ますが、それで1時間半で起きらると割に合わない気がしてしまいます。
周りの子はみんな、昼間の寝かしつけなんてしたことなくて、勝手にご飯食べながらウトウトとか、勝手にソファで寝てたとか聞くんです。
私も育児の中で昼寝の寝かしつけが、昼寝の時間を考えたり、子供寝かせようとすると拒絶されたり、本当一番ストレスです。
ない方が本当に羨ましい。
眠くなるまで試そうとしても、おもちゃ投げたり、癇癪起こしたり暴れ始めるので、ならぐずる前に寝かす方が楽だったりします。
どうしたら、勝手に寝るようになるのでしょうか?
兄弟揃ってということは私の育て方が悪いのかと本当に悩んでしまいます。

コメント

1時間でも大丈夫だと思いますよ!
個人差ありますし☺️
うちも昼寝も寝かしつけしたいと寝ません
私の周りでお昼も勝手に寝てくれる子は、昼寝はこの時間って決めずに割と自由に生活してるところが多かったです😳
うちは割と私が生活のリズムを整えようと頑張ってるのでかなって思いました😂

• Risonren

Risonren

コメントありがとうございます!
    1時間で大丈夫なら安心しました😮‍💨
    寝かしつけ必須のお仲間がいて嬉しいです。なぜか私の周りはみんな勝手に寝てる子が多いので、不安になって。
    私も生活リズムが乱れるのもストレスを感じる方なので、あー昼寝の時間が遅れてしまったーとか思うぐらいなら寝かしたくなります。

• 9月21日