※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 3回食のタイムスケジュールや量について相談 2. 離乳食後のミルク摂取について 3. 3回食の量や栄養バランスについて 4. 好みのない食べ物に挑戦する方法について 5. 夜間断乳やミルク摂取に関する相談

離乳食と夜間断乳について質問です
現在8ヶ月2回食です
1回の量は110gくらいで下記スケジュールであげています

6時 起床
7時 離乳食+ミルク(60~120)
12時 ミルク200
16時 離乳食+ミルク(60~120)
20時 ミルク200
20時半 就寝
(1~3時起きた場合はミルク160)

1.3回食はどのようなタイムスケジュールがいいのでしょうか?16時に最後のご飯は早いなと思って、7時、12時、18時くらいが理想ででも12時から18時まで空きすぎですよね💦

2.離乳食後のミルクは欲しがらないですが作れば飲む…という感じです。その場合

6時 起床
7時 離乳食+ミルク(60~120)
12時 離乳食
15時 ミルク200
18時 離乳食
20時 ミルク200
20時半 就寝

こんな感じで進めたらいいんですかね…?

3.よく3会食になったお子さんの量をママリで拝見すると
160~180食べてますとか200こえるお子さんもいらっしゃいますが、タンパク質だけ目安量を守って食べれるなら炭水化物や野菜を増やしてる感じですか?

4.ハイハインなど味が嫌いなのか全く食べないのですがお菓子で練習せず野菜スティックやおやきに挑戦しても問題ないですか?

5.1週間の半分くらいは夜中に1回起きるのでミルクを与えて寝かして1日5回ミルクですが、起きない時は1日4回で問題ないです。(生まれた時から大きめ赤ちゃんで既に9.8キロ😵‍💫)
夜中起きた時にミルクを与えず夜間断乳してもいいんですかね…?3回食まであと1ヶ月なので待った方がいいのでしょうか🤔夜間断乳の場合ミルクの代わりに麦茶とかを飲ませてもいいんですか?それともひたすらトントン…?

質問が多いですがどうぞよろしくお願いします😭

コメント

RRmama

3回食からは離乳食後にミルクあげずに食間にミルクあげてましたよ☺️

なので12時に離乳食食べたら15時におやつやミルクあげてました!

タンパク質は量を守って野菜や炭水化物増やしてましたよ!

野菜スティックやお焼きでもいいと思います!

離乳食始まる前から夜間の授乳してなかったですし、麦茶なども飲まなかったので飲ませてなかったです!泣いて起きて寝なかったらミルク作って飲ませてみる感じでしたが、あとは抱っこでゆらゆらしたりしてましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2回食まではミルク何回でしたか?3回食で食間ということはミルク3回になったということでしょうか🤔

あと朝イチで最近離乳食の食べが急に悪くなったのですがそのようなことはありましたか?😫

夜中起きるのですが泣いて〜ということはないのでゆらゆら、水分気になれば麦茶で頑張ってみようと思います🤗

• 9月15日
  • RRmama

RRmama

2回食の時も離乳食直後には飲ませず頃合いを見てあげたり、欲しがったら飲ませてました!4時間おきにミルクあげてたので、それに合わせて離乳食の時間を考えてあげてましたね!

食べる食べないは時期に応じてムラがあるので、ずーと食べる子もいれば、全く食べない子もいるし、食べたり食べなかったりする子もいるので食べが悪くなっても気にしなくていいと思います!今は食べる練習や習慣づけ期間なので☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨今日16時のタイミングで昼寝して起きず17時に離乳食になったので完食したし試しに食後のミルクなしにしてみたら問題ありませんでした😍教えていただいたように様子みてあげたりします☺️

のちのち大人になれば絶対食べれますもんね😂緩く頑張ります✨ありがとうございます☺️

• 9月15日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちは8.12.18時です!
間におやつあげたりしてます。
お昼のミルクをおやつにずらしたらどうですか?

うちはあげるだけ食べます🤣
量測ってないですが、足りないって言われた時は野菜スティックあげてます!
4は手掴み食べですかね?
いいと思いますよ!手掴みボーロとかtwinsは気に入ってます😋

ミルク以外にお茶や白湯など飲める、他でしっかり栄養が取れてるが当てはまれば夜間断乳して良いと聞きました!

お茶飲むなら飲ませていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!お昼のミルクをおやつにずらすとは15時のミルクをおやつにするということですか?🤔
    3回食になれば適量完食しない場合のみ離乳食後ミルクをあげたらいいのでしょうか…
    最近朝イチの離乳食の食べが悪くて結構残します。そのようなことはありましたか?😵‍💫

ミルク以外の水分はばっちりですが最近離乳食の食べムラがすごいので夜間断乳怪しいですね😂💦

• 9月15日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

そうです!
    おやつ代わりにミルクとか!
    バナナとミルクとか。
    あまり食べない時は無理にあげなくても間の時間に補食としてあげたらいいよーって栄養士に言われました😌
    朝の時間をもう少し遅くしてみてはどうですか?
    うちは初め食べが悪かったのでご飯とか大人と同じ様にしたらすごく食べるようになりました😋
    離乳食食べなければミルク飲ませればいいやーくらいの気持ちでいいと思いますよ✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナやフルーツ、ヨーグルトなど子供が好きな甘いもの全般が苦手なようなのでミルクにしてみます☺️
    朝の時間遅くしたいのですが、2時間くらい経つと寝て長いと11時くらいまで寝るのでタイミングが掴めず…
    多分7時は起きたてで食べたくないんだろうなあと…でも8時だと眠そうだしタイミング難しいです😭
    一緒の時間に私も食べてみます!ありがとうございます☺️

• 9月15日