※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の発達について悩んでいます。幼稚園での遅れについて、先生とのやり取りや他の園の状況について不満を述べています。

考えすぎて胃が痛くて眠れないので良かったら聞いてください。

2歳5ヶ月の息子を持つ母です。
幼稚園から発達の遅れを指摘されています。
心理士さんからの検査を2回受けていますが2回とも問題なしということで現在に至ります。

幼稚園の先生が遅れていると思う理由については、みんなと一緒に座って絵本が見れない。
みんなが紙芝居を見ている時に絵本を見てしまう。
制作から歌と言うような切り替えがなかなかできないと言うことらしいのです。

そしてここからは私の勝手な意見かもしれませんが、2歳5ヶ月において座って絵本を読むことはそんなに大切なことでしょうか。みんなが紙芝居を見ている時に絵本を見てしまうのはそんなに悪いことなんでしょうか。
週1回をコロナ禍もあって10回ほどしか通えてないのに切り替えがそんなすぐにできるようにならないとおかしいんでしょうか。
こんな考えの親だから息子もそうなってしまったんでしょうか。
先生達は集団生活だから1人だけ別のことをさせられないと言います。確かにその通りです。そのための幼稚園です。コロナ禍でまだ10回ほどしか通えてないから慣れてないのもあると思うので少し厳しくても良いのでやらせてもらえませんか?と言いましたが、無理矢理やらせるのは子供にはストレスになるから、自由にして良い幼稚園に変えてはどうかと言われました。
それか、今のまま週1回の登園を続けたらどうかと言われました。もちろん週1回で頑張っても年少さんへの進級はできるか分からないのが前提です。

そりゃ他に通わせれるなら通わせるよ。幼稚園にはいちいち言ってないけど無認可保育園のキャンセル待ちで3件登録してるよ。認可も空きがないか毎月確認してるよ。それでも入れないよ。250点のボーダーラインで私は50点しかないから足切りにも届いてないんだよ。
幼稚園も今通わせてるところでさえ息子の学年だけでキャンセル待ち30人もいるんだよ。他所もたくさんなこと知ってて言ってるの?どっこに電話してもキャンセル待ちキャンセル待ち。
一時保育もファミサポもキャンセル待ち。
今の園は説明会で発達障害を抱えている子でもその個性を認めて共に頑張っていくって言う仕組みに好感を持って夫婦で発起して旦那と夜中並んでやっと入れた園。なのに入ってみたら発達障害だろうから他にしろ?しかも検査2回他の先生で受けても何もないのにそれでもそうってどう言うこと?他の園にするって簡単に言うけど制服代で何円かかってると思ってんの。制服のけても入園だけで6万もかかってんだよ。返してくれるの。
理解できない。働きたいのに働けない世の中に苦しさを感じる。息子を理解してくれない園にも嫌気がさすけどやめることもままならない。
そりゃ息子に合う園はごまんとあると思うさでもそこに通わせられるかどうかはその家庭の環境次第でしょ。
車がないから、自転車一台で通える範囲を考えるともう他はキャンセル待ちだよ。
しかも10万円以上のお金をかけた挙句だよ。
信じられない。
まかり通って良いのこんなこと。
個別相談でも園長言ってたよね。弟に障害者がいるからもしかしたらうちの子もって話したら障害があってもなくてもみんな理解してその子の特性に合わせて運営してますって。嘘つきだったの。
それとも他を入れたくなったの。そのために排除する標的にされたのか。
もうどうして良いかわからない。

コメント

ポン太

医師と幼稚園との板挟みになってますね💦💦
我が家も同じでした…。

園長先生にその旨を話してみてもダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださってありがとうございます😭
    コメント来ないと思ったので嬉しいです。

園長先生に言われるたびにすぐ検査の予約して行って結果を伝えてきましたが、園での生活を見てないからだ。とか私が直接連絡を取ってどんな状況か言わないとお母さんの伝え方が悪いだけかもしれない。など言われています。
    しかも担任先生は毎日になったら最初は厳しいだろうけど慣れたら早いし順応していけると思うと言っているにも関わらず園長だけが無理無理言ってるんです。
    毎回担任の先生は話し合いに無理矢理連れてこられてる感満載で…。申し訳なさが滲みます😭

• 9月16日
  • ポン太

ポン太

園長先生に立ち会ってもらっての検査はどうでしょうか?
    病院側に幼稚園の先生が付き添う事もあるそうですよ🤗
    伝え方が悪いなら園長先生から伝えてもらうとかどうですかね?
    もちろん、病院側にはその理由などを最初に伝えておいて…。

我が子の主治医は、医師側からその提案がありました😖✨

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側からの許可は経ていますが園長は私は忙しいから行けないと言っています。
    逆に先生に幼稚園に見にきて貰えば良いと言われましたがそこまでは望めずです。
    心理士さんの立ち会いはしてもらいましたが見てもらってもやはり問題は感じられないと言われました。
    園長先生に私の伝え方が悪いのであれば病院に来れないのは分かりましたので気になる部分を園長先生の方で書面を作成していただきたいと伝えましたがそれも却下され、私が言ったことをそのままお母様がメモして伝えれば良いだけでしょと言われました。

私の行った病院の先生にも同席していただくことは可能だと言われましたが園長から拒否されました…

• 9月16日
  • ポン太

ポン太

その園長先生はかなり傲慢ですね…。

預け先も無いとママが困りますし、一度言われた事をママさんの方で書面にして園長先生に確認してもらってはどうでしょうか?
    手間ですが、もうコレで文句は言わせないとばかりに…笑

• 9月16日
  • ポン太

ポン太

因みに、我が子も2歳ですが座っておとなしく何てしてませんよ🤣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。

なるほど!確認をとっておけばあなたも確認したでしょと言えますよね!
    そこまで考えが及んでませんでした!
    明日旦那が行くそうなのでついでに確認してきてもらいます😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達にも3歳の子とかいるんですけど毎日保育園行っててもできないよ。って言ってました😂
    どんだけ優等生だけ集まったらそんなのできるのって。
    息子の場合は興味があれば見れるんですけど興味なかったら全く駄目です。

• 9月16日
  • ポン太

ポン太

小さい子供の視線や興味を惹きつけるのが先生の役目だと思うんですけどね😓

• 9月16日
うんぴ

私も2歳5ヶ月の息子がおり来年が幼稚園のプレの対象になる学年です。
主さんが言われるように、コロナ禍で週一しか行けてなくまだ10回ほどしか登園出来てなかったら先生方が指摘してくることができない子だってそりゃいて当たり前でしょ!て思っちゃいます。
そして個性を活かして対応とか言っときながらそんな直ぐに突き放そうとするなんて残念です。
主さんもつらいですね。
あなたが感じてること思ってること間違いじゃ無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ歳のお子さんを持ってる方をお話ししてみたかったのでコメントいただけて嬉しいです。
    コロナ禍で週1回な上に1回が3時間だけの保育なんです。
    これを話すと大抵の人ができなくて当たり前指摘してくる園がおかしいと口を揃えて言います。
    しかもクラスの年齢で言えば1歳児クラスだからこそ余計にそんなにできる子ばかりなのかと気になります…。
    分かっていただけて嬉しいです。
    1番辛いのは息子だと分かっていながらも園長に強く言えない自分が腹立ちます。

• 9月16日
  • うんぴ

うんぴ

私も強くは言えない性分なのでお気持ちわかります…。

一回3時間なんですね🥲
    ほんと、そんなの園が指摘してくるのがおかしいと思います😭
    もし旦那が強く言えるタイプであるなら旦那さんに言ってもらった方が少しスッキリしますかね😣

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことなら言えるんですけどもし言いすぎて息子に何かされたらと思うと言えなくなってしまいました😭

旦那はかなり強く言うタイプなのでそれはそれで連れて行くのが怖かったですが今回は仕事を休んでまで行くと自分で幼稚園にアポ取りしてました。
    明日行くらしいです…

• 9月16日
  • うんぴ

うんぴ

息子さんになんかされたら…て確かに考えちゃいますね😣
    けど、2回も病院で診てもらって問題ないという証拠もありますし上手く旦那さんがこちらの気持ちを伝えれるといいですね😢

• 9月16日
みゆ

うちはまだ20日で2歳になる息子ですが、後5ヶ月でみんなと同じ行動とれるようになるか?と考えてみても絶対無理です…
4歳の子がやっと幼稚園でみんなと椅子に座って先生のお話聞けるようになったレベルです😢

元々障害があっても…というスタンスでやっていると言っているのに、医師が問題ないと判断するレベルの子を他の園になんていうということは、元からほんの少しでも周りに合わせられない子はお断りって思ってるってことですよね。
なら最初からそう言えば良いのに…
良いこと言って入園金やら制服代やら払わせておいて、後からやっぱりうちでは…なんて詐欺にあったような気持ちですよね。
旦那さん、ぜひ園長先生コテンパンにして来て欲しいです😭😭

ボイスレコーダーとかで園長先生のお話録音して、病院の先生に聞かせたいですね…
それか先生に園に来てもらうか…
または、担任の先生に病院に来てもらうとか…
追い出そうとするだけで自分は動かない園長先生、すごくイライラします😭😭😭

うちの子達が通ってる園が良すぎてそんなにひどい園長がいるのかと驚いてます…

はじめてのママリ

最初に話してた内容と違いますよね💦個性を尊重するんじゃないんかい!って思いますよね。心理士さんにきちんと検査したのなら尚更ですよね。

習い事みたいに「はい、やめます」ともできない訳で。
私個人的には園にはもっと長い目で見てほしいなーと思いますね。今きちんと聞いている子も園に慣れたらどうなるかわからないですし。

私の子が2歳ちょうどの時月1、1時間の幼稚園親子教室に行っていたのですがみんな子役みたいに静かに座って聞いていてうちの子だけフラーっと出て行ったり聞いていなかったりしていたら布をヒラヒラさせて教室まで誘導したり(動物や赤ちゃんにする事じゃない?と思いましたが)参加3回目で「もう帰る?」と途中で言われた事もあります。

結局別の園に入園しましたが息子は上記の様に聞いていなかったり出て行ったりしていないそうであの時はできなかった事も集団生活の回数を増やす事で出来る事も増えてくると私は思います。自分達のやりたいようにしないから退園!とはなってほしくはないなと思います(園の方針は様々ですが)

早く園長先生が納得してくれるといいですね。
母親だと心配して色々考えちゃいますよね。眠れてないみたいですので身体には気をつけられて下さいね😣
長くなり失礼しました💦