※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が精神的に不安定で、自分も病気になり余裕がない女性が、主人のメンタル面を気にしつつも自分のことでいっぱいいっぱい。どうすればいいか悩んでいます。

色々考えることに疲れてしまいました、、
皆さんならどう対応されますか?
ごめんなさい、長くなります、、

今子供は1人で4歳です。
妊娠中安定期まで仕事しそのあと退職。
切迫早産気味で安静にと言われましたが、ご飯作ったり最低限の家事は休み休みなんとかしていました。
そのあと無事子供を出産。主人に負担をかけたくなかったのと、自分もイライラしたくなかったので寝室は別。専業主婦なので朝起きてから寝るまでずっと1人で頑張っていました。

その中、子供が2歳ぐらいの時に主人の様子がおかしく、話を聞くとわたしが妊娠してる時に風俗に2回行ったとカミングアウトされました。子供がうまれると実感した時に、裏切ったことに対して離婚されたら、もし変な病気をもらっていたらと不安になり精神科でカウンセリング受けたり睡眠薬もらったり性病検査したりもしたそうです。
私からしたら子供がうまれてからずっと夜の仲良しもなくて、もう女としてみられてないのかなと不安になっていた最中の出来事でした。

実の兄が昔精神疾患になり、入院するほど大変な時期があり、私からしたら精神科に行ったと聞くとそれだけでその時のことが思い出されて苦しくて不安で怖くて、、主人のしたことは正直悲しくて辛くて泣き明かしました。けど精神科に行くほど反省して病んで、、もうしないだろうなと思い許しました。けどやはり一度裏切られてしまうとずっと不信感というか、不安な気持ちは消えません。

カミングアウトされたのは2年前ですが、最近保険の見直しをするにあたり、去年もカウンセリングに行っていたと知りました。私からしたら、何で許したのにまだ行ってるの?と思い聞いたら、抜け出せない不安?が定期的にまだあるようです。そこはもう心の問題なので私がどうこう言えることでも無いし、けどほけんの窓口の人には「とりあえず3年間受診しなければ気軽に見直しはできますよ」と言われてしまい、私には言いませんが気にしているようです。今とりあえずちゃんと保険には入っているので、「保険の見直しとか気にせず自分のタイミングで行きたい時にカウンセリングなり行ったらいいからね」と伝えましたが、それはもうこっちで勝手にするから放っておいてという感じでした。

主人が受診をしぶって症状がひどくなったりしたら本末転倒だし、けど通い出した理由が理由なので私がガンガン聞いていけることでもないし、何度か気にせず行ってねとは伝えましたがどう思っているのか?という感じです。大丈夫かな?と主人の顔色とか気にしてしまいます。ですが、原因を考えたら、何で私がここまで気を回さないといけないの?裏切られたの私で、勝手に裏切って悩んでそうなったんじゃんともふと思ってしまって、、

今年の5月ぐらいから、私が立て続けに病気になり、精神的にも乱れておそらく不安症になりました。
それを主人にいろいろ相談しましたが、最初は親身に聞いてくれましたが途中から手に負えないという雰囲気で、精神科を勧められました。俺も経験者だし、そうだったからわかるわかる、、!っていう感じで話を聞かれたのもちょっと引っかかりました。
もうしんどすぎたので精神科予約しましたが、保険の見直しをするつもりだったので、なんとか耐えて行くのをやめました。そして今に至ります。私の度重なる病気で結局見直しはしませんでした。

正直自分のことでいっぱいいっぱいで余裕は無いのですが、主人のメンタル?のことも気にはなります。
私はどうしたらいいのでしょうか?
優しくサポートしてあげたい反面、私がそこまで気にする必要ある?裏切ったくせに。けどメンタルやられて家庭や仕事に影響でたら困るしな、、という気持ちです。

コメント

スマイル

妻が妊娠中に、風俗行って、勝手に不安になって、精神科かかって…
なんだかそれで経験者として話して欲しくないですね…
その後風俗に本当に行ってなければ良いけど、疑ってしまいますよね😞

保険のこともあるけど、ままりさんの場合はご病気でとの事で、不安で落ち着かないようであれば、我慢せずに病院行ってみても良いのでは😖
ママ倒れたら大変ですよ、
旦那さんは仕事に支障出たら困るので、心折れない程度に放っておいて、ご自分の身体大事にして下さい。

ママリ

主様優しいですね…
私には無理です。人が命かけて子供育ててる時に風俗?
死ね🖕って感じだし死ねと言うと思います💧
それでカウンセリング?精神科?馬鹿じゃないの?
病むのはこっちだわ!病む位なら風俗2回も行くな!
1回だけじゃなく2回とかハマりそうになってんじゃん。
気持ち悪過ぎる
と罵倒しますね。
そこからは育児家事もガッツリして貰って奴隷になって貰います🙌
優しくサポートなんて絶対無理です✋家庭内無期懲役です