※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
家族・旦那

欠勤が多すぎます😭旦那は協力してくれたり、手伝ってくれたり微妙なお手…

欠勤が多すぎます😭
旦那は協力してくれたり、手伝ってくれたり
微妙なお手伝い😂

共働きのママさん
旦那さんと家事分担されてる方は
どのように分担されてますか?

先月下の子が手足口病になり4日休み
私はPCR検査した結果陰性でしたが
コロナの症状と似てて、今後コロナの可能性もあるので
熱が完全に下がるまで1週間仕事を休み

そして今日は昨日の夕方から
腹痛と下痢で💩フィーバー止まらず
トイレとお友達😂😂😂

この時期なので今日は休んでくださいと言われて欠勤😭

ホームセンターの仕事なのに
室内のエアコン壊れてて
冷房が効かず、備え付けの扇風機も壊れて
蒸し暑い中フルで働いて、毎日熱中症。

体調崩しそうで、どうにか健康な状態に戻すように
頑張ってだけど一気に体調崩しました😭😭

体調管理気をつけてくださいねって
言われるけど
毎日熱中症になるような環境で
どんだけ水分とって、睡眠とって
日常生活気をつけても
熱中症のしんどさが溜まって溜まって限界😭

2年前からエアコン壊れてて
エアコンの在庫ないからっと
新しいの買ってないみたいやけど
私の担当周辺の棚は奥の方で
本当に暑い😭😭😭

最近やっと涼しくなってきましたが
それでもずっと動いてみんな汗だく😭

仕事は慣れてきましたが
仕事環境に対応できず、体調崩して
子供は体調崩してないですけど
フルで働いて身体が疲れてきました。

旦那は日勤、夜勤が1週間交代
日勤は毎日2時間、3時間残業で
土曜、祝日出勤あり

私はフルタイム勤務

7時半過ぎに家を出てバスに乗り
最寄りの地下鉄で
子供二人徒歩圏内でバラバラの保育園に預けて
再びバスに乗り、自宅前の職場に出勤
(来年4月から同じ保育園に転園申請今後出します)

9時から17時半まで仕事
(旦那が夜勤のときはすれ違いになるので
その時のみ、お昼休憩家に帰り夜ご飯作ってます)

そのあと保育園お迎えをして
19時に帰宅
そこからご飯、お風呂、洗濯物、部屋の片付け
猫の餌、猫ゲージの掃除、明日の用意
子供の寝かしつけをして22時までに寝る

と言う生活です。

旦那は朝のゴミ出し担当
時々覚醒して家の中をきれいに片付けたり
休みの日はご飯つくって、子供のお風呂をしてくれてますが

基本的に私のワンオペで
私もヘトヘトになってきました。

家事分担されてる方
どのようにされてますか?😊
旦那とも話し合って決めて行きたいと思います😊

コメント

るてろ

家事育児分担は主人がゴミ捨て、食器洗い・片付け、お風呂掃除、洗濯畳、子供の保育園の準備、帰宅が早い時は子供のお風呂です!
私はご飯作り、洗濯干し、主人の帰宅が遅い日の子供のお風呂です⭐︎

部屋の掃除やトイレ掃除、子供の連絡帳の記入はできる方がやる感じです😌

私もフルタイムで働いているので子供が熱を出したりして保育園を休む時は主人と交互に休んでどうにか乗り切ってます😭
幸い主人の職場がかなり子育てに理解のある職場で(子供に携わる仕事なのもあり)私の職場も子供の体調不良で休むことに理解してくださっているので私もフルタイムで勤務できています😭

ワンオペお疲れ様です😭
うちは主人の方がかなり分担率が多いですが主人はご飯作りができないので「自分ができるところはやる」と文句言わずにやってくれてる感じでそれに甘えてしまってます😂

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます😊✨

    とてもとてもいいご主人様ですね😭
    すごく私の理想な分担です😂

    職場が理解してくださるなんて
    周りの子持ちパパさんでもなかなかいません😱

    子供の体調不良は全部私が休んで
    旦那は俺、休めないからーと😓

    旦那は仕事休めずで
    ゴミ出しはしてますが
    それにプラス食後の食器洗いを
    お願いしてみようと思います😊

    • 9月15日
  • るてろ

    るてろ

    世の中まだまだ育児は女性がするもの
    という認識が強いですよね😭

    子供に携わる仕事でも以前の職場は全く理解を得られなくて大変だったので残業もほぼなくいい職場に転職できてラッキーでした😆

    全て一気にお願いすると「俺の方が分担してる」となりかねないので一つ一つ徐々にお願いしてもいいかもしれません😂

    • 9月15日