※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1回寝に変えたら30分ごとに起きてしまう。朝昼寝は1時間近く起きずに寝る。続けて寝て欲しい。どうしたらいいでしょうか?

最近、朝寝をなくして1回寝にしてみたのですが必ず30分ごとにギャン泣して起きます。そのたびに寝かしつけをして5分程たつと寝ます。これを繰り返して日中は合計1時間半の睡眠になってます。
朝寝と昼寝の2回の時は1時間近く起きずに寝てくれるのにどうして1回寝にしたら細切れになると思いますか?
寝かしつけは変わらず添い寝です。
ギャン泣き起き、地味に面倒なので続けて寝て欲しいのですがどうしたらいいと思いますか?😭

コメント

まー

まだそのタイミングじゃないのかな〜と思います。勝手に子供のタイミングで一回になると思います!夜寝るのが極端に遅いとかでなければ2回のままでいいとおもいますよ〜👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早かったんですかね😢
    朝寝も昼寝も寝かしつけに30分以上かかるようになってリズムが後ろにズレてきたのでそろそろか…と思って試してみたのですが😂

    勝手に…とは午前中に寝かしつけしても寝ない、とかでしょうか?

    • 9月18日
  • まー

    まー

    そうです!午前中に寝かしつけても寝ないとか、午前中寝なくてもぐずらずにいれたりとか、なんとな〜くわかると思います!その頃は眠そうだったら寝かせてました😴

    • 9月18日
mika

うちも1回寝になってからお昼寝の睡眠が浅めです( *¯ㅿ¯*)

とりあえず水を飲ませてあまり泣いたらオムツ替えて。
ってやってます(*´д`)

狂い泣いて起きるから可哀想ですよね(⊃´-`⊂)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ早いんですかね😢

    • 9月18日
ままり⭐️

脳が疲れすぎて寝れないだと思いますよ!
他の方が言う通りまだタイミングじゃなかったんじゃ無いでしょうか?🙆‍♀️
娘は1歳4ヶ月くらいまで1日2回寝てましたよ!
娘の場合は昼寝と夕寝でしたが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早かったんですかね😭
    朝寝も昼寝も寝かしつけに30分以上かかるようになっちゃったてリズムが後ろにズレてるんです😭
    こういう時ってリズム戻すにはどうしたらいいと思われますか?

    • 9月18日
ママリ

まだ息子さんには朝寝必要だったんじゃないですかね😃?
そのうち勝手に一回になると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ必要なのですかね😭
    寝かしつけに30分以上かかるようになってしまったので試してみたのですが…。

    勝手に1回=寝かしつけしても朝寝しなくなるって感じでしょうか?

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけしても朝寝しないですね!
    うちは、もう昼寝もしない日もありますが、しても夕寝とか、どんなに寝かしつけしてもほんと寝ないです😂たまに頑張ってみて2時間とか粘るときあるけど寝ないです。

    30分で寝るなら、まだあってもいいんじゃないですかね🤔?

    • 9月18日
ママリ

まだ朝寝が必要なんだと思います。
疲れすぎて深く寝れないのだと思いますよ。
息子は1歳の頃には朝寝してませんでしたが、娘は週末は1歳半過ぎまで朝寝してました。今でもたまぁにしてます。
朝寝卒業時期も個人差あるので、必要なら寝かせてあげた方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝卒業時期、難しいです😢
    朝寝も昼寝も寝かしつけに30分以上かかるようになってきて生活リズムが後ろにズレてきちゃって…。
    どういう風にすればもとのリズムに戻せますかね?

    • 9月18日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは1人はまだ朝寝してもう1人は朝寝なしです!
体力的なこともあるだろうし、朝寝させても寝るならまだ必要なんじゃないでしょうか😌
うちは1人は朝寝させても全く寝なかったのでやめましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんなのですね😍

    朝寝させても全然寝なくなった時=卒業なのですかね?

    30分以上かかるようになりましたが寝てはくれていたので…😢

    • 9月18日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

    POOHʕ•ᴥ•ʔ

    そうですね😌
    本人が眠たい素振りを見せなくなればいらないかなぁと思います!

    • 9月18日
ちゃん

うちの娘は、保育園では朝寝なしでお昼寝のみなのですが、家では朝寝してます☺️!
そのかわり朝寝を30分から最近は20分以内と少しずつ短くしてみてます!
まだ朝寝が必要なのかもしれないですね!無理して無くさなくても良いかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の日と休日の日とで生活リズムが違うのですね!
    赤ちゃん的には違っても大丈夫なものなのでしょうか?
    うちは逆で平日2回、休日1回になってしまってリズムが狂わないか心配で…💦

    • 9月18日
  • ちゃん

    ちゃん

    娘は全然大丈夫そうです☺️休みの日は9時頃には眠そうにするので、よく保育園でお昼までもつなぁ…と思ってます😂
    いきなり朝寝が必要なくなる子もいれば、朝寝する日があったりしない日があったりでだんだん朝寝がなくなってく子もいるみたいなのでなつさんのお子さんは少しずつなくなってくタイプかもしれないですね😊!!

    • 9月18日
ままりん

疲れすぎ、眠すぎで上手く眠れないんだと思います😭
また朝寝をする生活に戻したらいいと思います👍
体力がつけば自然となくなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と寝なくなる=朝寝のときに寝かしつけしても全然寝なくなる、って感じでしょうか?

    • 9月18日
  • ままりん

    ままりん

    そうですね!
    眠くてグズグズすることがなくなると思います🙌

    • 9月19日