※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu-mam
ココロ・悩み

義母が毎月我が家に泊まりに来るので困っています。旦那にうまく断ってほしいです。お金もかかり、頻繁に来てほしくないです。遠慮してほしいです。

毎月、義母が孫見たさに我が家に3泊しに来ます。
来月はいつ行っていい?と連絡が前もってあるので、うまく断ることが出来ません。
なんだかんだでお金もかかり(食費、お土産、外出)
旦那だけの給料で今はやりくりしているので頻繁に来てほしくありません。
旦那に断ってほしいけど、何て言ったらいいのか。。。毎月来て欲しくないなんてストレートには言えないし(^_^;)
義母が毎月泊まりに来るってあまり聞かないですよね。。。!?近々来るので憂鬱です。もうちょっと遠慮して欲しい(>_<)

コメント

あーか

毎月泊まりなんて聞かないですo(>_<*)o
うちは来ても行っても日帰りですし、お金出してくれます(・ω・)/

• mu-mam

mu-mam

ですよねー。息子のためにお金は出してくれるんですけど....3泊もする必要ないですよね。日帰りにして欲しいです(>_<)

• 9月30日
ゆったん、

断ると角がたつので😅
そして、旦那さんもいい気はしないので。
月の中旬に用事があるから‼月末からつきはじめでお願いして
。例えば、今月なら10月30から11月2日あたり。
次の月は、12月10日頃にして。またつぎは1月30日あたり。なんて具合に1ヶ月なんだけど、2ヶ月位にしてしまうとか。

気を使いますよね😅

• mu-mam

mu-mam

それいいですね!!!(^O^)
    思いつきませんでした(^_^;)
    断ると角がたつ&旦那もいい気しないですよね。それもあってなかなか断れませんでしたが...
    その1ヶ月なんだけど2ヶ月作戦!!(^O^)
    断る前に、一度それ試してみます☆
    ありがとうございます!

• 9月30日
なっちゃんんん

生活費のこともあるし、毎月はしんどいと素直に伝えた方がいいと思いますよ。言わないとわからないこともありますし(u_u)

• mu-mam

mu-mam

私も表面上は『ぜひいつでも来てくださ〜い』なんて言っちゃったので本気にしてますよね(^_^;)毎月しんどくなってきました...

• 9月30日
ぴーちゃん

旦那さんに、義母さんが来たらかなり出費が痛いし今月は厳しいから断れない?とかですかね??
毎月は苦痛すぎますね😂
それか来ても特にもてなさないとか。笑

• mu-mam

mu-mam

そうなんですよね、今月はもてなさない!って思って特に何もしなくても毎月訪れてきます(笑)乳腺炎で私が体調崩しても、孫の面倒見てあげると言って意地でも来ます(^_^;)

• 9月30日
ゆぅママ

手ぶらで来られるのですか?お母さんは一人身ですかね?一人身なら寂しいのはわかるけど毎月は義務みたいで嫌ですよね。

でもはっきり言わないとわからない人もいるから正直話していいと思いますよ☺

• mu-mam

mu-mam

それなりにお土産たくさん持ってくるか、もしくは来た時にいろいろ買ってくれます。
    独り身ではなく、義父置いて来ます!
    義父はもっと苦手なタイプなので一緒に来られても困りますが...(^_^;)次は勇気を持って断ってみます!

• 9月30日
2kids_mama

いつまで続くのか恐怖ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
とりあえず「子どもの人見知りが始まってしまって、パパママ以外の人がいると興奮して寝てくれなくて‥」など言ってみます?😭
でも会ったらバレちゃうし‥うーん‥悩みますね。

• mu-mam

mu-mam

なるほどー!確かに、人見知りの時期ですしね!でもこの前『人見知りされないように頻繁に行く』と言われ、ゾッとしました(°_°)
    いつまで続くのか...一緒に洗濯物干すのもイヤ〜〜(°_°)

• 9月30日
らふぃ

毎月3泊は辛いですね💦

私だったら、生活費の事を出して頻度を少なくしてもらえる様に頼みます。
それか、隔月で自分たちが1泊する様にします。

• mu-mam

mu-mam

3泊って...長いですよね〜(°_°)
    頻度少なくしてもらうしかないですよね!
    言葉選びながらじゃないと、ついつい余計なこと言ってしまいそうです(^_^;)

• 9月30日
KANA

義母さんお金出してくれないの(゜ロ゜)?!
孫見たさに3泊とかしかも食費とか出さずに
失礼ですけど何考えてるの(゜ロ゜)?!
図々しいにもほどがある( ̄^ ̄)

3日も4日も義母さんの為に空けることはできない設定にして
来ても泊まりなしもしく1泊のみ!
予防接種や支援センターのイベントや健診や保険センターの相談日などなど
いろいろ理由つけて断ってしまいましょ笑
毎回断ってれば気がついてくれるかもしれないですね(・・;)
もしだめならまた考えましょ( ;∀;)

• mu-mam

mu-mam

息子にいろいろ買ってはくれますが...どちらかというと現金で欲しいですねo(`ω´ )o
    いろいろ予定あるって言えば、たいていの人は気付きますよね(^_^;)
    ただうちの義母、しぶといので次なる手で来られそうです(°_°)
    ホント、遠方から来るとはいえ毎月3泊は迷惑ですよ〜。旦那も何か言って欲しいです(ー ー;)

• 9月30日
たーちん

私だったら、1日は許す。
といっても、それが毎月は許さん。

3日となれば、ワザと予定を作って逃げる。家にひとりぼっちになろうが。

もしくは、うちの母親を対抗馬に連れてくる。

私が産後入院中に毎日くる義理母退治にうちの母に頼んで居ずらい環境作ってもらいました。

本当に空気読まない義理母ってわかりやすく態度に出さないと本当に気づかないみたいですよ‼

• mu-mam

mu-mam

へぇ〜〜!!なるほど〜〜!!
    私も誰かに対抗馬になってもらって次は逃げ切ろうと思います!

ウチも産後入院中に義母毎日来ましたー!(◎_◎;)おかげで身体休めるどころか退院日には見たこともない血圧にまで上がってるし(ー ー;)
    世話好きなのかもしれないけど私からするとホントありがた迷惑ですよ〜(ー ー;)
    予定あると言っても、じゃあ孫見ててあげると言うし(笑)空気読めてません!

• 9月30日
  • たーちん

たーちん

入院中の話し同じじゃないですか‼
    わたし帝王切開だから本当に嫌で、麻酔がきれてるかの確認で部屋についてるトイレでおなら出さなきゃいけないのに平気な顔して居座って、トイレのドワごしに、大丈夫?っていられて。傷口痛いしウザイからトイレに1時間引きこもってやりました。

うちは3年間ずーっと空気読めるように訓練してあげてるけど、なかなか手強くて

こいつは長生きするわって誉めてあげてます。

• 9月30日
  • mu-mam

mu-mam

うわー(>_<)うちのとタイプ似てます〜。
    それヒドイですね...
    違う意味で大丈夫じゃないですよね。
    しかも帝王切開は辛かったですね(>_<)

うちは授乳の仕方を助産師さんに指導してもらう時に近くで見られてました(笑)
    私、見られたくなくて助産師さんにコソッと言って、隠しながらやりましたけど、どっか行けよ〜(ー ー;)って思いました。

同じくうちも訓練中ですが4年経った今でも根が図太いです(>_<)今は孫にお熱だから、周りが見えなくなってます(ー ー;)
    お互い頑張りましょうね〜!!

• 9月30日
やすたかえさん

嫌ですね(>_<)
来たいって言われたらいつか聞いて、空いてないですって断っちゃえばどうですか??

2-3回それで断ったら来なくなる気がします⭐

• mu-mam

mu-mam

そうですねー!2,3回断ってみます!

私引越して知らない土地に来て、仕事もしてないし、暇してるとでも思ってるんでしょうか(ー ー;)
    いつも来る時は、予定は私に任せると言います(>_<)いつでもいいと言われると、何となく断る理由に困ってしまって...(ー ー;)
    次は絶対断ります!!o(`ω´ )o

• 9月30日
まめ

3泊は長すぎますね。しかも毎月??そんな図々しい義母初めて聞きました(・_・;うちの場合私の実母でさえ一泊しかしたことありませんよ💦
お母さん「嫁といい関係が築けてるから大丈夫♫」くらいに思ってそう。
旦那さんにストレートに伝えていいと思いますよ!私からしたら旦那さんも義母と同じくお嫁さんに気をつかえない人なんだなって印象です(⌒-⌒; )毎月自分が休みの日に合わせて義父が3泊もしにきたらどう思う?って言ってみたら少しは気持ちをわかってくれるかも。
うまいこと言ってせめて一泊にして貰えるといいですよね。上のゆったんさんの案とてもいいと思います!

• mu-mam

mu-mam

義母的には、孫に会う権利があるってしか考えてないような気がします。
    旦那にストレートに言っちゃっていいですかね....!?
    でも確かに旦那にとっても義父が毎月3泊もしたらどう?って聞いてみたいです。
    私も表面上、ぜひ来てください〜(^O^)なんて言ってるから悪いと思うんですけど、それで旦那も間に受けてるんだと思います。
    ホントは義母と一定の距離を保っていたいんですが、どんどん入り込んでくるので私も義母の言いなりにならないように断るところは断らないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月1日