※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の行動について、発達障害や自閉症の可能性が気になる。爪先歩きや食事中の行動、言葉の使用などが気になるが、普通の子にも見られる行動もある。どう判断すべきか不安。

発達障害、自閉症についてです。
気になった行動があり調べるとそういうワードが沢山出てきて、さらに当てはまる項目があるため不安になりました。1歳3ヶ月の娘ですが、以下のような行動がありますが当てはまっていると言えるのでしょうか?

①爪先歩きを最近しているときがあります。
②ご飯中にお米が手に一粒でもついていると取ってくれアピールをします。
③食べ物の好き嫌いがハッキリしていて、嫌だと絶対食べません。

それ以外の娘の行動です。
④いまだに後追いがすごくてキッチンで料理をしていられません。
⑤パパ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、ガッガ、などこれを言っているという単語が数個あります。
⑥名前を呼んでも返事はほとんどせず、時々偶然手を挙げる時はあります。はーいは言いません。
⑦これやって、ということはほとんどしません。たとえばいないいないばーやって、など言ってもしません
⑧階段を登ったり、机に登ったりが好きです
⑨最近思うようにいかないと顔を地面につけて寝転んだりします。そういう時に、泣くことはあっても癇癪のようなものを起こしたり、そういう激しさはありません。
⑩わんわ、にゃんにゃとテレビなどに反応して指は差しますが、私がママはどこ?と聞いても指を差しません
公園にいくと自分より少し大きめの子が大好きで近寄って触ります。顔は真顔です。

こういう行動はどうでしょうか?
普通の子にでもありそうなものもあるし‥

コメント

mizuki.k♪

自閉ちゃん達って丁度1から3歳ぐらいの子達がやりながら成長する時期で止まってしまっていることが多いので、気になる事や当てはまる事が多く感じると思います!
1歳3ヶ月でそれなりに単語出てきてますよね!2歳ぐらいまでに言葉がどんどん増えてきます。出てくれば、行動的には気にならない内容でしたよ◡̈
ちなみに特別支援で勤務してます。

マみー

一歳3ヶ月ではまだわからないと思います。
おっしゃてることも、そのくらいならみんな当てはまることかなぁと。
むしろ、言葉もでてきて周りに興味を持ち始めてるし、成長もしっかり進んでると思いますよ!
長女は一歳3ヶ付きくらいからやっと歩き始めました。

ままり

挙げておられる言動から発達障害とは考えにくいです。
どれも定型発達の子でもある内容だと思います。
自我が芽生えてきてるんだと思いますよ^^
これから一歳半検診もあると思いますし、何かあればフォローされると思います。
ネットで調べるとネガティブなことばかり目について不安になるので、おすすめしないです。
お母さんもたまには旦那さんとかに任せて息抜きする時間を持ってくださいね!