※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。スリングで寝かしつけているが、他の方法で寝てくれず、添い寝も試しているがうまくいかず、トントンも嫌がる様子。添い寝でトントンで寝る方法を知りたいです。

生後5ヶ月の男の子です。寝かしつけについてですが、今スリングで寝かしつけをして、寝たなと思ったらベッドで寝させる方法をとっています。
昼寝でも夜寝でも、スリングで寝付いたらベッドという形をずーーっとやってきたので、なかなかそれ以外の方法で寝てくれません。寝ぐずりもひどいので寝かしつけがとっても大変です。
理想は添い寝でトントンで寝てくれるようになるのが一番なのですが、試してもギャン泣きされます。スリングで寝付いた後、ベッドにおろして背中スイッチが発動した後トントンしても一切ききません。
夜中の授乳してる時に寝て、そのままベッドに置いても泣き出します。
添い乳も試しましたが、寝ても5分とかで起きて結局スリングをやる羽目になります。
トントン嫌いな赤ちゃんだったのに、添い寝でトントンで寝れるようになった方いらっしゃいますか?どういった敬意で寝れるようになったのかぜひ教えて頂きたいです✨

コメント

かなお

うちは完ミですが、3ヶ月くらいまでスリングで寝かしつけしてました。
4ヶ月で8キロ超えて、重すぎるのでおしゃぶりに変えました。
おしゃぶりは新生児の時から使ってました。

でも泣きまくって泣きつかれるまでゴロゴロしてても、疲れたら寝ます(笑)

• シェリースター

シェリースター

おしゃぶりいいですねー✨うちは完母のせいかおしゃぶり受け付けてくれなくて😭💦
    やっぱり疲れたら寝ますかねー!
    スリング重くなってくると大変ですよねー💦

• 10月2日
Emma

3ヶ月までは抱っこ紐で寝かしつけしないと寝ませんでした!トントンなんて逆効果なくらいギャン泣きでした。
4ヶ月頃から抱っこ紐ではなく抱っこで寝てくれるようにひたすら抱っこで頑張って寝かせてました。
頑張るのも3日くらいですね。
その後はほとんどすんなりトントンで寝てくれるようになりました!

そして3日前くらいから1人でネンネ頑張ってます!
今5ヶ月半ですが、昼寝は大体15分くらい1人でわーわーお喋りしたり、ちょっとグズってからの睡眠。
夜はまだまだ下手っぴですが、長くて1時間喋ってグズってを繰り返し1人でネンネ出来ます!
その間私は横にいるだけです!

朝寝が1番寝てくれやすくて、夜が1番手こずるので気楽に挑戦してたら以外にすんなり寝てくれるようになりましたよ*\(^o^)/*

• シェリースター

シェリースター

抱っこ紐じゃなくて抱っこで寝かすようになってからは、最初からトントンで寝れるようになりましたか??
    抱っこだとベッドに置いた瞬間背中スイッチが、、😭もうそのあとはトントンしてもギャン泣きです💦

• 10月2日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

うちはスリングではなく
おしゃぶりで今まで寝かせてたんですが
これからもずっとおしゃぶり続けていたら
やめる時きっと大変で
後悔するんだろうなと思い
今日からおしゃぶり減らしました💧

結果すごいギャン泣きだったんですが
疲れたのかトントンしたら
寝ていきました(´・_・`)

やり方は違うんですが
もうトントンで寝なきゃだめだよ と
教え込む方法で私はやろうと思います!

数日はすごい大変だと思うんですが
頑張りましょう!

答えになってなくてすみません💧

• シェリースター

シェリースター

やっぱりギャン泣きで疲れて寝るって感じですよねー💦うちの子疲れる時来るのかなーってぐらいいつまでも平気でギャン泣きしてるのでいつも途中で諦めちゃいます😭

• 10月2日
ゆー(๑´^`๑)

最初トントンだけで寝かせようとするとギャン泣きしますよ!
ギャン泣きを諦めてひたすらトントンするか、
トントンして泣きだしたらおもちゃとかで気をそらす→トントン をエンドレスで繰り返したりすると疲れて寝ますよー(๑´ㅂ`๑)
3ヶ月ぐらいの時に数日続けたら、トントンだけでなく眠くなったら一人で寝れるようになりましたよ♡

• シェリースター

シェリースター

スリングでほぼ寝付いた時にベッドに置いてからトントンしてもギャン泣きされていつまでも泣き止む気配なくいつも途中で諦めちゃいます、、💦
    途中で気を紛らわすのもありですね!
    試してみます✨

• 10月2日