※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
妊娠・出産

検診で子宮口が開いてきていることを伝えられ、陣痛の痛みや間隔がわからず不安。陣痛の感じ方や測り方が分からず、詳しく教えて欲しいです。

検診に行ったら、柔らかくなってきてて
大体子宮口3cm開いてるね〜と言われて、少し出血もしてるね〜と言われました。問題はないよ。と言われたのですがまだ予定日まで12日あるのですが、ちょいちょいお腹の痛さとかがあり不安で溜まりません🥲
お腹痛み弱くて、どの痛さが陣痛なのか初めて産むのもあって全然わからなくて😭
陣痛間隔ってどんな感じなんですか?
陣痛時計いれたのですが、測り方がよくわからなくて
何分でとかもよくわかっていなくて😭

誰か詳しく教えてください😓

コメント

おにく

予定日はあくまでも目安でしかないので、もう正産期なので産まれて大丈夫ですよ🙆‍♀️

少し痛いぐらいだと、前駆陣痛ってやつかもしれないです。
本陣痛とは別物です。
陣痛は、初めてであろうと私はあーこれ陣痛だわ!って分かるぐらいの強い痛みでした。
それぐらいハッキリした強い痛みです。
私の場合はめちゃくちゃひどい下痢の時の痛みのような(それよりも何倍も強い痛みですが)お腹を絞られるような痛みでしたが、人によっては腰の痛みが辛かったり、痛みの感じ方は違います。

陣痛時計っていうのは、痛くなったたら記録して間隔を計るものですかね。
陣痛は痛い→おさまる→痛い、と、痛みがある時とない時と時間の間隔があるので、陣痛の痛みがくる間隔が5分間隔になったら産院へ行くなど指示がありませんでしたか?
それは病院の指示に従ってください。
あと、陣痛の記録を気にしてしすぎると陣痛が遠のく人もいるそうなので、ほどほどでいいと思います🙆‍♀️

• ままりん🔰

ままりん🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    強い痛みで、腰痛くて、トイレには行くのですが💩は少ししか出ず…って感じです😓

病院の指示なかった気がします🤔
    5分間隔ですか?

• 9月15日
  • おにく

おにく

初産の方は5分間隔になったら病院に行くように言われるケースが多いかなと...
    指示は絶対にあったはずです。
    いただいた書類などにも書いてないですか?
    強い痛みがどの程度か分かりませんが、今まで経験したことのある痛みの中でも強いほうなのであれば陣痛なのかもしれませんね。
    今は間隔はかってないのですか?
    赤ちゃんがだんだん下がってくると、便意と混同する方はいます。

• 9月15日
  • ままりん🔰

ままりん🔰

お腹痛くなったら、もう測った方がいいですよね。💩の痛さかなとか色々考えちゃって頭がゴチャゴチャで😓

• 9月15日
  • おにく

おにく

💩の痛みぐらいの痛みレベルだとだいぶ弱いので、違うかもしれないですね😅💦

気になるようだったらとりあえず計ってみてはいかがでしょうか?
    もし陣痛であれば、痛みのくる時間がずれることなく綺麗に間隔が整って痛みがきますよ☺

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますが、初産で子宮口3センチから1週間かかりました😃

生まれる1週間前くらいから10〜20分おきに子宮がきゅーっと締め付けられるような痛みがありました。前駆陣痛ですね😇

私は10分間隔になったら病院に来てと言われたので、その通りにしたら前駆陣痛ということで帰されたりもしました😱
今思うと、前駆陣痛のときにはお風呂に入ったりご飯を食べたり笑って話す余裕がありましたが、本陣痛のときには同じ10分間隔でも歩くのがやっと…って感じでした。

陣痛時計は痛くなってきたタイミングと痛みが引いたタイミングで押します!
最初はバラバラですが、本陣痛が来ると痛い時間も痛くない時間も不思議なくらいきれいに揃ってきます!

受診のタイミングは病院によってまちまちですので、次回の検診時にでも聞いておくかわからなければ10分切ったら電話して指示を仰ぐのがいいのかなと思います🤔
初産ですと陣痛が始まってからが長い傾向があるみたいなので、病院によっては結構ギリギリまで待ってもらうこともあるみたいですね!
陣痛が来てもすぐに生まれるわけではないので慌てずに落ち着いて動けば大丈夫ですよ!

• ままりん🔰

ままりん🔰

ありがとうございます☺️

• 9月16日